ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ニトリ、買うと危険な商品5選
NEW

ニトリ、買うと危険な商品5選…すぐサビる鍋、すぐボロボロになる合皮ソファー

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
ニトリ、買うと危険な商品5選…すぐサビる鍋、すぐボロボロになる合皮ソファーの画像1
ニトリの店舗

 札幌に本社を構えるニトリは開業以来、常にお買い得な値段設定を維持しながら、生活を彩る家具や雑貨を世の中に送り出している“家具屋の王様”だ。

 ニトリホールディングスは32期連続で増収増益を続けており、国内外の店舗数は595で(2019年11月時点)、アジア圏を中心に勢力を拡大中だ。また、2032年までに売上高3兆円、世界3000店舗展開の達成を目標に掲げており、今後もその成長が期待されている。

 そんな商売上手のニトリが手がける商品は優秀なものが圧倒的に多いが、低コストの追求が裏目に出たのか、巷では「お、値段以下」と揶揄されてしまうような商品もあるのが実情のようだ。そこで今回「Business Journal買うべき・買ってはいけない調査班」では、独自の基準により「この冬、買ってはいけない日用品」を5つ選出した。ニトリでショッピングする際の参考にしていただきたい。

スキレット鍋 19cm/814円(税込、以下同)

ニトリ、買うと危険な商品5選…すぐサビる鍋、すぐボロボロになる合皮ソファーの画像2

 ニトリはオーブンウェアシリーズに力を入れているようで、公式サイトではこの「スキレット鍋」を用いたレシピを紹介するなど、PRに意欲的。機能性は申し分なく、保温性が高いため、料理の完成後30分くらいまでなら余裕でおいしく食べられることだろう。しかし、この鍋を気軽に買ってはならない。長く付き合うためには、心構えが必要であるからだ。

 というのも、実際の購入者からは「サビやすい」という声が多く聞かれているからだ。それもそのはず、スキレットはもちろん、鉄製の鍋は手入れが非常に大変なことで知られている。食器用洗剤を使ってはいけないうえ、洗ったあとは火にかけることで水分を飛ばし、油を全体に馴染ませなければならない。また、保管時には湿気対策も必要なので、こういった手間を惜しまない人でないと、サビさせずに使いこなすのは難しいだろう。

電気ケトル ラマーレ/1969円

ニトリ、買うと危険な商品5選…すぐサビる鍋、すぐボロボロになる合皮ソファーの画像3

 ニトリは家具製品や生活雑貨のみならず、電化製品も独自で開発している。そのひとつが「電気ケトル ラマーレ」だ。1969円という、他メーカーと比較しても圧倒的な安さに惹かれて購入する人が多いようだが、評価は真っ二つに割れている。

 このケトルに対する不満のほとんどは、ずばり「沸くまでに時間がかかる」ということ。また、「気づかないうちにお湯が全部漏れ出てしまい、部屋がビチャビチャになった」という致命的な欠陥も数件報告されているため、少々高額でも他メーカーの製品を買ったほうが無難といえそうだ。

折りたたみ角ハンガー/299円

ニトリ、買うと危険な商品5選…すぐサビる鍋、すぐボロボロになる合皮ソファーの画像4

 一家に必ずひとつは置いてある洗濯用のハンガーだが、ニトリの「折りたたみ角ハンガー」の評判は芳しくない。

 特に目立つのは、物干し竿に引っかけるグリップ部分が硬く、そして小さいため、市販の物干し竿に引っかからないという意見である。調査班が現物を入手してみたところ、確かに小さく、グリップを握ってみても、大きく広がってくれる気配がない。要は使いづらいので、「買ってはいけない」商品に当てはまるだろう。

合皮ソファ/2万1890円~

ニトリ、買うと危険な商品5選…すぐサビる鍋、すぐボロボロになる合皮ソファーの画像5

 誰もが気軽に家具を買うことができる値段設定が強みのニトリ。それはリビングルームの顔となる合皮ソファとて例外ではなく、安いものでは2万円強という低価格で販売されている。しかし長い目で見れば、「安いから」という理由だけで飛びつくのは危険かもしれない。

 なぜならニトリの合皮ソファは、その品質がしばしば話題に上っており、しばらく使っていると皮がボロボロと剥がれ、1年もたつと地の部分がところどころ露わになってしまうこともあるという。小さな子どもやペットがいる家庭では「どうせ放っておいてもボロボロになるから」と割り切れるかもしれないが、末永く愛用したいという人は考え直してほしいところだ。

シャワーカーテン/610円

ニトリ、買うと危険な商品5選…すぐサビる鍋、すぐボロボロになる合皮ソファーの画像6

 冬は風呂に入って温まりたいと思う機会も増えるものだが、ユニットバスの家に住んでいる人であれば、シャワーカーテンが必需品だろう。シャワーカーテンは色・柄・長さなど種類が豊富なので、どれを買おうか迷うところだ。そんななか、ニトリのシャワーカーテンには不満が散見される。

 具体的には、購入から間もなくしてカビが生えるというものだ。水場で使う以上、絶対にカビや水垢汚れが発生しないというのは不可能な話だとしても、せっかく買ったからには、なるべく綺麗な状態が長持ちしてほしいというのが正直なところだろう。値段は多少高くなるものの、ニトリでは撥水加工済みのシャワーカーテンも販売されているので、安さだけで選ばず、しっかりと吟味するべきである。

 基本的には便利アイテムが勢揃いしているニトリだが、今回紹介してきたように、万人にはおすすめできない商品も含まれているのが現状だ。もっとも、ユーザーによって許容範囲は変わってくるので、ネット上の口コミは絶対的なものではない。値段とのバランスも踏まえながら、自分なりに納得できる買い物をしていただきたい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ニトリ、買うと危険な商品5選…すぐサビる鍋、すぐボロボロになる合皮ソファーのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!