NEW

WBC小久保裕紀監督は立場を利用して「営業活動」!? 大会より「先」を見据えすぎて選手たちから総スカンか

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WBC小久保裕紀監督は立場を利用して「営業活動」!? 大会より「先」を見据えすぎて選手たちから総スカンかの画像1

 7日、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で侍ジャパンが初戦を迎える。世間の盛り上がりは過去の大会と比較すると雀の涙という印象だが......。

「初戦の相手は強豪キューバですが、例え相手がどこであれ勝利は絶対条件といえるでしょう。ただでさえ盛り上がりに欠ける中、初戦を落とすわけにはいきません。スポンサー、大会を仕切る電通も気が気ではない状況です」(記者)

 米大リーグ組は青木宣親(アストロズ)のみで、ダルビッシュ有や田中将大の名前はなし。不動のエースとされた大谷翔平投手もケガで欠場と、確たるスターがいないこの「地味さ」が盛り上がらない最大の要因か。

 何より、指揮をとる小久保裕紀監督の内外での信頼が絶望的にないのが、現状を生み出している最大の要因か。

「2015年11月に行われた『プレミア12』の韓国戦では、3-0でリードしていながら、継投ミスで逆転負けするなど、その采配には疑問の声が多い状況です。そもそも監督経験がないのに『なぜ引き受けた?』という声は多い。

これがファンだけでなく、選手たちからも漏れ聞こえてくるというのだから深刻ですよ。チームが一枚岩とは到底言い難い状況ですね」(記者)

WBC小久保裕紀監督は立場を利用して「営業活動」!? 大会より「先」を見据えすぎて選手たちから総スカンかのページです。ギャンブルジャーナルは、スポーツ、WBC小久保裕紀野球の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならギャンブルジャーナルへ!