ビジネスジャーナル > ライフニュース > ニトリ、この夏買うべき日用品5選
NEW

ニトリ、「おうちキャンプ」に最適なアウトドアテーブルも格安!この夏買うべき日用品5選

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio

ニトリ、「おうちキャンプ」に最適なアウトドアテーブルも格安!この夏買うべき日用品5選の画像1

 国内の家具メーカーにおいて、トップを独走し続けるニトリ。家具だけでなく、生活雑貨にも力を入れていることから“暮らしに関する用品ならニトリ”というイメージすら根付いている。すでに確固たる地位を築いているニトリだが現在も成長中で、昨今のコロナ禍においても売り上げを伸ばしているようだ。

 ニトリホールディングスが4月6日に発表した2020年2月期の決算報告によると、連結経常利益は前期比6.3%増の1095億2200万円、当期利益は前期比4.7%増の713億9500万円。現時点で33期連続の増収増益を達成しており、今後の動向も注目されている。

 そんなニトリが展開する商品といえば、「お、ねだん以上」のコピー通り、リーズナブルでありながら機能性が高いと評判のアイテムが多い。この夏も、見逃せない商品が続々と登場しているようだ。そこで、今回は「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が独自にピックアップした、「この夏、買うべきニトリの商品」を5つご紹介する。

14cm丸ボウルG アカシア/399円(税込、以下同)

ニトリ、「おうちキャンプ」に最適なアウトドアテーブルも格安!この夏買うべき日用品5選の画像2

 ニトリは食器やカトラリー用品の品揃えも豊富で、店頭にはどんな料理にも合わせやすいシンプルなものから、デザイン性に富んだものまで販売されている。ここで紹介する「14cm丸ボウルG アカシア」はなんと、シンプルさとオシャレさを兼ね備えた逸品である。

 このアイテムは、オーストラリアなどに植生し、木目の美しさに定評があるアカシアという植物を使用した木製食器で、幅と奥行きが14cm、高さは5.1cmとなっている。その赤みがかかった色合いから、とにかくサラダがよく映えるのだ。

 ニトリではアカシアを使った木製食器がほかにも展開されており、丸ボウルも上記のほかに19cm、23cmのサイズが用意されている。そのなかでも特に使いやすいこの商品は売れ行きが好調のようで、筆者は3店舗をまわってようやく手に入れた。ひとつ持っておけば、日々の食事がより楽しくなるだろう。

アウトドアテーブル NV O /1290円

ニトリ、「おうちキャンプ」に最適なアウトドアテーブルも格安!この夏買うべき日用品5選の画像3

 新型コロナウイルス感染症の流行によって、外出しづらい状況が続いたこの春。そんななかSNSなどで、家の中やベランダ、庭などでアウトドア気分を味わう「おうちキャンプ」が話題となっていたことをご存じだろうか。アウトドアのオンシーズンであり、まだまだ油断できない今年の夏こそ、「おうちキャンプ」はさらなる広がりを見せていくだろう。

 そんなアウトドアライフをより充実させてくれるのが、「アウトドアテーブル NV O」だ。このテーブルは脚が短く、地べたに座って使うタイプで、サイズは幅61cm、奥行き55cm、高さ23cmとなっている。半分に折り畳むことが可能で、コンパクトに持ち運び・収納することができる扱いやすいアイテムだ。

 1290円と手ごろなため、つくりの頑丈さにはあまり期待はできないが、子供用のサブテーブルとして使えば重宝するだろう。カラーバリエーションはネイビーとアイボリーの2色が用意されているが、“高見え”を狙うのならば、深みのあるネイビーを選択するのがオススメ。

すべりにくいアーチ型ハンガー(ラミー 3本組)/304円

ニトリ、「おうちキャンプ」に最適なアウトドアテーブルも格安!この夏買うべき日用品5選の画像4 ニトリのハンガーは優れた商品が多く、昨春掲載の当サイト記事『ニトリ、今絶対に買うべき日用品5選…驚異的安さ&役に立ちすぎて生活がラクに!』でも、「木製ハンガー・ユーカリ5P」を買うべき商品として紹介した。

 そんな優秀なニトリのハンガーでも「すべりにくいアーチ型ハンガー(ラミー 3本組)」は、特筆すべき商品だ。公式ECストアで40件のレビューがついているなか、5段階評価で4.8と、驚異的な高評価を獲得している。正直、ハンガーがなぜこれほどの高い評価を得ているのかと疑問に思ったが、実際に使ってみたら合点がいった。

 基本的にはなだらかなアーチ型になっているが、先端をよく見るとカクンと角度がついている。この出っ張りが衣服の肩部分をキャッチしてくれるのだ。また、全体的にはゴムのような素材なので、つるつるのシャツも滑り落ちない。見た目もスマートなので、ハンガーをすべてこの商品に統一すれば、クローゼットの服がより綺麗に見えるかもしれない。

敷きパッド シングル(NクールSP o-i)/2990円

ニトリ、「おうちキャンプ」に最適なアウトドアテーブルも格安!この夏買うべき日用品5選の画像5 夏の夜は寝苦しいほどの暑さになることも多いが、朝まで冷房をつけていると電気代が気になるうえに、逆に体調を崩してしまう要因となりかねない。そんな対処が難しい熱帯夜に、「敷きパッド シングル(NクールSP o-i)」は活躍してくれるだろう。

 テレビCMでも有名なニトリのNクールシリーズには、「Nクール」「Nクールスーパー」「Nクールダブルスーパー」の3種類がある。この敷きパッドは、低価格と機能性を両立させた「Nクールスーパー」の商品だ。

 さらさら触感のメッシュ素材を採用しており、汗をかいても蒸れにくいうえ、消臭加工も施されている。しかもしっかり冷たいので、快適な睡眠に導いてくれるだろう。さらに、裏面を使えば夏以外の季節であっても使用可能。価格はひとつ2990円で、カラーバリエーションも全9種類と豊富なので、一家全員分を一気に買い替えることもできる。

節電タップ2m・4個口(PJE1-4L)/814円

ニトリ、「おうちキャンプ」に最適なアウトドアテーブルも格安!この夏買うべき日用品5選の画像6

 基本的に低価格なニトリでは、思わぬ商品が他メーカーよりも安価でゲットできることも多い。節電タップを購入する予定のある方には、ぜひとも「節電タップ2m・4個口(PJE1-4L)」をおススメしたい。

 この商品は4つのコンセント差込口と、それぞれの電源を個別にオンオフできるスイッチが付いており、ACアダプター用の広めのスペースを使った差込口もひとつ、用意されている。突出した機能こそ備わっていないものの、全体的に高品質でまとまっているこの節電タップをおススメする理由は、その値段にある。

 家電量販店などで同じ条件の節電タップを購入しようとすると、安くても1500円ほどなのだが、この商品はなんと814円。専門メーカーでないにも関わらず、ここまでの品質の高さと低価格を両立させているのだから驚きだ。機能が大差ない他メーカーの節電タップを購入する前に、一度ニトリを覗いてみるといいだろう。

 今回紹介した商品の数々は、まさに「お、値段以上」の優秀な品々ばかりだ。公式ECサイトで購入できるものも多いので、そちらもぜひ活用していただきたい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ニトリ、「おうちキャンプ」に最適なアウトドアテーブルも格安!この夏買うべき日用品5選のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!