ビジネスジャーナル > マネーニュース > 夫婦控除で専業主婦は損する時代に?
NEW
松崎のり子「誰が貯めに金は成る」

専業主婦世帯は実質増税も?「時代遅れ」同然の配偶者控除、見直しが本格化

文=松崎のり子/消費経済ジャーナリスト
専業主婦世帯は実質増税も?「時代遅れ」同然の配偶者控除、見直しが本格化の画像1「Thinkstock」より

 このところ、新聞の見出しに「夫婦控除」という文字を見かけるようになった。並行して語られるのが、「配偶者控除の見直し」だ。この2つは、政府肝いりの「ニッポン一億総活躍プラン」や「働き方・休み方改革」とも密接なかかわりがある。

 税や社会保障について語られる時の従来モデルだった「会社員の夫と専業主婦の妻」の世帯数は、1997年以降、共働き世帯が多くなっている。2014年のデータでは、専業主婦世帯687万に対し、共働き世帯は1114万。その差は開く一方だ。もはや時代にそぐわない、専業主婦世帯優遇の措置である配偶者控除。その見直しは、いよいよ待ったなしとなるのだろうか。

戦前はなかった「専業主婦」という言葉

 最初に、ざっと配偶者控除のおさらいをしておこう。妻が専業主婦、またはパートなどで給与所得を得ている場合で年収103万円以下ならば、夫の課税所得から38万円の控除が受けられる。また、企業の家族手当も、この103万円以下を支給条件にしているケースが多い。それが、主婦が年収をそれ以下に収めるように働き方を調整する「103万円の壁」のゆえんだ。

「そもそも、戦前の日本には『専業主婦』という言葉はありませんでした。それが、戦後の高度経済成長期を迎え、男は家庭をすべて妻に任せて仕事に専念し、その分稼いでくる、企業も有能な人材がほしいから家族手当を充実させる、という流れができました。そうやって、企業戦士を支えるための『専業主婦』が生まれ、一般的な家庭モデルになったのでしょう」

 そう語るのは、社会保険労務士でファイナンシャルプランナーの井戸美枝氏。

「専業主婦には、1986年3月までは年金制度すらなかったのです(現在は、第三号被保険者になる)。その分、稼ぎに行く夫を家庭で支え、『夫の給料が上がれば、将来的に世帯で受け取る年金が増えるからいいだろう』という考え方でした。妻は年金がないから離婚もしないし、できない(笑)。まったく男中心の制度ですね」(井戸氏)

 しかし、前述のように共働き家庭が増えるなか、そうしたモデルは機能不全を起こし始めている。政府は年末に発表する税制改正大綱に向けて、配偶者控除の見直しのひとつとして「夫婦控除」という新たな制度の創設を検討し始めた。その裏には、今後予想される労働力不足の解消という狙いがある。

 2030年の労働力人口は、ゼロ成長に近い経済状況の下では14年と比較して787万人減少すると見込まれている(「平成27年 労働力需給の推計」独立行政法人 労働政策研究・研修機構)。現在103万円以下に年収を抑えている主婦たちにもっと働いてもらうためのインセンティブが、夫婦控除なのだ。

 これまでは専業主婦あるいは扶養の範囲で働くほうが優遇されていた税制を、今後は「103万円のラインを気にせずに働くほうがメリットがある」というふうに変えていけば、「女性たちはもっと働いてくれるだろう」という思惑だ。逆にいえば、介護や子育てなどの諸事情で専業主婦を選択している世帯にとっては、増税になる可能性もある。

松崎のり子/消費経済ジャーナリスト

松崎のり子/消費経済ジャーナリスト

消費経済ジャーナリスト。生活情報誌等の雑誌編集者として20年以上、マネー記事を担当。「貯め上手な人」「貯められない人」の家計とライフスタイルを取材・分析した経験から、貯蓄成功のポイントは貯め方よりお金の使い方にあるとの視点で、貯蓄・節約アドバイスを行う。また、節約愛好家「激★やす子」のペンネームでも活躍中。著書に『お金の常識が変わる 貯まる技術』(総合法令出版)。
Facebookページ「消費経済リサーチルーム

Twitter:@geki_yasuko

『お金の常識が変わる 貯まる技術』 得するつもりが損してる。それが“貯まらない人”。「こんなことでお金って貯まるんだ!」続かない、めんどくさい、なまけちゃう……そんな人のための、お金の貯め方・守り方。「お金の知恵」を20年以上取材した元・雑誌副編集長が教える!! amazon_associate_logo.jpg

専業主婦世帯は実質増税も?「時代遅れ」同然の配偶者控除、見直しが本格化のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新