文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像1
「文明堂 新宿工房」の「焼き立てどら焼」

「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪」のCMでおなじみの老舗菓子店「文明堂」。1月21日に放送された『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で文明堂東京が紹介され、できたてのカステラやどら焼きなどを見て、思わず「食べたい!」と思った人は多いことでしょう。

 文明堂東京の広報にうかがったところ、「『3時のおやつあんぱん』『おやつカステラ』、新宿工房の『焼き立てどら焼』など、番組でご紹介いただいた商品を中心に、お問合せやお客様のご利用が多くなりました」とのこと。

 番組内で特にインパクトを残したのが、できたての「釜出しカステラ」です。販売している工場直売店舗には連日多くの人が来店して、土日は長蛇の列をつくることもあるそう。また、新宿工房で販売している「焼き立てどら焼」は、放送後は1時間ほどで完売してしまうこともあったそうです。

 そこで今回は、都内で唯一、「焼き立てどら焼」を購入できる「文明堂 新宿工房(どら焼き専門店)」へ行ってみました。

開店前から行列、午前中で完売の日も

 文明堂のどら焼きといえば「三笠山」ですが、新宿工房で売っているのは、そのままズバリ「どら焼」。工房で炊いた餡と焼いた生地を使っているため、1日の販売数は200個限定と少なめです。営業時間は10時30分から13時30分ですが、売り切れ次第終了となり、日によっては午前中で完売してしまうこともあるそう。

文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像2

 開店時間前に行ってみると、すでにお客さんの列ができていました。オープンすると順番にお店に入り、専用のカゴに欲しい商品を入れていき、会計をします。

 店内に並んでいたのは、「どら焼の皮(200円)」「どら焼ラスクプレーン(130円)」「焼き立てどら焼(120円)」「期間限定の焼き立てどら焼(150円)」「手焼きカステラ(500円)」の5品。

文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像3文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像4

 この中から、焼き立ての「どら焼」2種類と「どら焼の皮」を購入して、実際に食べてみました。

文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像5

 まずは名物の「どら焼」から。手のひらに乗るくらいの小さめサイズです。できたてということもあり、生地はふんわりやわらか。生地のほのかな甘みと上品な小豆餡の相性は、言うことなしです。

文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像6

 文明堂のCMでおなじみの仔ぐまの焼き印が押されているこちらは、期間限定の「チョコレート餡のどら焼」。こし餡とチョコレートが練り合わさった餡が挟まれています。餡とチョコレートのどちらかの主張が強いということもなく、見事に調和。餡子があまり得意ではないという人でも、ペロッと食べられそうです。

新宿工房店限定「どら焼の皮」をアレンジ

 続いては、「どら焼の皮」を使ってアレンジしてみました。こちらも新宿工房でしか購入できない、珍しい商品です。間に餡を挟んでおらず、手焼きのどら焼きの皮2枚が1セットになったものが6つ入っています。

文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像7

 まずは、朝食にピッタリな「ハムとチーズとサラダ菜のサンド」です。

文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像8

RANKING
  • 企業・業界
  • ビジネス
  • 総合