ビジネスジャーナル > ライフニュース > マンション購入に潜むリスクの数々  > 2ページ目
NEW

マンションは買ってはいけない?“違法”中古物件、購入に潜むリスク…戸建て購入のススメ

【この記事のキーワード】, ,

 工法が進化したことによって半永久的に居住ができる時代にはなったが、いずれ建て替える時期はやってくる。そのときに誰がお金をどれだけ負担するのか。耐震工事でもこれだけ話が進まないのに、建て替え話が進むのだろうか。

「現に建て替えに成功したマンションはそれほど多くありません。成功したケースは、同潤会江戸川アパートメントとか桜上水団地のように、それまでよりも大きなマンションにして、新しく分譲して建設資金に充てるやり方ができる、土地に余裕のあるところだけです。大都市圏のマンションでは、すでに容積率ギリギリに建っているので難しい。つまり、お金も土地も余裕がないのです」

 こうした事情もあって、三住氏は、一般的に「マンションか戸建て住宅か」という問いには、「断然、戸建て住宅」と答えるという。

「もちろん不動産業者ですので、マンションをお求めとあれば、ご希望にかなうマンションを探してきますが、将来的なリスクから考えると、マンションはなかなかおススメできません。私の場合、年収300万円台のお客さんであれば、月8万円返済で、2000万円の35年払いの住宅ローンを組むことは可能ですから、賃貸ではなく購入をおススメしています。頭金を500万円ほど用意すれば、2500万円の物件が買えます。少し郊外に出れば、2500万円で庭付きの戸建て住宅が買えますからね」

 新刊『現役不動産屋が教える、「おいしい土地」の買い方』では戸建て住宅・マンションの値切り方なども紹介されている。住宅購入の検討者は一読をおススメしたい。
(文=松井克明/CFP)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『現役不動産屋が教える、「おいしい土地」の買い方』 プロだけが知る「不整形地を狙え!」「ミニ開発戸建て物件の値切り方」「土地の価値は前面道路が握る」ほか、得する不動産の買い方を伝授!ベストセラー『コワーい土地の話』著者による土地の裏教科書。 amazon_associate_logo.jpg

マンションは買ってはいけない?“違法”中古物件、購入に潜むリスク…戸建て購入のススメのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!