消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
今回の会見に出席した国会議員は14名。今後の参加者について質問があったが、「相当な方々が『参加をしたい』との申し出がある。人数は控えますが、ここ数日でも希望者が殺到している。候補者擁立をしっかりと進めていく。ただし、政策の一致が前提です」「全国規模の政党にふさわしい立候補者をそろえる予定」との回答だった。
実際、現在も民進党から離党する議員は増えており、前原代表も困惑を隠せない。回答した細野議員や若狭議員の顔色を見る限り、参加者についてはかなりいい感触を得ていることが想像できた。
小池百合子の都知事&代表兼務は可能なのか?
興味深い質問を飛ばしたのは、TBSだ。小池氏が早々に退席したことに対して、「早速、二足のわらじに弊害があるのではないか」と指摘したのだ。これについて、希望の党側は「知事職を全うするのは大変であるが、時間的な制約があることについてはみんなで補う」「地方分権に取り組むためには、小池都知事・代表に期待したい」と切り返した。
ちなみに、細野議員は厳しい表情で回答したが、もう1人の回答者で知事経験者でもある松沢議員は笑顔で返していた。松沢議員は、この日の会見で「憲法改正とともに、受動喫煙の法規制の実現」にも言及している。
希望の党の役職については、小池氏の代表のみが決定しており、ほかの役職については選挙後に検討するという。なお、本日の会見に出席した国会議員のメンバーは次の通り。
【衆院】細野豪志=静岡5区▽松原仁=比例東京▽長島昭久=比例東京▽笠浩史=神奈川9区▽後藤祐一=神奈川16区▽福田峰之=比例南関東▽木内孝胤=比例東京▽鈴木義弘=比例北関東▽野間健=鹿児島3区▽若狭勝=東京10区▽横山博幸=比例四国
【参院】行田邦子=埼玉▽中山恭子=比例▽松沢成文=神奈川
(文=長井雄一朗/ライター)
Business news pick up
RANKING
11:30更新関連記事
2024.10.22 06:00
2024.10.05 06:00
2024.10.04 18:50
2024.10.02 06:00