常に「自宅でもラクに美味しい晩酌をしたい」と考え、高頻度でコンビニエンスストアチェーンのお世話になっている筆者が、近頃ネット上でも話題のツマミ&お酒をご紹介します!
晩酌後のシメのお茶漬けにセブン「わさび昆布」
まずは、セブンイレブンの自社ブランド・7プレミアムの「わさび昆布」(冒頭写真)! わさび茎、大根、きゅうり、野沢菜、昆布の刻み漬けで、わさびの爽やかな辛味と、歯触りの良さがクセになる一品です。SNS上での口コミを調べてみたところ、
「白米に載せればおかずいらず、冷奴にトッピングすればツマミにも!」
「セブンの『わさび昆布』が旨すぎて鬼リピート。お酒のアテとしてかなり優秀」
「『わさび昆布』とスーパーのお刺身で海鮮丼風にした。全然お金かかってないのに豪華な晩酌!」
「納豆と混ぜたり、鶏ささみと和えたりするのもオススメ」
「飲酒後、シメに『わさび昆布』でお茶漬けを作ってかきこんだら大満足だった」
などと大好評。2パックで213円(税込/以下同)です。
ツマミはもちろん、おにぎりの具にも…ファミマ「豚バラ黒胡椒焼き」
お次は、ファミリーマートの自社ブランド・お母さん食堂の「豚バラ黒胡椒焼き」! その名の通り、黒胡椒で味付けした豚バラを焼き上げたものですが、肉が柔らかくて旨味を感じられる上、袋のまま電子レンジで温めればすぐに食べられるのも嬉しいです。パッケージにも「ビールにあう」と記載がありますが、SNSユーザーの間では、
「濃い味かつジューシーで、ほんとビールに合う!」
「お弁当のおかずとか、おにぎりの具にしても良さそう」
「家飲みだと、ファミマの『豚バラ黒胡椒焼き』みたいにわざわざ皿に移さなくても食べられるものが重宝するよね」
「ガッツリいきたい時は、ご飯に載せて豚バラ丼!」
「もやしとか、ちょっとした野菜と併せて食べるのも美味しい」
といった評価を得ています。320円です。
甘党必見のカクテル「ドトール 夜のソフトクリームカクテル」
最後は、甘党必見の“スイーツ×お酒”商品。ローソンで購入できる「ドトール 夜のソフトクリームカクテル」です! 1日の終わりに飲みたい“デザートみたいなご褒美カクテル”で、アルコール度数は3%と控え目。2021年4月13日の発売から1カ月経った今も、SNSユーザーからは、
「探してた『夜のソフトクリームカクテル』、やっと発見! 甘くて美味しい~!」
「強いお酒が苦手な人は、デザート感覚で飲めるこれを試してほしい!」
「アイスが美味しい季節にピッタリのカクテル」
「寝る前に、ホットココアに混ぜて飲んだら最高だった」
「ちゃんとミルク感のあるソフトクリーム味で、めちゃくちゃハマってる! ずっと売っててほしい!」
といった声が寄せられています。208円です!
(文=編集部)