世の中にはクーポンが多すぎる! 特にファーストフードの雄「マクドナルド」は、公式スマホアプリのクーポンだけでなく、さまざまなクーポンサイトやニュースアプリ、さらにチラシ付随の紙クーポンまで、多くのところで目にする。これらのクーポンはみな同じものなのか。それともサイトによっておトク率が違うのか……。実際に調査してみた。
【公式アプリ】ポテトは半額以下
スマホサイトから無料でダウンロードできるマクドナルドの公式アプリには、クーポンが豊富にラインアップされている。単品、セットだけでなくサイドメニュー、ドリンクも揃っている。しかも何回でも使えるタイプのクーポンだ。
クーポン対象商品は時期によって変わるが、「マックフライポテト」が全サイズ190円というクーポンはほぼ定番。時期によっては150円ということも。Lサイズの正規価格は320円なので、150円なら割引率は半額以上にもなる。ドリンクは、コーヒーMサイズ150円が、クーポン価格で120円というのが多い。30円しか割引になっていないと思いがちだが、割引率は20%。いつもマクドナルドでコーヒーを買っているのなら、使うべきクーポンだろう。ちなみにマクドナルドのアイスコーヒーのSサイズは275g、Mサイズは約1.5倍の415gといわれている。グラムあたりの値段はほぼ変わらないので、クーポンなしでMサイズを選んでも損はしない。
セットメニューは、ベーコンレタスバーガーのセットが650円から550円になるなど、最大で100円引き程度。ただし、クーポンを使うとサイドメニューはポテトに限定され、チキンナゲットやサラダに変更できないので注意しよう。
【KODO(コド)】アンケートアプリと公式アプリを組み合わせよ
マクドナルドがひっそりと運用しているアンケートアプリ「KODO」。マクドナルドで飲食後、店舗を指定して「従業員の笑顔、対応の満足度」「お店の清潔さの満足度」「商品のおいしさの満足度」などの質問に答えると、翌日から使えるクーポンがもらえるというサービスだ。簡単な質問ばかりなので回答は数分で終わり、ポテトS(150円相当)、ドリンクS(100円相当)、ソフトツイスト(100円相当)のうちからひとつが無料になる。
かなりおトクなサービスのため制限も多く、同じ店舗では月1回しか利用できず、アンケートに答えられるのも1日1回だけ。しかし、このアンケートアプリは公式アプリとの併用もできるので、「KODO」でポテトを無料にし、公式アプリでバーガーとドリンクを選ぶと、
チーズバーガー(130円)+コーヒーMサイズ(120円)+ポテトSサイズ(無料)
と、ちょっとしたセットが250円で食べられる。
アンケートで手に入るクーポンの有効期限は2週間なので、次にお店を使うタイミングに合わせて利用するのがコツだ。
【ニュースアプリのクーポン】あまり使えない
クーポン付きのニュースアプリ「スマートニュース」。CMも盛んに流しているが、調査時点で使えるマクドナルドのクーポンは、「チキンフィレオ350円が300円」、「ベーコンレタスバーガー650円が550円」。「コーヒーMサイズ150円が130円」の3種類だけ。公式アプリより割引率もよくないので、率先して使うほどの魅力はない。「メルペイ」などにもクーポンがあるが、総じて公式よりも使えないものが多い。
【Yahoo!アプリ】ハンバーガーを無料でゲット!
「Yahoo!アプリ」のクーポンも「スマートニュース」と同じ3種だけだが、このアプリでページを開くと無料クーポンが当たるくじ引きがついている。調査日には「ベーコンマックポーク」のくじが展開されていた。クジといってもかなり当選率が高いようで、筆者はなんなく無料クーポンをゲット。
「ベーコンマックポーク」は定価200円。調査したうちで、ハンバーガー類をタダでもらえるクーポンはコレだけだったので、とりあえずマクドナルドに行く前にYahoo!アプリのクーポンはチェックしたい。ただし、当選クーポンは表示ボタンを押すと30分間しか表示されない。当選した喜びで思わず表示ボタンを押してしまうと、急いでお店に行くはめになるので気をつけよう。
【JAFクーポン】意外にも割引率高し!
車に乗る人なら加入していることが多いロードサービスの「JAF」は、会員向けに紙のクーポンセットを配布している。7月度JAFクーポンで、マクドナルドで使えるものは4種類。
マックシェイクMサイズ20円引き、シャカチキ10円引き、ダブルチーズバーガー30円引き、そしてコーヒーMサイズが50円引き。このなかで割引率が一番高いのはコーヒーで、約33%。公式アプリではコーヒーMサイズは120円だから、コーヒーはJAFクーポンが一番おトクだった。