ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 今井絵理子「暑いのになんで自分が」
NEW

不倫の今井絵理子議員、陰で「暑いのに、なんで自分が応援演説に」…別宅住まいの目的

文=深笛義也/ライター
【この記事のキーワード】, ,
不倫の今井絵理子議員、陰で「暑いのに、なんで自分が応援演説に」…別宅住まいの目的の画像1今井絵理子議員(写真:日刊現代/アフロ)

「お互いに愛し合っているんだな、と思います。これが“本当の政治家”だったら、万が一に血迷ってそういうことをしてしまったとしても、発覚したら関係をバッサリ切るものです。それが、お互いにかばい合うような釈明をしている。ほとぼりが冷めたら、また愛を育もうと思っているのではないですか」

 27日発売の「週刊新潮」(新潮社)が、元SPEEDの今井絵理子議員(33)と橋本健・神戸市議(37)の不倫疑惑を報じたが、永田町で今井議員はどのような存在だったのだろうか。国会議員秘書が語る。

「いてもいなくてもいい議員だと思われています。同じ芸能人出身でも、三原じゅん子議員はスタイルもいいしオーラもある。今井議員はオーラもないし、かわらしさも感じられません。知名度で当選した議員は、党大会の司会をやったり、選挙の時に応援演説したりするのですが、今井議員って話がヘタなんです。それでいて、先の都議選では『この暑い時に、なんで自分が狩り出されなきゃならないんだ』などと、けっこう陰で文句言ってたんですよ。それが自民党幹部の耳にも入って、怒られたりしていました」

 今井議員は沖縄出身だが、昨年7月の参院選で当選確実が報じられた直後に出演したテレビ番組内で、ジャーナリストの池上彰氏から「沖縄の問題について、立候補して初めて色々考えるようになったということでしょうか?」と聞かれ、「はい、そうですね」と発言。さらに「これから沖縄の問題を考えていく、ってことですね?」との質問に大きくうなずいたことが批判を浴びた。議員になってから、勉強はしているのだろうか。

「自民党内で新人教育をするので、それなりには勉強はされていたと思います。今井議員は政治経験の長い橋本市議にいろいろ教わっていたと言っていますが、そういう教育は自民党がやっているので、言い訳としても通用しないことを言っているのです」(同)

 では、今井議員としての仕事ぶりは、どうだったのだろうか。

「それなりに一生懸命だったところもあるんですよ。文部科学委員会のメンバーですが、自民党の他の議員さんたちにお水を用意したり、ウエイトレスみたいなことをしていたというのは聞いています」(同)

「新潮」記事では、政務で行った地方でも橋本市議と一夜を共にしていたとされるが、この行動は国会議員として問題はあるのだろうか。

「国会議員にはJRパスが与えられ、本人負担なしでグリーン車に乗れます。もちろんその財源は税金です。かつて、細野豪志議員と山本モナが不倫旅行でJRパスを使っていたことが批判されましたが、同じような批判が出てきてもおかしくない。行き先で政務もあったようですが、実態は不倫旅行と同じですから。

不倫の今井絵理子議員、陰で「暑いのに、なんで自分が応援演説に」…別宅住まいの目的のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!