ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 電通、夜一斉消灯でも朝5時点灯?
NEW

電通、夜一斉消灯でも朝5時点灯?朝残業説を電通は否定…社員は「面倒で迷惑」と不満

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
電通、夜一斉消灯でも朝5時点灯?朝残業説を電通は否定…社員は「面倒で迷惑」と不満の画像1電通本社(ロイター/アフロ)

 広告代理店最大手、電通の新入社員だった高橋まつりさん(当時24歳)が過労により自殺に追い込まれた問題を受け、14日には東京労働局が従業員の労働実態を調べるため、同社への立ち入り調査を行った。

 これを受け電通は、24日から東京・港区にある本社ビルにおいて午後10時に社内全館一斉消灯を開始した。しかし、25日付ニュースサイト「netgeek」記事などによれば、全館一斉消灯を開始以降、朝5時から電通館内に多数照明がついているとされ、夜の一斉消灯のあおりで一部社員が朝5時から早朝残業を強いられている可能性が指摘されている。

 電通のように、ある時刻以降の残業を原則として一律禁止する企業はここ数年増えているが、従業員にとってはかえって負担が増えるケースもあるようだ。

メーカー勤務の30代男性は語る。

「私も残業をすることがありますが、その理由は、突発的にお客さんから急ぎの依頼を受けたり、大量の社内会議用資料を作成しなければならなかったりして、規定の勤務時間内では終わらない量の仕事を抱えることがあるからです。そこで単に『早く帰れ』と言われても、社員にとってデメリットのほうが大きくなってしまう懸念があります。実際に私の会社でも夜9時以降の残業が禁止になったことで、仕事を自宅に持ち帰ってやったり、休日出勤が増えてしまう羽目になり、かえって家族に迷惑を掛ける結果になっています。社員の残業時間を減らしたいなら、根本的に会社が与える仕事量の見直しが先ではないでしょうか」

 また、金融機関勤務の20代男性会社員はいう。

「特に私たち若手社員は、上司から指示される細かい雑用的な仕事も多く、どうしても業務量が多くなりがちです。ずっと社員に残業させておいて、いきなり労働時間だけ短くされても、直前まで抱えていた仕事の調整はできません。強制的に帰らされることで仕事が終わらなければ、取引先にも迷惑が掛かり、トラブルに発展しかねません。電通も、もし一斉退社を強制することで社員が朝5時出勤を強いられているのだとすれば、本末転倒であり、本質的には何も変わっていないと思います」

電通社員から不満の声も

 では、今回の施策について、電通社員はどう思っているのであろうか。30代社員は語る。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

電通、夜一斉消灯でも朝5時点灯?朝残業説を電通は否定…社員は「面倒で迷惑」と不満のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!