ビジネスジャーナル > ITニュース > ダイソー「ワイヤレスチャージャー」の実力は?
NEW

ダイソーの1,100円「ワイヤレスチャージャー」でiPhoneを充電してみた – 思った以上のコスパかも

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

毎回iPhoneにLightningケーブルを挿して充電するのは面倒ですよね。iPhone 8/X以降であればワイヤレス充電にも対応していますので、「ワイヤレスチャージャー」でスマートに充電したいものです。でも、通常は2,000〜3,000円程度はしますので、まだ購入していない人も多いことでしょう。そのようななか、ダイソーでは1,100円でワイヤレスチャージャーが売られています。見た目は薄型でなかなかいい感じですが、きちんとiPhoneを充電できるのでしょうか?

ダイソーの「ワイヤレスチャージャー」ってどのようなもの?

ダイゾー「ワイヤレスチャージャー(BK)」1
(筆者撮影)

iPhone 8/X以降ならワイヤレス充電できるのは皆さんご存じでしょう。でも、Amazonでワイヤレスチャージャーを探してみると、安い中華製品でも1,500〜3,000円程度はします。

そのようななか、ダイソーで筆者が見つけたのがスマホ用の「ワイヤレスチャージャー」です。

価格は1,100円ですが、パッケージにはワイヤレス充電の国際標準規格「Qi(チー)」にも対応すると表示されており、最大出力は10Wとなっていました。

パッケージのなかには直径10cmの円盤状の本体とUSB TypeC→TypeAのケーブルが入っていますが、ACアダプタは別売りとなっています。

ダイゾー「ワイヤレスチャージャー(BK)」2
パッケージを確認すると、ワイヤレス充電の国際標準規格「Qi」に対応するほか、最大10W、ACアダプタは別売りであることなどが確認できました(筆者撮影)

対応機種はiPhone 8/X以降に対応するほか、AndroidスマホもGalaxyやNexus、Xperiaなどとなっていますので、さっそく購入して実験してみることにしました。果たして、きちんとiPhoneを充電できるのでしょうか?

●ダイゾーネットストア「ワイヤレスチャージャー(BK)」は→こちら

■ワイヤレスチャージャーのスペック

【入力電圧/電流】DC5V/3A,DC9V/2A,DC12V/1.5A
【内容物】本体/充電ケーブル/取扱説明書
【サイズ】直径9.9cm/厚さ0.7cm
【ケーブルの長さ】約970mm
【材質】ABS樹脂/シリコーンゴム
【対応スマホ】iPhone8/ 8Plus/ X/ XS/ XR/ XS MAX/11/ 11Pro/ 11Pro Max/SE(2020) /12/ 12mini/ 12Pro/ 12Pro MAX/ 13/ 13mini/ 13Pro/ 13Pro MAX/Galaxy S10/S10+/ S9/ S9+/ S7Edge/ Nexus LG/ Xperiaその他のQi規格対応機種
※ACアダプタは付属しない(推奨はQuick Charge 3.0対応)

ダイゾー「ワイヤレスチャージャー(BK)」のスペック1
こちらがダイソーで購入したワイヤレスチャージャーの本体です。直径は約10cmで厚さは0.7cmしかなく非常に薄いのが特徴。表面はマット仕上げで滑り止めのような素材です(筆者撮影)
ダイゾー「ワイヤレスチャージャー(BK)」のスペック2
使用するには、付属のUSBケーブルのType-C側を本体に挿し、Type-A側は別売りのACアダプタに挿してコンセントに接続します。ちなみに、ACアダプタはQuick Charge 3.0対応製品を使用しました(筆者撮影)

実際にワイヤレスチャージャーでiPhoneを充電してみた!

それでは、実際にダイソーのワイヤレスチャージャーでiPhoneを充電してみましょう。今回はiPhone 13を利用して実験してみます。

本体をACアダプタで接続すると、緑のLEDが一瞬点灯してすぐに消えます。その後、iPhoneをワイヤレスチャージャーの上に乗せると、緑色のLEDが点灯して無事充電が始まりました。

また、充電中は緑色のLEDが光るので「充電中」であることが一目で分かるのも気が利いています。

ただし、スマホにカバーを付けていると充電できないことがありますし、置き場所がワイヤレスチャージャーの中心部を少し外れると、緑色のLEDが点滅してエラーとなりますのでご注意ください。

ワイヤレスチャージャーでiPhoneを充電してみた1
ワイヤレスチャージャーをUSBケーブルで接続したら、中心部のQiマーク部分にiPhoneを乗せましょう(筆者撮影)
ワイヤレスチャージャーでiPhoneを充電してみた2
iPhoneを乗せると緑色のLEDが点灯して、充電中であることが確認できます。これは分かりやすいですね。もし、点滅したらケースを外すか、置き場所を移動させてみましょう(筆者撮影)

さて、気になる充電速度ですが、スペック上は入力電圧/電流は5V/3A、9V/2A、12V/1.5Aで最大10Wとなっています。しかし、実際にUSBテスターで計測してみたところ、12.1V/0.95A=11.51Wと高速で充電されていました(画面表示時)。

規定値以上の数値が出ているのにはビックリしましたが、充電速度はかなり速いと言えるでしょう。ちなみに、バッテリー残量が20%から30%になるのに約14分。約60分間で20%→63%まで充電することができました。

ワイヤレスチャージャーでiPhoneを充電してみた3
こちらがUSBテスターでの実験結果です。12.1V/0.95A=11.51Wとかなり高速であることが確認できました。これはなかなか優秀ですね(筆者撮影)

まとめ|かなり高速充電できてコスパは優秀!

まず、ダイソーのワイヤレスチャージャーは、ACアダプタにQuick Charge 3.0対応製品を使用したこともあり、実測で10Wを超えるほど高速で充電できたことに大変満足しています。

また、スマホを置いて充電が始まると緑色のLEDが点灯するので、「充電中」であることが一目で確認できるのは安心でした。

しかも、本体は非常に軽くて薄いので、毎日鞄に忍ばせて持ち歩いても苦にならないでしょう。

やや残念だったのは、iPhone 13のカメラの出っ張りが本体の上に乗ると隙間ができてエラーとなってしまうこと。ほかにも、わずかにスマホがズレると充電できないことがあるので、その点は注意したい部分です。

とはいえ、1,100円でこの性能なら非常にコスパが高いので、初めてのワイヤレスチャージャーとしては、かなりオススメできまると感じました。

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

ダイソーの1,100円「ワイヤレスチャージャー」でiPhoneを充電してみた – 思った以上のコスパかものページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!