ビジネスジャーナル > ライフニュース > 不完全である勇気が成功を導く
NEW

「不完全である勇気・自分の失敗を素直に認め原因を分析する勇気」が成功を導く

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,
「不完全である勇気・自分の失敗を素直に認め原因を分析する勇気」が成功を導くの画像1
『自己肯定感を高める、アドラーの名言』(ぱる出版刊)

 他人と自分を比較して自信が持てず、自己肯定感が下がってしまうことはないだろうか。そんなとき、どうすれば自己肯定感を高めることができるのか。それは、比べるべきは他人ではなく、昨日の自分だと考えることだ。昨日の自分と比べて少し進んでいれば、それは進歩であり、その積み重ねが成長となる。

 「人は努力と訓練によって、何者にでもなることができる」という楽観主義が、心理学者アルフレッド・アドラーの基本的な考え方。それはつまり、自分次第で未来は変えることができるということだ。 『自己肯定感を高める、アドラーの名言』(ぱる出版刊)は経済・経営ジャーナリストの桑原晃弥氏が、自己肯定感を高め自分を100%肯定できる考え方を、アドラーの名言と共に解説する一冊だ。

難しそうなことで自分の可能性を信じてみる

 自己肯定感を高めるには、自分に自信を持つことが大切だ。自分の中には「嫌いな自分」「まったく自信の持てない自分」だけでなく、「好きな自分」「少しは自信を持てる自分」もいるだろう。まずはそんな自分を好きになり、ほんの少しの勇気を出す。

 アドラーの特徴は、才能や遺伝の影響は認めず、誰でも、何でも、成し遂げることができるという点だ。最初から「できない」と諦めるのは、自分で自分の可能性を潰してしまうこと。難しそうなことでも自分の可能性を信じてやってみると、自分の成長にもつながるのだ。

自分を成長させる3つの勇気

 「勇気」はアドラーの心理学を特徴づける言葉の一つ。そしてアドラーは「不完全である勇気」「失敗する勇気」「誤っていることが明らかにされる勇気」の3つの勇気が人生で必要としている。

 自分は失敗することもある、不完全な人間だと認めてこそ、人は行動を起こすことができる。たとえ結果は不完全であっても、そこから「もっとこうしたらどうだろう」と考えながら改善を繰り返すことで、最後に100点になればそれでいいというのが「不完全である勇気」だ。

 2つ目の「失敗する勇気」とは、大切なのは失敗を恐れることなく、挑戦することであり、失敗から多くのことを学んで成長すること。最後の「誤っていることが明らかにされる勇気」とは、失敗したことは素直に認め、なぜ失敗したのかをきちんと分析すること。そうすることで失敗は成長につながり、成功をもたらす。人は成功からも、失敗からもたくさんのことを学ぶことができる。そのためにも、この3つの勇気を持つことが重要となるという。

 ◇

 自己肯定感が下がったときに本書を読んでみるといいだろう。アドラーの名言から勇気を持ち、自分を信じる術を学ぶことで、人生は豊かなものになるはずだ。(T・N/新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

新刊JP

新刊JP

書評や著者や編集者、書店へのインタビュー、出版業界の最新情報、読書を面白くする企画記事などを配信し、読者に「次に読む本」を見つけてもらうことをコンセプトとしたウェブメディア。

新刊JP公式サイト

Twitter:@sinkanjp

「不完全である勇気・自分の失敗を素直に認め原因を分析する勇気」が成功を導くのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新