クオリティの高い雑貨がワンコインで手に入る100円ショップ業界は、コロナ禍による“おうち時間”の増加に伴い、全体的に売り上げが好調である。なかでもダイソーに次いで業界第2位のセリアには、今まで以上に注目が集まっているのだ。
デザイン性へのこだわりや国内生産をメインにしているなど、「100円ショップらしくない100円ショップ」というキャッチコピーを掲げ続けるセリア。今年9月の既存店売上高は、5カ月ぶりに前年同月を上回るなど復調ベースだ。
そんなセリア、基本的にハイコスパなおすすめ商品ばかりだが、なかには「ちょっと惜しいな」という商品が紛れていることも……。そこで今回は、あまりおすすめできない要注意な商品を5つ紹介していこう。
ファブリックマスク ほんのりアッシュグレー/110円(税込、以下同)
新型コロナウイルスが大流行して以降、マスクは欠かせない存在となった。それによって、さまざまなカラーのマスクが店頭に並ぶようになり、“マスク=白”という従来のイメージは一変。実際、マスクにファッション性を求めるようになったという方も多いはずだ。
そんな流れを汲んでか、トレンドに敏感なセリアにもカラーマスクの取り扱いがある。今回注目したのは「ファブリックマスク ほんのりアッシュグレー」。こちらは、普段使いはもちろん、ビジネスのシーンでも使えそうな落ち着いたカラーが魅力だ。だが、何点か気になる部分がある。
「ほんのり」という商品名に則してなのか、マスク全体が少しまだら模様に染まっており、なんだか色がぼやけてしまっているように見えてしまうのだ。また、カラーリングにコストをかけたからなのか、ゴム部分が少し緩めなのも気になる。ただ、110円で12枚入りというコスパの良さを考慮すれば、そういった注意ポイントにも目をつぶれるという方ならば購入してもいいだろう。
広口ポンプボトル/110円
シャンプーやリンスの中身の詰め替えは少々面倒な作業だろう。そんな悩みを解消してくれるという触れ込みで販売されているのが、セリアの「広口ポンプボトル」である。
こちらは、詰め替え用のシャンプーやリンスのパウチ上部をハサミで切り取り、中身は移し替えずにそのままボトルにインして使用できるという商品だ。これが快適に使えれば、かゆいところに手が届く便利なアイテムといえるのだろうが、実際に使ってみると気になる点が見えてきた。
その難点とは、ポンプの出が悪いということ。何度もプッシュしないと十分な量が出て来ないため、もどかしさを感じてしまった。詰め替え作業が簡略化されるのは嬉しいが、日々のシャンプー・リンス時に小さなストレスが溜まってしまうかもしれない。この点が気にならないという方であれば、購入を検討してみてほしい。
マイクロファイバーヘアドライ手袋/110円
入浴後にドライヤーで髪を乾かす作業は、面倒なもの。もう少し時短できたら……と望む方は少なくないはずだ。そんな悩みにアプローチしてくれるというのが「マイクロファイバーヘアドライ手袋」。
こちらは吸収力に優れたマイクロファイバーが採用された手袋で、手に装着して髪の水分を拭き取りながらドライヤーをすることで、ヘアドライの時短が見込めるという商品。なんだか便利そうな商品ではあるが、実際に使ってみるとその効果については疑問が残った。
というのも、さほどの吸収力を感じることができなかったため、結果的にヘアドライの時間が大幅に短縮できたとも思えなかったのだ。確かに多少の時短にはなったかもしれないが、この商品をわざわざ購入して、髪を乾かす際にいちいち装着するほどのメリットがあるかというと疑問符がつく。また、水分を吸収するために、少なからず髪に摩擦を与えてしまう点も気になった。それほどの効果が見られず、髪へのダメージも気になってしまうこの商品、購入しなくても特別困ることはないだろう。
メガネクリーナー くもり止め/110円
マスク必須となって過ごす2度目の冬。寒くなるにつれて、吐く息でメガネが曇ってしまう現象に悩まされる方も増えてくることだろう。そんな季節に活躍してくれそうに思えるのが「メガネクリーナー くもり止め」。
こちらはジェル状のメガネクリーナーなのだが、レンズの汚れを落としてくれるだけでなく、曇りも防止してくれるというもの。実際に使ってみたところ、確かにレンズがクリアになった。これが8包入りとは、なかなかの良コスパなのでは? と思ったのも束の間、マスクをして呼吸をしてみると、謳い文句に反してある程度曇ってしまった。
“くもり止めプラス”とアピールされていたので、期待外れという気持ちが否めない。実際、SNSでもユーザーの“効果が感じられない”という意見が見受けられた。メガネクリーナーとして実用性があるだけに、今後の改善に期待したいところだ。
オーガナイザー付きカレンダー2022/110円
物が多いデスクまわりは何かと散らかってしまいがちだ。そんなデスクまわりの必需品である充電中のスマートフォン、ペン、カレンダーをすべてひとつにまとめておけるというこちらの商品。落ち着いたカラーがオシャレな印象で、使い勝手もよさそうなのだが……。
惜しいポイントは、ここまでスタイリッシュで考え抜かれているにもかかわらず、紙製である点。もし、少しでもコーヒーをこぼしてしまえば取り返しがつかないし、紙製というだけで一気にチープに見えてしまう。
アイデア自体はナイスなので、同じものを木製かプラスチック製でつくってくれるとありがたい。そうでない限りは、セリアの頑丈なミニラックなどを購入して代用したほうがいいのかもしれない。
セリアには110円とは思えないデザイン性の高いグッズや便利でコスパの高いグッズが非常に多い。ただ、なかには今回紹介したような“惜しい”アイテムもあるようだ。安く良いものを手に入れて充実した生活を送っていただくためにも、購入前にしっかりと吟味してセリアでの買い物を楽しむ秋にしていただきたい。
(文・取材=A4studio)
※情報は2021年10月11日現在のものです。