ビジネスジャーナル > 社会ニュース > ロッテ「乳酸菌ショコラ」に国が疑義
NEW

バカ売れロッテ「乳酸菌ショコラ」に国が疑義…「乳酸菌が100倍届く」とは断定できず

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】, ,
バカ売れロッテ「乳酸菌ショコラ」に国が疑義…「乳酸菌が100倍届く」とは断定できずの画像1ロッテ「乳酸菌ショコラ」

 2015年10月13日より発売が開始されて以来、半年間で20億円も売り上げたロッテの大人気チョコレート菓子「乳酸菌ショコラ」シリーズに、“景品表示法違反”の疑いが向けられている。

「乳酸菌ショコラ」の発売当初の商品コピーである「生きた乳酸菌が100倍とどく」について、ロッテが消費者庁から問い合わせを受けたというのである。消費者庁はロッテ側に「本当に生きた乳酸菌が腸まで100倍届くことが立証できているのか?」として根拠を示す資料の提出を求めたとのことだ。

ロッテ広報室は「万全の科学的根拠あり」と回答

 そこで当編集部でもロッテ側に対し、「100倍とどく」というキャッチコピーが真実なのかどうかを問い合わせたところ、ロッテ広報室から以下のような回答が返ってきた。

「消費者庁からは、『乳酸菌ショコラ』の商品コピー『生きた乳酸菌が100倍とどく』の根拠に関する質問がございましたが、弊社からは万全の科学的根拠があることをご説明しております。詳細につきましては差し控えさせていただきます」

 このようにロッテは「万全の科学的根拠がある」と明言しているのだが、ロッテは「乳酸菌ショコラ」の商品コピーを昨年末から「“生きた乳酸菌をいつでも”の時代」へと変更しているのだ。

 もちろん消費者庁から問い合わせが来る以前から商品コピーを変更する予定だったという可能性もあるが、タイミング的に、急遽コピーを変更せざるをえなかった“何らかの理由”があったのでは、と穿った見方もできてしまう。

行ったのは人体実験ではなく確証の薄い試験管実験

 本題に入る前に、まず「そもそも乳酸菌とは何なのか」ということを解説しておこう。整腸作用があることなどを知っているかたは多いだろうが、その存在について詳しく説明できるかたは少ないのではないだろうか。

 そこで今回、『あなたの知らない乳酸菌力』(小学館)の著者で新宿大腸クリニックの院長の後藤利夫氏に、乳酸菌について話を伺った。

「乳酸菌とは善玉菌と呼ばれるものの1つで、私たちの健康維持に大きく貢献してくれている必要不可欠なものです。乳酸菌には下痢や便秘を整える整腸作用や、免疫力を高めるといった作用があります。それ以外にも尿酸値を下げたり、血糖値を下げたり、血圧を下げたり、コレステロール値を下げたりもしてくれるのです。

 また、胃や大腸の癌予防をはじめ、胃や大腸以外にも免疫力を高めることにより、感染症を予防したり他の癌も予防する効果も期待できるのです。また美容的にも肌の健康を保つといった効果も期待できますので、多岐に渡って人間の健康に関与しているのです」(後藤氏)

バカ売れロッテ「乳酸菌ショコラ」に国が疑義…「乳酸菌が100倍届く」とは断定できずのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!