新型コロナウイルスの猛威がまだまだ収まらない昨今。自宅にいる時間が今年も長くなりそうです。
昨年、リモートワークや在宅勤務に備えてさまざまなOA機器を買い足した方も少なくないのでは? そんなときに気になるのが「配線問題」。ごちゃごちゃして絡まったり、見た目もあまりよくない、放っておくとホコリも寄せ付けます。どのケーブルがどの本体のものなのか、わからなくなってしまうこともあるのではないでしょうか。
今回はそんな配線問題を解決してくれる100均グッズをご紹介したいと思います。
まずはこんなお悩み。就寝前にスマホを触る方は多いですが、スマホの充電器やイヤホンのケーブル、さらにはリモコンもごちゃついてしまいます。
そこでダイソーの「貼って留められる面ファスナー」。こちらは粘着式になっている商品で、ビリっとマジックテープのようになっています。これでケーブルを一まとめにできます。
ダイソーの「面ファスナー両面テープ付き3セット」は、リモコンに貼るために大きめサイズを選びました。
このように適当な大きさにカットしてリモコンを置きたい場所にペタッ。
リモコンの裏にも貼って、定位置が決まればなくなる心配もありません。
「貼って留められる面ファスナー」は、このようにどこにでも貼ることができます。テレビの裏やコンセントのそば、季節家電の配線をまとめるのにも便利です。
ケーブルを収納するボックスも
それから長いケーブルをまとめるのに便利なのが、 セリアの「巻き取り型ケーブル収納」。
長いケーブルはこのようにパカッと開けて巻き巻きすると、邪魔だった長いケーブルがこんなふうにすっきり。ホルダーが付いているので、カバンやポーチに付けることもできます。
ごちゃごしゃしていた枕元は、こんなにスッキリしました!
ほかにも、ダイソーやセリアにはケーブルを収納するボックスが販売されています。こちらはダイソーの「ケーブルボックス(26cm×14.5 cm×12.3 cm)」。200円の商品ですが、ケーブルを通す穴がいくつも開いています。ふた付なので、ふたの上にスマホを置いて充電もできますね。
実際に我が家の悩みの種である子どものゲームのケーブルを入れてみました。Wi-Fiルーターも一緒に入れてみましたが高さが足りずふたが閉まりませんでした……。でも初めに比べるとだいぶスッキリ!
細かい部品などは、セリアの「しわけられる!EVAスライダーポーチ」に。 はじめから仕切られているので、細かいものを失くす心配もありません。 透明なので一目で何が入っているかわかるのもポイント。
最近は、家電やOA機器の進化とともに、たくさんのケーブルが私たちの家の中に増えました。電源周りで気を付けたいのが「トラッキング現象」という、ケーブルに付いたホコリと湿気によって電源プラグから発火する事故。最悪の場合、火事の原因にもなりますので、このようなケーブル収納グッズを使って見た目もスッキリさせて、同時に事故も防いでいきましょう!
(文=高桐久恵/整理収納アドバイザー)