ビジネスジャーナル > 企業ニュース > セリア、今買うと感動する商品5選
NEW

セリア、今買うと感動する商品5選…チャック付きトートバッグ、ソープホルダー

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, ,

 今や人々の生活に欠かせない存在となりつつある100円ショップ。近年は業界全体の商品レベルもますます上がっており、生活の悩みの突破口を提示してくれる高機能アイテムもズラリと取り揃えられている。そんな業界には数多くのブランドがひしめいているが、ナチュラルなデザイン性と高品質・低価格な商品ラインナップで人気を博しているのが「セリア」だろう。

“100円ショップに行くならセリア”という声もネット上には多く、一定のファン層を獲得している。そうした人気のおかげか店舗数でも堅実な成長を重ねており、2019年3月末時点で直営店が1543店、FC店が49店の合計1592店舗という値を記録している。

 セリアは今年も、数多くのサマー商戦アイテムをラインナップしている。「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は今回もそんな商品たちを独自に調査。「この夏、買うべきセリアのおすすめグッズ5選」を選び抜いた。

麻風トートバッグ/110円(税込、以下同)

セリア、今買うと感動する商品5選…チャック付きトートバッグ、ソープホルダーの画像1

 今年の7月1日から全国で実施される「レジ袋有料化」。地球環境のためにもなるべくエコバッグで買い物をしたいものだが、仕事帰りにフラッとコンビニに寄るようなシチュエーションにおいて、毎回エコバッグを用意するのはなかなか難しいもの。

 そんな時に嬉しいのがセリアの「麻風トートバッグ」。高さ165mm、横幅180mm、奥行き100mmというコンパクトなサイズ感なので、いつでもカバンやリュックにかさばらずに忍ばせておくことができるのだ。

 デザインもナチュラルな麻風なので男女問わずに使えるうえ、袋の開口部である天の部分にチャックが付いているのもありがたい。110円という高コスパなので、すべてのカバンに1個備え付けておいてもお財布へのダメージは少ないはず。すべての項目を統括して、まさにちょっとした買い物にうってつけのトートバッグだといえるだろう。レジ袋に小銭を落とす日々ともこれでおさらばだ。

香りで虫除けジェル200g ハーブの香り/110円

セリア、今買うと感動する商品5選…チャック付きトートバッグ、ソープホルダーの画像2

 夏の厄介者といえば、所かまわず飛び回る小蝿や蚊などの羽虫だ。特に往来の激しい玄関周りは、小さな羽虫たちが家に侵入する際の格好の侵入経路になってしまう。そんな時は据え置き式の虫除け剤が効果的なのだが、市販の商品はどれも、玄関先に置いておくにはどうにもビジュアル映えしないものばかり……。デザイン性は絶対条件ではないものの、見た目もスマートであるに越したことはないだろう。

 そんななか、セリアの「香りで虫除けジェル200g ハーブの香り」は、セリアらしい洗練された商品デザインになっているので、オススメだ。モノトーンのシンプルな配色や、キューブ風のソリッドなシルエットなので、玄関先に置いていても悪目立ちすることはないだろう。

 成分もほぼ水と植物性抽出物なので安心して使用でき、匂いもナチュラルなので、“虫も嫌がるが人間も嫌がる”ようなケミカル感がないのも嬉しい。また、蓋を開けてからの使用期間も50日と長く、110円というコストを考えると実に経済的なマストバイの逸品だ。

円柱型アイスキューブ/110円

セリア、今買うと感動する商品5選…チャック付きトートバッグ、ソープホルダーの画像3

 夏の酷暑を乗り切るためにも、こまめな水分補給は必須。好みの飲み物をマイボトルに入れて持ち歩けば、節約にもなるので一石二鳥のはずだ。しかし、マイボトル派を悩ませるのは“飲み物がぬるくなってしまう”こと。いざ飲もうと荷物から出した時にはすでに生ぬるくなっており、心なしか気分も下がるなんてことも少なくない。

 そんなときに活躍してくれるのが、この「円柱型アイスキューブ」だ。ポリエチレン製の本体の中には、殺菌水が入っており、これを冷凍庫で凍らせた後にマイボトルに入れておけば、長時間冷たさを保ってくれるうえ、氷と違って飲み物が薄くなる心配もないのだ。

 また、洗って繰り返し使えるので経済的にも嬉しいうえ、氷をつくるペースも上げずに済む。こうしたアイスキューブ商品は近年100円ショップでも増えてきたが、セリアのものはモノトーンなので、透明なマイボトルでも見た目が映える。飲む際も、傾けたボトルの表面に浮かんでくれるので邪魔にならないのも高評価ポイントだ。

ハンギングステンレスソープホルダー/110円

セリア、今買うと感動する商品5選…チャック付きトートバッグ、ソープホルダーの画像4

 湿気が増えてくる夏、水回りは清潔に保ちたいものだが、毎日使う石鹸トレイはどうしても汚れてしまいがち。そのままにしておくと、あっという間にヌルヌルになってしまい、不快な思いをしながら洗う羽目に陥ってしまう……、なんて悩みは万人共通なのではないだろうか。

 そんな悩みを撃退してくれるのが、セリアの「ハンギングステンレスソープホルダー」だ。フックに引っ掛けるかたちで吊るしておくことができるこの商品。S字に曲がったステンレス部分は水を溜めないつくりなので、使い終わった石鹸を乗せても自然に水滴が下に落ちてくれるのだ。

 ステンレス製で錆びにくいうえ、主張しないデザインなので洗面所にスッと溶け込んでくれるのも嬉しいポイント。洗面器が下に来る位置にこのソープホルダーを引っ掛けておけば、垂れた水滴で水溜まりができる心配もなくなる。この季節、ぜひとも試してみてほしい実力派の商品だ。

水切れが良い洗面コップ/110円

セリア、今買うと感動する商品5選…チャック付きトートバッグ、ソープホルダーの画像5

 最後も水回りからもう一品紹介したい。この「水切れがいい洗面コップ」は、その名の通り水切れが抜群の便利アイテムなのだが、そのアイデアが膝を打ってしまうくらい小気味いいのだ。

 その仕組みとは、“シンプルに持ち手を傾けさせる”というもの。つまり、この傾いた持ち手を下にして置いておけば、それだけで水滴が自然と下に流れてくれるのだ。最近は水切りをよくするために、吸盤式のホルダーなどにコップを下向きに固定しておくタイプも多いが、吸盤の劣化などで落っこちてしまう事例もちらほら。その点、本品はただ置くだけなので落下の心配などもない。発想の転換で日常を彩る名品だ。

 このように、今年の夏も、セリアには見た目よし・機能よしな良品が勢ぞろいしているようだ。今回選出した商品も参考に、ぜひとも買い物を楽しんでみてほしい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

セリア、今買うと感動する商品5選…チャック付きトートバッグ、ソープホルダーのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!