ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 織田信長、天下統治の秘密は茶道具  > 5ページ目
NEW
田中洋「マーケティングのキーインサイト」

織田信長、天下統治の秘密は茶道具の価値変革…ナイキやゴディバ等の経営戦略の先駆け

文=田中洋/中央大学ビジネススクール教授

 あらためて信長が行った価値転換戦略とは、異なった価値を別の価値体系の世界から取り入れ、それを贈与行動に生かしたものと考えることができます。こうした思考は現在マーケティングを行う我々にとっても、大きな戦略的意義があるのです。
(文=田中洋/中央大学ビジネススクール教授)

【参照文献】

江口浩三(2010)『茶人 織田信長 茶の湯の歴史を変えた戦国武将』PHP
太田牛一(中川太古訳)(2013)『現代語訳 信長公記』KADOKAWA
金子拓(2014)『織田信長<天下人>の実像』講談社現代新書
「戦国武将達が愛した茶道具ランキング」
神田千里(2014)『織田信長』ちくま新書
谷口克広(2006)『信長の天下布武への道』吉川弘文館
堀新(編)(2009)『信長公記を読む』吉川弘文館
村田珠光 Wikipedia

田中洋/中央大学ビジネススクール教授

田中洋/中央大学ビジネススクール教授

京都大学博士(経済学)
日本マーケティング学会会長、日本消費者行動研究学会会長を歴任。
1975~1996 21年間、㈱電通勤務。
1996~1998 城西大学経済学部助教授
1998~2008 法政大学経営学部教授
2003・4年度コロンビア大学ビジネススクール客員研究員
2008~2022 中央大学ビジネススクール教授
2022~ 中央大学名誉教授
元・東証一部上場・ソウルドアウト株式会社社外取締役
関心領域:マーケティング論・ブランド論・広告論
田中洋 中央大学ビジネススクール教授のオフィシャルサイト

織田信長、天下統治の秘密は茶道具の価値変革…ナイキやゴディバ等の経営戦略の先駆けのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!