池上線は、なぜ「IG」じゃなく「IK」? 駅ナンバリングの謎を東急電鉄さんに直撃!
人気放送作家の鮫肌文殊氏と山名宏和氏が、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を直撃解決!する連載「だから直接聞いてみた」。月刊誌「サイゾー」で連載されていた同企画(宝島社より単行本となって発売中!)が、ビジネスジャーナルにて復活!
今週は、林賢一氏が、東急電鉄に駅ナンバリングの法則の謎について直撃した!
[回答者]東急お客様相談センター 様
東京メトロ副都心線と東急東横線が相互直通運転をスタートし、それに伴うホームの地下化&乗り換え問題などは語り尽くされた感があるが、こんな些細なことが気になるのは私だけだろうか。
駅ナンバリングの略称問題、である。
通常の駅名とは別にアルファベットと数字で駅を示す、アレである。
ここ最近、東急電鉄をはじめ各社で増えたような気がする。
例えば、東急東横線なら「TY」。東横線渋谷駅なら「TY01」と路線&駅番号で表示される。
田園都市線なら「DT」といった案配である。
まあなんとなく路線名の略式アルファベットなんだろうなぁ、ということは分かるが、これはどうだろう。
池上線=「IK」
なんだろう、この違和感。
そこは「IkeGami」で「IG」じゃないのか。まさかの「池」推しで「IK」ときたもんだ。
では、これはどうだろうか。
多摩川線=「TM」
「TamaGawa」で「TG」ときそうなところを、はぐらかしてからの「TM」である。「川」が可哀想じゃないか。そうでもないか?
とにかく。この駅ナンバリングの略式に、法則はあるのだろうか? 気になる。
そこで【東急電鉄】に直接聞いてみた。
『駅ナンバリングのアルファベットに、法則性はあるんですか?』
担当者 (とても丁寧な女性)はい、えーっと、あったと思うんですけど、TYとかですよね?
──東横線がTY、田園都市線がDT、大井町線がOM、とかですよね。
担当者 はい。頭文字をとりまして、アルファベットを打たせていただいてます。
──でも、池上線だとIKなんですよ…。
担当者 はい。
──で、多摩川線だとTMなんですよ。
担当者 ええ、はい。
──頭文字をとる法則だと、池上線はIGですし、多摩川線はTGじゃないのかなとい思いまして。
担当者 たしかに、そーですね……はい。
──これって、どうやって決まったか分かりますか?
担当者 そうですね、外国人の方で読めない方もいらっしゃるので、便利にするために駅にアルファベットとナンバリングを打ったというのは聞いているんですけども。
──なるほど。
担当者 ええ。日吉なら「TYの13番で待ち合わせしよう」などと、外国人の方が使いやすいように。ただ、なぜ池上線がIGなのか……(唖然)。
──調べてもらうことは可能ですか?
担当者 ええ、すぐは分からないかもしれませんが、折り返しご連絡致します。
~10分後~
担当者 お待たせ致しました。担当者に確認したところ、東横線の場合は、漢字で区切ってTYということになりまして、田園都市線の場合ですと「田園」のDと「都市」の部分のTをとってDTにしたということです。つまり、漢字をどこで区切るかで分けたようでございます。
──なるほど。でも池上線だと……IKですが。
担当者 そうですね…。えっと、こちらはですね「池」と「上」の漢字二文字ありますよね? で、えっと……あ、すみません。こちらは「池」部分のIとKをとっていますね。漢字で分けなくて。
──「池」をIとKで?
担当者 あのー、Gは付けなかったですね。恐らく、聞きやすいですとか聞きにくいとか、他とごっちゃになるというのを色々吟味してだと思うんですけども。池上線はIとKにしたようです。あと、多摩川線も「多」のTと「摩」のMにしております。
──それも聞きやすさとかの関係でしょうか?
担当者 ええ。漢字をどこで分けるかで決まったようですね。
はは~ん、そんな深く考えず適当につけたな? というのはこっちの勝手な想像だとしても、結局、駅ナンバリング探偵の追及はフワっとはぐらかされた形となった。モヤっとが残る形にはなったが仕方ない。
ちなみに、都内の私鉄各社はほぼ駅ナンバリングを終えているが、ここで浮かび上がってくるのが王者・JR東日本である。なぜかJR東日本だけは、駅ナンバリングをまだしていないのだ。近い将来するのだろうか?
その時、山手線は「YM」なのか、それとも「YT」になるのか。想像しながら電車に乗るのも一興かもしれない。
個人的には池上線「IK」のような頭漢字プッシュパターンの「YM」を推したい。って、誰のどこに向かって推してるんだ俺。
(文=酒平民 林賢一)