「キャンドゥ」といえば、「ダイソー」「セリア」に並ぶ、100円ショップ業界の大手3ブランドの一角を成すチェーン店。シンプルなデザインと信頼感のある高機能商品で、大手2社に迫る躍進ぶりを見せている。
そんなキャンドゥの創業は、“バブル経済崩壊期”の真っただ中である1993年と、100円ショップ業界では比較的後発だった。しかし翌年の94年には、さっそくフランチャイズ展開を始めるなど急成長を見せ、店舗数は2019年8月末の時点で1034店舗。ダイソー、セリアには及ばないが、着実に人気を獲得している。
その理由は、ベーシックな100円商品はしっかり押さえつつ、300円台や500円台といった異なる価格帯の商品も取り揃えているほか、近年は有名ブロガーとのコラボ商品を打ち出すなど、独自のブランドイメージを強化してきたからだろう。
そこで今回、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が、今年のオータムシーズンのおすすめ商品を独自に調査。「この秋、買うべきキャンドゥのグッズ」を5つ選出した。買って損のないおすすめ商品ばかりなので、ぜひ購入の参考にしてほしい。
【この秋、買うべきキャンドゥのグッズ5選】
消臭シート クローゼット用/108円(税込、以下同)
長く続いた残暑もおさまり、涼しい秋風が吹いてきた今日この頃。季節の変化に合わせて、衣替えを検討している人も多いことだろう。そんな場面でおすすめしたいのが、この「消臭シート クローゼット用」だ。
この消臭シートシリーズはキャンドゥの人気商品となっており、SNSでも高評価を書きこむユーザーが多い。白い型紙がTシャツ型に切り取られ、中から黒い消臭部分が覗いたシンプルなデザインも人気の秘訣だろう。この型紙のデザインをリンゴ型にした冷蔵庫用など、シリーズ化している商品でもある。
フック付きで衣類と一緒にクローゼットに6時間ほど吊るすだけで、クローゼット内の臭いの元となるアンモニアの吸着除去率が96.4%にまで達するなど、その効力が高く、コスパ抜群のアイテムだ。
ピーラー式 バターナイフ/108円
カリカリに焼いたトーストにバターをたっぷり塗って、パクッと食べる――。“食欲の秋”の朝食シーンにバターは欠かせないが、しかし冷蔵庫で保管しているとカチカチになって、取りづらくなるのが悩ましいところでもある。
そんなバターの難点をすっきり解消してくれるのがこのアイディア商品、「ピーラー式バターナイフ」。その名の通り野菜の皮むきであるピーラーのごとく、バターを薄く削り取ってくれるのだ。
こうすることで、削られたバターはトーストの熱で素早く溶け、トーストの全面にバターを簡単に塗ることができるというわけだ。また、適量のバターが削れ、無駄に大量のバターを塗らずにすむため、カロリー的にも低く抑えられるのが嬉しいポイントである。
スマートフォン用ウォールポケット/108円
涼しくなってきた秋の夜長に、スマホを眺めているうちに思わず朝まで熟睡……という方もいるだろう。しかし、起きたときに慌ててしまうのがスマホの行方。ベッドのすき間に落ちてしまっているなど、行方不明になりがちなスマホの救世主となるのが、この商品だ。
これは、プラスチック製の本体をポケット状に組み立てて、同梱の強力な粘着シートで壁やチェストの側面に貼り付けるというグッズで、スマホの決まった収納場所としてうってつけなのである。
さらに、下部に穴が開いているので、壁にかけたまま充電ケーブルを差し込んで充電ができるのも嬉しいポイント。寝る前にこのポケットにスマホを入れる習慣をつければ、朝起きてスマホを探す無駄な時間がなくなるはずだ。
ペーパーボックス ブック型/108円
秋に部屋のインテリアの模様替えを考えている方もいるだろうが、そんな場面で買い揃えておくのにおすすめなのがこの「ペーパーボックス ブック型」。
108円という驚きの低価格ながら、手のひらサイズの小ささと、ベビーピンクを使ったおしゃれなカラーリングなどで、しっかりと“高見え”するデザインとなっておりSNSでも高評価が相次いでいるのだ。
また、本の表紙部分を開くとしっかりと小物入れとして機能する、その実用性との両立も好評の理由だろう。手触りのいい紙製ながら、開閉部分にはしっかりとした吸着力を誇るマグネットが仕込まれており、カチッと蓋が閉まるのもポイントが高い。ピアスやリングなど毎日のアクセサリーを入れておくのに最適な良コスパアイテムと言えるだろう。
携帯ゴミ袋ケース/108円
秋の行楽シーズン、家族連れでキャンプやハイキングといったアクティビティに出かける人も多いだろう。しかし、出先で飲食した飲み物や食べ物のゴミは、しっかりと持ち帰らねばならないのがアウトドアのルール。そんなときにうってつけなのがこの商品だ。
手のひらに収まるサイズのコンパクトな本体ケースの中には、計12枚ものゴミ袋が収納されており、ティッシュケースのように必要な分だけ内蔵のロールから切り離して使うことができる。ゴミ袋自体も縦33cm×横22cmと程よい大きさでありがたい。
本体上部にプラスチック製のカラビナが付いているので、リュックにこれを一個くくり付けておけば、急にゴミが出ても困ることはないだろう。お値段も108円と低価格なので、アウトドアレジャーを予定しているなら買って損することはないおすすめアイテムだ。
キャンドゥの秋アイテムはナイスアイディアで実用的でありながら、すっきりとシンプルな良デザインが多かった印象だ。今年の秋は、ぜひキャンドゥの高コスパアイテムで快適な時間を過ごしてほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)
※表示価格はすべて2019年10月の消費税増税前の価格です