1974年、日本に第1号店が東京都江東区豊洲にオープンして以来、多くの人に愛され続けてきた大手コンビニエンスストアチェーン店「セブン-イレブン」。
2021年8月時点で、国内総店舗数は2万1115店舗を記録している。競合コンビニチェーン店であるローソンは2月末時点で1万4476店舗、ファミリーマートは8月31日時点で1万6642店舗。3社を比較しても、セブンの店舗数は圧倒的であることがわかるだろう。
8月の既存店売上は前年同月比96.9%、客数は前年同月比92.7%とコロナ禍の影響もあるのか業績が少し落ちているようだが、そんなセブンのPB「セブンプレミアム」からは、今年も秋ならではの新作商品が目白押し。そこで今回は、「秋の買うべきセブン商品」5選をピックアップ。ぜひセブンに立ち寄った際の参考にしてみてほしい。
舞茸天むすび/178円(税込、以下同)
秋の味覚である舞茸を豪快に包み込んだ新作商品「舞茸天むすび」。おにぎりの縁からはみ出すほどの舞茸天ぷらが包まれており、視覚からも楽しめる豪華なおにぎりとなっている。
実食するとわかるが、舞茸の香りがほんのりと漂い、まさに秋を感じる商品となっており、舞茸ならではの歯ごたえのある食感が良いアクセントをもたらしている。舞茸天の旨味を引き出してくれる特製ダレが使用してあり、この味付けもなかなか絶妙だ。天ぷらの衣にしっかりと染み込んでおり、まわりを包むお米と非常にマッチしているのである。
SNS上でも“おにぎり史上最高の仕上がり”と評価しているユーザーもいたが、確かにコンビニで販売されているおにぎり商品のなかでは、かなりハイクオリティだと感じた。コンビニのおにぎりだと侮らず、秋の味覚を楽しむには最適かもしれない。
7プレミアムゴールド 金の海老チリソース/429円
セブンプレミアムの最上級ブランドと位置づけられる「7プレミアムゴールド」の商品である「7プレミアムゴールド 金の海老チリソース」。商品価値のハードルを高く設定している少々値も張る一品だが、その金額に見合うほど優れたおかず商品なのである。
まず、調理方法が非常に簡単で、袋ごと500〜600Wのレンジで約1分20秒温めるだけ。一人暮らしの方には嬉しいポイントだろう。味に関しては、まるで中華料理店で食べるような本格的な味わいで、主役の海老のサイズはかなり大きめ。しっかり食べごたえがあるのだ。チリソースの辛味と海老のプリプリとした食感の相性が抜群に良く、クセになる味わいだった。
近年、コンビニのお惣菜のクオリティが上がってきているとよく話題になるが、この商品は文句の付けどころがないほど素直に美味しかった。ちょっと今日は自宅でプチ贅沢してみようかな、というときにうってつけだろう。
生チョコアイス 100ml/213円
9月21日に発売された新商品「生チョコアイス」。毎年冬が近づくと登場するセブンの人気定番商品であり、今年もリニューアルしてさらに進化をとげて登場した。SNSの口コミを見ても、味に関してネガティブな発言をしている人はほとんど見かけられず、今年も高評価を得ているようだ。
まず、アイスのフタを開けてみるとダイスカットされた生チョコがぎっしりとカップに詰め込まれている。そして、ぎっしり詰まった生チョコの下には、生チョコのアイスが敷かれているのだ。こんなに生チョコだらけでくどいのでは……と不安に思う方もいるかもしれないが、口に含むと案外さっぱりした風味。ダイスカットされた生チョコや生チョコのアイスは濃厚な味わいで、それでいて後味に嫌な甘ったるさが残るということはないため、完食後のくどさも感じなかった。
現在、人気が高すぎるあまり売り切れている店舗もあるらしく、入手困難という噂も……。それほどレアな商品になりつつあるため気になっている方は、見つけ次第すぐに購入することをおすすめする。
もっちり焼きいもシュー/140円
秋の味覚の代表格ともいえる焼きいもをモチーフにした「もっちり焼きいもシュー」。この商品も秋の新作スイーツとして登場し、味はもちろん、見た目に関しても注目が集まっている商品である。
袋を開けて、シューを半分に割ってみると皮の部分がほんのり紫色で、クリームは黄色。まるで本物の焼きいものような見た目なのだ。実際に食べてみると、皮がもっちりとしていて、中に入っている焼きいも風味のクリームとの相性がバッチリ。クリームもしっかりと焼きいもの味がするだけでなく、いものザラッとした食感まで再現されており、味までもが本物の焼きいものようだった。
見た目から味まで楽しませてくれる遊び心が詰まった逸品。少し肌寒くなったころに、温かいお茶と一緒に食べたくなる「もっちり焼きいもシュー」、ぜひご賞味あれ。
ビターキャラメルパンケーキ 2個入/116円
秋の新作商品として登場した「ビターキャラメルパンケーキ」。一見素朴なパンケーキで、値段も116円と低価格であるため、特筆することのない普通のパンケーキだろうとスルーしてしまう方もいるかもしれない。しかし本品は、そんな方に一度試していただきたい美味しさだったのである。
口に入れた瞬間、濃厚なキャラメルの香りと味がふわっと口内に広がるため、キャラメル好きの人にとっては至福のひとときとなるはず。パンもふんわりとした柔らかな触感で、優しくキャラメルの味を包み込んでいるのだ。
仕事の休憩中、甘いものを食べて頭をスッキリさせたいという方にも最適だろう。普段パンケーキに手を出さないビジネスパーソンにこそ、一度は食べてもらいたい商品だ。
今回はセブンの秋の新作商品を紹介してきた。非常に質の高い商品がコンビニに並ぶなかで、今回紹介した5品は特に光るものがあるハイコスパ商品といえるだろう。
(文=A4studio)
※情報は2021年10月1日現在のものです。