ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 人の言動が気になる原因は自分
NEW

人の言動が気になる原因は自分自身にある…65歳からの人生がラクになる方法

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,
人の言動が気になる原因は自分自身にある…65歳からの人生がラクになる方法の画像1
※画像はイメージ(新刊JPより)。

 人生には3つのステージがある。1つ目のステージは、生まれてから30代半ばくらいまで。2つ目は、働き盛りの年代。そして、最後は定年退職を迎える65歳から。この最後のステージの入り口に立った人は、職場も去り、仕事や社会生活の第一線から退き、家族との関係や健康にも変化が訪れる。人生の最後のステージである65歳以降を自分の生き方にフォーカスし、心穏やかに楽しく生きるにはどうしたらいいのか。

65歳以降の人生を明るく健やかに過ごすメンタル術

 『70歳から楽になる 幸福と自由が実る老い方』(アルボムッレ・スマナサーラ著、KADOKAWA刊)では、スリランカの国立大学で仏教哲学の教鞭をとり、1980年に派遣されて来日し、初期仏教の伝道に従事しているスリランカ上座仏教(テーラワーダ仏教)長老のアルボムッレ・スマナサーラ氏が、仏教の教えから、70歳以降の残りの人生を明るく過ごすための智恵を紹介する。

 多くの場合、人は性能の良い体を持っていて、だいたいの臓器はうまくメンテナンスしてやれば、生まれてから死ぬまで使用することができる。たとえ、どこかにがんができたとしても、今は手術や薬物治療でうまくコントロールできるケースが増えている。

 問題は「心のがん」であるとスマナサーラ氏は指摘する。人は体のがんより先に心のがんにかかる。そして、心のがんと無縁な人はいない。落ち込みも重度の心のがんだが、人は体のがんは治したいと思うのに、心のがんは放置してしまう。今すぐ取り組むべきは、心のがんと治療だという。

 氏は心のがんを治すための特効薬を「慈悲の気持ち」だとしている。慈悲の気持ちは、もともとあるものではなく、自分の中で育てていくもの。この慈悲の気持ちを育てるには、日頃からのシミュレーションは必要だ。たとえば、自分の子どもと同年代の子どもを見たら、みんな自分の子どもだと思ってみる。自分の親と同じ年代を見たら、自分の親だと思ってみる。そうすればみんな家族。自分には理解できない服装をしている若者も、みんな可愛く感じられ、「怪我するなよ。幸せになれよ」と思えるようになるという。

 楽しい心を保つ条件として、人に対するイライラは厳禁。他人とは価値観が違うし、気が合うとは限らない。誰かにイライラするのは、心のがんを増殖させてしまう。そもそも人の言動が気になるのは、自分に原因があると考えた方がいい。自分の監督がしっかりできていれば、「そんなことにこだわっているよりも、ほかにすることがある」とわかるはず。

 まずは自分自身が楽しい心持ちでいること。そうすれば、いろいろ言ってくる人に対しても、何も悪い感情は生まれないのだ。

 年を重ねるごとに、今までできていたことができなくなったり、体力が衰えたり、社会とのつながりも薄く感じることが増えるかもしれない。そのような時期の年代に入ったら、仏教の教えから心の保ち方や楽しく生きる智慧を学び、実践してみてはどうだろう。最後のステージをより、充実した生活にできるはずだ。(T・N/新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

新刊JP

新刊JP

書評や著者や編集者、書店へのインタビュー、出版業界の最新情報、読書を面白くする企画記事などを配信し、読者に「次に読む本」を見つけてもらうことをコンセプトとしたウェブメディア。

新刊JP公式サイト

Twitter:@sinkanjp

人の言動が気になる原因は自分自身にある…65歳からの人生がラクになる方法のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新