ビジネスジャーナル > 経済ニュース > シラク元大統領、65億円の秘密口座
NEW

シラク元仏大統領、日本につくった“65億円の秘密口座”

文=有森隆/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, ,
シラク元仏大統領、日本につくった“65億円の秘密口座”の画像1
ジャック・シラク仏首相夫妻(写真:AFP/アフロ)

 フランスジャック・シラク元大統領が9月26日、死去した。86歳だった。

 1932年生まれ。ジスカールデスタン、ミッテラン両大統領のもとで首相を務めた。三度目の挑戦だった95年の大統領選に当選し、2期12年、大統領を務めた。大の日本好きとして知られている。日本の古代・中世の文学や美術の博識ぶりに専門家も舌を巻いた。来日時には桃山時代の屏風の由来について一席ぶつなど、逸話に事欠かない。来日するとしばしば大相撲を観戦、「フランス共和国大統領杯」を贈った。ドゴール大統領の系譜を引く保守本流。政略にたけ、カネをめぐる噂は絶えなかったという。

 日本では旧東京相和銀行の社長・会長を務めた長田庄一との交流は広く知られている。東京相和は「銀座・赤坂の“お水”のメインバンク」といわれ、水商売向け営業では圧倒的な強みを発揮した。バブル期には不動産業やマチ金・サラ金向けの融資を拡大し、不良債権の山を築いた。99年に経営破綻。2001年に米投資ファンド、ローンスターが設立した東京スター銀行に営業譲渡した。破綻処理には8000億円の公的資金が使われ、東京相和は消滅した。

 東京相和が破綻して1年後の00年、長田庄一ら旧経営陣6人は不正増資の容疑で逮捕された。東京地裁は03年、長田に懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。東京高裁への控訴を取り下げ、一審判決が確定した。

 金融整理管財人が長田を相手取り、見せ金相当分の返還を求めた訴訟で、東京高裁は06年、請求額のほぼ全額の189億円の支払いを命じた。関連会社3社に迂回融資し、融資分をそのまま新株払い込み資金として振り込ませ、増資が完了したかのように見せかけたもの。虚偽の登記の罪に問われた。これによって長田は破産。東京・目黒区柿の木坂の豪邸は、破産管財人の管理下に置かれ、08年、売却されたと報じられた。

 政商、怪物、異端児。戦後の混乱期に徒手空拳でのし上がってきた長田を、金融業界の本流を歩いてきたバンカーたちは、こう呼んだ。

 その後、東京スター銀行は生々流転の運命をたどる。05年10月、東証1部に上場した(東京相和からみれば再上場)。国内の投資ファンド、アドバンテッジパートナーズ(AP)がTOB(株式公開買い付け)で発行済み株式の約68%を1700億円で取得。だが、08年7月に突然、上場廃止となった。上場してからわずか2年9カ月で上場を取り止めたわけだ。東京スター銀行はファンドの都合で上場され、別のファンドの都合で、また上場廃止となった。

 11年、元オーナーだった米ローンスターがAPから全株を買い戻し、13年、台湾大手の中国信託商業銀行に転売(520億円)することで合意した。14年6月、金融庁が中国信託商業銀行による買収を認可。東京スター銀行は台湾資本の銀行に生まれ変わった。

シラクと長田の接点

 長田の名前が、ひょんなことから再び脚光を浴びた。シラクの秘密口座疑惑報道に長田の名前が登場したからだ。秘密口座疑惑は、仏国防省の情報機関・対外治安総局のロンドン元局長が07年5月、「シラクの東京相和銀行の口座に振り込みがあり、総額3億フラン(65億円)になっていた」とのメモを残していたことから表面化した。

 長田はフランスに人脈をもち、レジオン・ドヌール勲章を受章している。相撲大好きな親日家であるシラクとは、とくに親密だというのが自慢だった。

 静岡県沼津市の駿河湾に浮かぶ淡島に長田のファミリー企業が経営する淡島ホテルがあった。全室のバスルームから駿河湾越しの富士山を望むことができることが売り物のリゾートホテルだった。東京相和が迎賓館として使用していた。シラクは何回か淡島ホテルを訪れ、日本の政界関係者と会談、いや密談したことで知られる。

 長田のファミリー企業の多くは整理されたが、富士エースゴルフ倶楽部と淡島ホテルはファミリーの手に残った。長田は、このホテルで晩年を過ごし、10年2月に他界した。

 その後、会員制高級ホテルの淡島ホテルの経営が悪化。18年4月、名古屋の金融・不動産保証会社、オーロラが子会社に組み入れた。

(文=有森隆/ジャーナリスト、一部敬称略)

有森隆/ジャーナリスト

有森隆/ジャーナリスト

早稲田大学文学部卒。30年間全国紙で経済記者を務めた。経済・産業界での豊富な人脈を生かし、経済事件などをテーマに精力的な取材・執筆活動を続けている。著書は「企業舎弟闇の抗争」(講談社+α文庫)、「ネットバブル」「日本企業モラルハザード史」(以上、文春新書)、「住友銀行暗黒史」「日産独裁経営と権力抗争の末路」(以上、さくら舎)、「プロ経営者の時代」(千倉書房)など多数。

シラク元仏大統領、日本につくった“65億円の秘密口座”のページです。ビジネスジャーナルは、経済、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!