消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
消費増税後の中古車市場は?
――消費増税による駆け込み需要がある一方で、増税後は買い控えなどの反動もあるのではないでしょうか。
西村 少なくとも車検が切れるまでの1~2年、平均して6~7年は購入したクルマに乗るというデータがあります。そのため、中古車市場は増税前に一時的に潤い、増税後はその山がなだらかになっていくでしょう。増税後は人気のない車種の価格が安くなる可能性があり、そういった車種を狙うユーザーも一定数いると思われます。
各自動車メーカーが年次改良を行っているように、クルマは短い期間でもモデルの仕様などが大きく改善されることが多い。そのため、人気がなく車種の価格が安くても性能はいいという車種は少なくないのです。今後は、そういった車種への購買意欲も高まっていくかもしれません。
――消費増税前の中古車購入について、アドバイスなどはありますか。
西村 中古車市場における消費増税を見据えた動きは、特に人気車種で活発であることがわかりました。人気車種は流通量が多いため在庫がゼロになることはありませんが、注目度が高いため、車両状態と価格のバランスが良い中古車がすぐに売れてしまう可能性は高いです。そのため、残り物の中から選ばなくてはならないという状況を避けるためにも、予算や条件などを見極めた上で、早めの情報収集や決断が必要となりそうです。
(構成=長井雄一朗/ライター)
Business news pick up
RANKING
5:30更新関連記事
2024.11.22 06:00
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21