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メイクする男の6割は年収800万円以上…ビジネスの必須スキル、お勧めのコスメと使い方

文=小澤佐知子/美容ライター
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画像提供/LIPPS

 コロナ禍で定着しつつあるリモートワークやオンライン会議。ところが、モニターに映し出された自分の姿を見て、「イマイチだな」と感じる人は少なくないようです。

 例えば男性の場合、顔の輪郭が膨張して見えたり、頬のたるみが強調されたり、顔の血色の悪さや頭髪の生え際が透けたり、眉が薄く見えたり……。普段に比べて“冴えない顔映り”は頼りない印象を与え、ビジネスシーンではマイナスになります。そのため、男性もオンラインでの好感度を意識する人が増えているのです。

 男性専門のメイクサロン「粋華男製作所(いけめんせいさくしょ)」によれば、「メイクする男性の約6割が年収800万円以上」との報告もあり、身だしなみとして顏をさりげなくアップデートするのが、ビジネススキルのツールのひとつになりつつあることがうかがえます。

“他人にバレない”メンズメイクで清潔感と信頼を手に入れる

「男がメイク?」と訝しげに思う人が多い日本ですが、ビジネスパーソンのメイクは、あくまでも身だしなみのひとつ。タレントのりゅうちぇるやMatt、韓国アイドルのBTSみたいな中性的メイクアップとは一線を画すものです。スッピン顔を向上させる、スーパーナチュラル感を着地点と考えましょう。

“メイクバレ”せず、周囲に「なんだか、前より爽やか」「この人、清潔感あるな」「キリッと力強くて頼りがいを感じる」といった印象を与えることが目的です。メンズメイクにためらいがある人は、自らの信頼度アップのエチケットメイクとして捉えてみてください。

 ビジネスシーンでも注目されているメンズメイクは、全世界で600億ドル(6兆円超)の市場規模に成長しています。特に近年は、ビッグメゾン(巨大ブランド)がメンズコスメの分野に進出したこともブームを後押ししています。例えば、2018年には「シャネル」が94年間のブランド史で初登場、2019年は「トムフォード」がメンズコスメラインを発表し、大きな話題となりました。

 日本でも、この10年でメンズコスメの売り上げは約2倍、2018年に約1175億円となるなど(富士経済のデータ)、着実に男性の美容業界は盛り上がりをみせています。

基本となるのは肌と眉、少し整えるだけで誰でも男前に

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肌に清潔感が宿ると信頼度もアップ。男女問わない、意識すべき大人のエチケット(画像提供/LIPPS)

 しかし、メンズコスメに興味があっても、実際に何から手をつければよいのかわからない人も多いことでしょう。そこで、メンズコスメのファーストステップとしてお勧めなのは、次の3つです。

1.肌質を整える「フェイスカバー」
2.肌の色ムラやシミを隠す「コンシーラー」
3.眉を整える「アイブロウペンシル」

 まず、下地を整える「フェイスカバー」は、ファンデーションとは少し違い、化粧下地でもあり、「BBクリーム」のようなもの。BBクリームとは、「Blemish(傷)Balm(軟膏)」や「Beauty Balm」を意味するといわれ、毛穴、シミ、そばかすなどのカバーに優れています。ほんのり色のついた乳液のようなテクスチャーで、肌になじませると毛穴や目まわりのくすみ、日焼けによる肌の色ムラやヒゲ剃り後の色素沈着を整え、自然でキメの整った均一な肌色に近づけます。水分も多くて塗った感じはほとんどなく、肌の粗さを払拭します。

 そして「コンシーラー」は、男性に多い目の下のクマや、目元を覆う暗い色素沈着、シミ、小鼻や肌の赤みを部分的にカバーするアイテム。「アイブロウペンシル」は、ペン型の眉コスメで、毛の足りない部分だけ自然に書き足すことができます。

 女性のように着飾るメイクではなく、不衛生やズボラ感を連想させる“顔の粗っぽさ”をカバーすれば十分。肌の質感を均一に整え、印象が弱く頼りがいのない薄眉を少しだけ書き足せば、よりクリーンで信頼感のある、力強い印象にチェンジできます。

メンズメイクの使う順番やコツとは?

 手順は、“フェイスカバー → コンシーラー → アイブロウ”が基本ですが、自分が気になる部分だけをカバーしてもOK。不自然な見た目になることはありません。

 フェイスカバーは、頬や額などにポンポンとのせたら、外側に向かって広げるように伸ばすのがコツ。小鼻や目のまわり、口角などのヨレやすい部分は優しく叩きながら、自然になじませましょう。

 コンシーラーは、シミやくすみにスタンプを押すようにポンと置き、指の腹で叩いてなじませると、ちょうどよくぼかせます。

 そして眉を描くときは、いきなり輪郭を描かず、毛が足りない薄い部分に1本1本書き足すように線を入れます。そうすれば、人に気づかれにくく仕上がります。

 化粧水などのスキンケアをしてからメイクすれば、肌を傷めず仕上がりも自然で、長時間キープできます。

リピート率の高いメンズコスメ

 続々と登場する男性用コスメ商品のなかでも今、使いやすいと評判のアイテムを集めてみました。

●LIPPS BOYフェイスジェル(BBクリーム)25g 2200円(LIPPS)

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気になるシミ、ニキビ跡、赤みといった肌悩みをカバーして自然な均一肌を演出するジェルタイプのBBクリーム。気になるくすみに使えばトーンアップできる。

●ドクタージャルト シカぺア リカバー 15ml 1750円(インターナショナルコスメティックス)

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赤みをカバーするスキンケア兼化粧下地は男女問わずに人気のアイテム。緑色のクリームをなじませるとベージュ色に変化し、ニキビや吹き出物の跡、くすみをカバー。潤い感のある肌に整える。

 

●リバイタライジングアイクリーム リフレクター 15g(目元用フェイスカラー)2300円(プラウドメン)

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目元の印象を変える、やや明るめのベージュ色のアイクリーム。加齢などによる目元のクマや小ジワ、くすみを視覚効果で目立たなくするとともに、美容液成分配合で潤いとハリを与える。目元だけカバーしたい人はもちろん、顔を明るく見せたい時などは顔全体に使用するのもお勧め。

 

●LIPPS BOYアイブロウ グレー 2000円(LIPPS)

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眉をすっきりとシャープにして、顔の印象を引き締める。ほどよく柔らかなペンシルで描きやすく、付属のスポンジでなじませることで、自然で立体感のある眉毛に。

 いかがでしょうか。紹介したアイテムのほかにも、唇がカサつきやすい冬にはリップクリームで、きちんとケアすることもお忘れなく。

 フェイスジェルやBBクリームなどは、スキンケアの延長と考えれば取り入れやすいでしょう。リモートワークの今こそ、メイクレッスンを密かに行うチャンスと捉え、さりげなくイメージアップのメイク術を手に入れてください。
(文=小澤佐知子/美容ライター)

小澤佐知子/美容ライター

小澤佐知子/美容ライター

美容ライター。小学館や学研で外部編集者を経験した後、出産を機にフリーランスに転身。以後、美容ライターとして計50誌以上で取材・執筆を行う。
現在はヘアケア・ヘアデザインなど「髪」に関する記事の企画・構成・取材を中心に活動。雑誌や書籍以外にWebサイトでコラムやインタビューの連載を持つ。東京都内のヘアサロンの「ビジュアル監修アドバイザー」として非常勤役員も務める。

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