ビジネスジャーナル > 企業ニュース > GSも撤退した日本の銀行業務
NEW

世界最強のゴールドマン・サックスでも1年で撤退した日本の銀行業務の特殊さ

文=Business Journal編集部
世界最強のゴールドマン・サックスでも1年で撤退した日本の銀行業務の特殊さの画像1
ゴールドマン・サックス証券が所在する東京・六本木ヒルズ(「gettyimages」より)

 米ゴールドマン・サックス・グループ(GS)が日本での銀行業務から撤退する。GSは2021年に日本で銀行免許を取得し、昨年4月からゴールドマン・サックス・バンクUSA東京支店を通じて主にトランザクション・バンキング業務を提供していたが、すでに新規取引の受付を終了している。「世界最強の金融グループ」と呼ばれるGSは、なぜ開始から1年もたたないうちに日本での銀行業務からの撤退に追い込まれたのか。業界関係者の見解などを交えて追ってみたい。

 GSは日本では主にゴールドマン・サックス証券とゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントを通じて、投資銀行事業や資産運用事業を展開。国内外の株式やデリバティブ、債券・為替商品をはじめとする投資関連サービス、M&Aアドバイザリー業務、社債発行をはじめとする企業の資金調達引受業務、自己勘定投資・運用などを行っている。なかでもM&Aアドバイザリー業務では2023年まで7年連続で世界シェア1位であり、「世界最強」と呼ばれるゆえんともなっている。

「GSの強みはM&A業務などを通じて培った世界中の大企業との取引関係にある。M&Aや投資、提携などあらゆる面で顧客企業に有望な相手を見つけて引き合わせる力を持っている。また、世界中に拠点を持ち、あらゆる金融サービスを手掛けているため、日本の銀行や証券会社と比較して圧倒的に幅の広い内容の提案を顧客企業に行うことができる。商品開発からトレーディング、アナリスト、資産運用、営業まで多岐にわたる領域に高度なスキルの人材を揃え、さらに全部門がグローバルな規模で密に連携して日々の業務を展開しているのもGSの強力な武器」(外資系証券会社関係者)

日本の特殊事情

 GSは「投資銀行」とカテゴライズされることが多いが、日本のメガバンクや地方銀行が手掛ける個人向け預金口座の運用や企業融資業務、決済業務など、日本で一般的に「銀行業務」と呼ばれるものは行っていなかった。21年には日本で銀行免許を取得し、昨年からトランザクション・バンキング業務を始めるとして銀行業務に参入した。

 トランザクション・バンキング業務とは、口座管理、資金管理、送金、支払いなどを企業などから受託するもの。GSはグローバルでシステムを構築しており、企業は24時間365日、世界160カ国、120の通貨での送金や資金管理などが可能となる。

「銀行業務から撤退といっても、GSは個人からの預金集めや企業融資をやっていたわけではなく、国内外への送金、資金管理を企業から受託しようとしていた。ただ、日本の大手企業はこのあたりの業務はすでにメインバンクの大手銀行などに任せており、今さら外資系に乗り換える理由は少ない。一方のGSもそれほどこの新事業に力を入れていた様子はうかがえず、『試しに少しやってみたものの芽が出なそうだ』ということで早々に撤退したということでは」(外資系証券会社関係者)

 メガバンク関係者はいう。

「GSは法人向けの投資銀行業務やトレーディングは強いが、この分野はそのときどきの市況に左右されて業績に波が生じる。一方、競合のモルガン・スタンレーが強い富裕層向けの資産管理業務は業績の振り幅が小さく安定的に利益を生むとされる。そのためGSも近年では資金管理の分野を強めようとしており、欧米では一定の成果が出ているようだ」

 GSは19年に米ユナイテッド・キャピタル・ファイナンシャル・パートナーズの買収を発表し、個人富裕層向け資産管理事業に力を入れていたが、当初見込んでいた成果を出せずに昨年に同事業を売却している。

「日本に限っていえば、企業とメインバンクの関係は強固であり、それまでメインバンクにお願いしていた業務を簡単に『こっちのほうが便利なので外資に切り替えますね』とはならないし、事業会社にとって送金や決済は本業ではなく事務処理の一部なので、従来通りメインバンクに丸投げしたほうがラクという面もあるだろう。こうした日本の特殊事情もGSの新規参入をはばんだのかもしれない」(メガバンク関係者)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

世界最強のゴールドマン・サックスでも1年で撤退した日本の銀行業務の特殊さのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!