規定違反だらけ?ファイナンシャルプランナーは信じてはダメ?
現在放送されている某生命保険のテレビCMでは、同保険会社のアドバイザーがFP資格の取得に努めているとアピールしている。
また、去る6月5日に、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦と結婚したタレントの福田萌が、「2級ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士」の資格を取得したことが話題になった。ちなみに、昨年にはグラビアタレントの森下千里も2級FP技能士を取得している(あまり話題にならなかったが……)。
誰でもFPを名乗れる?
そもそもFPとは、「顧客である個人から、収支・負債・家族構成・資産状況などのソース提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行う職業・職種、およびその職に就く者」(「wikipedia」より)と定義されている。
FP資格には国家資格と民間資格の2種類がある。国家資格は一般社団法人金融財政事情研究会が付与する「FP技能士(1~3級)」、民間資格はNPO法人日本FP協会が付与するAFP(普通資格)、CFP(上級資格)の2種類。レベルとしては、2級FP技能士とAFP、1級FP技能士とCFPそれぞれが同レベルと考えて差し支えないだろう。
意外と知られていないのは、「ファイナンシャル・プランナー」という用語は一般名称で、(業務ができるかどうかは別として)FP資格がなくても誰でも名乗ることができる。FP資格(FP技能士、AFP、CFP)は、いわゆる業務独占資格ではないからで、FPのビジネスモデルがいまだ確立されていない原因のひとつである。
不祥事続出のFP協会に会員も不満
ところで、日本FP協会といえば、個人会員数約19万名(2012年7月1日現在)を有する巨大組織だが、これまで、さまざまな問題を起こしている。
記憶に新しいものとしては、元理事が02年5月から03年5月の間に、印刷業者に印刷物を9回発注した際、代金にリベートを上乗せして計550万円を着服、同協会に損害を与えたとして、07年2月28日に背任容疑で逮捕されている。
また、元専務理事が、ある資料では「東京大学経済学部中退、明治大学商学部卒」となっていたが、別の資料では東大の記述がなかったことから、学歴詐称ではないかと週刊誌に書かれた。東大に入学したという証拠は本人からは出されず、その後、専務理事を辞任。協会の対応も含め、結局、現在までうやむやになってしまっている。
FP協会に対して会員からもあまりいい評判は聞かれず、
「入会金や年会費を取っておきながら、FPの地位向上の努力や会員サービスがなされていない」
などの声が後を絶たない。2ちゃんねるなどの掲示板でも、FP資格やFP協会の悪口で盛り上がりを見せていた。