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危険な食品添加物「リン酸塩」、セブンやイオンが使用中止の裏事情

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「Thinkstock」より

添加物がよくないことを認めた?


「週刊現代」(講談社/11月4日号)で食品添加物のリン酸塩が取り上げられた。『血管を詰まらせ、骨が脆くなり、腎臓にもダメージが 危ない食品添加物「リン酸塩」が入っている食べ物はこれだ』と銘打って大特集を組んでいる。筆者も取材を受け、以下のコメントが掲載されている。

「ハム・ソーセージなどは、リン酸塩を入れることによって肉の水分を保つことができ、プリッとした食感になる。私たちがふだん食べているハムやソーセージは、実は肉本来の食感ではなく、リン酸塩によって生み出されている」

「リン酸塩が使われていても明記する必要のない一括表示のpH調整剤、酸味料、イーストフード、乳化剤、かんすい、膨張剤などは添加物のブラックボックスと言われている」

 この特集で注目されるのは、添加物に対する大手企業の取り組み方に変化がうかがわれることだ。「週刊現代」のアンケートに大手コンビニのセブンイレブンとファミリーマートは共に、添加物使用削減に取り組んでいる旨を回答しているが、従来、こうした添加物の危険性を訴えようとするアンケートに対しては、小売企業側は「国が使用を認めている添加物だ」「安全性に問題はない」「法律で定められている使用基準を守っている」といった回答がほとんどだった。

 ところが、セブンは過剰摂取の危険性(カルシウムの吸収を妨げ骨粗鬆症の原因になる)を、ファミマは添加物使用の弊害(リン酸塩を減らすことで鶏肉本来の食感を引き出した)を堂々と述べている。まるで、添加物の問題点を指摘したい週刊誌の代弁者のようだ。今まででは考えられないことである。

 実はセブンは、2007年3月14日に公表したニュースリリース「『焼きたて直送便』をリニューアル!」のなかで、同月から「リン酸塩未添加」に取り組んでいることを強調している。しかし、10年も経っているのに、リン酸塩未添加の商品がほとんど増えていない。これは「取り組みの効果が出ていない」のではなく、「10年も続けている」と捉えるべきだ。だからこそ、ここに来てファミマも追従したのである。

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