ビジネスジャーナル > ライフニュース > セリア、ファンに評判の神商品5選
NEW

セリア、ファンの間で今、評判の“神”商品5選…発送用 厚さ測定定規、タオルホルダー

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, ,

セリア、ファンの間で今、評判の“神”商品5選…発送用 厚さ測定定規、タオルホルダーの画像1

 安価かつ豊富な日用品の品揃えで我々の生活を助けてくれている100円ショップブランド。なかでも1985年の創業以来36年間も愛され続けている「セリア」は、その洗練されたデザイン性などが支持され、根強いファンを得ている。

 店舗数は2021年2月時点で首都圏を中心に1727店舗、FC加盟店は45店舗を有しており、業界王者「ダイソー」に続くNo.2の座に君臨している。同時にここ最近では高騰続く100円ショップブランドの価格設定の潮流にあえて逆行し、低価格帯を維持する指針も打ち出しており、注目を集めているのだ。

 そんなセリアは、今年の春も思わず手に取りたくなる魅力たっぷりな商品が続々ラインナップされている。「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は今回もセリアの新商品を徹底リサーチ、「この春、買うべきセリアのおすすめグッズ5選」を選び抜いた。

発送用 厚さ測定定規/110円(税込、以下同)

セリア、ファンの間で今、評判の“神”商品5選…発送用 厚さ測定定規、タオルホルダーの画像2

 ステイホームの影響でフリマアプリを利用する頻度が高くなっている人もいることだろう。とりわけ複数の利用者とやりとりをし、発送しなければならない場合は、その郵送費用の計算も割と大きな手間になる。

 そんなときにお薦めしたいのがこの「発送用 厚さ測定定規」だ。標準的なタブレットPCより少し大きめのサイズのこの定規は、長方形サイズの異なる4つの穴(計測口)が空いており、これに梱包した郵便物を通すことで郵送費用の目安がつけられるという代物。

「1cm厚」「2cm厚」「2.5cm厚」「3cm厚」の穴の側には、定形郵便やゆうパケットなどの詳細な基準も記入されているので、いちいち調べる必要がないのも嬉しい。頻繁に郵送することが多い人にピッタリなアイデア商品だ。

フッククリップ/110円

セリア、ファンの間で今、評判の“神”商品5選…発送用 厚さ測定定規、タオルホルダーの画像3

 ソーシャルディスタンスが保ちやすいキャンプは、コロナ禍でも楽しめるレジャーとして注目されている。100円ショップのアイテムには、そんなキャンプシーンで活躍するものも多いことをご存知だろうか。

 セリアの「フッククリップ」は、内側に滑り止めが付いていて、持ち手側の先端がフック状になっている大きめのクリップ。これをキャンプサイトのタープのポールなどに付けておけば、手軽にゴミ袋やランタンなどを引っ掛けておくことができるのだ。

 同様の効果を持つキャンプギアは確かにあるが、本品は耐荷重が約500gにもかかわらず、その値段は110円という驚きの良コスパ。ベテランキャンパーたちからも一目置かれている、買って損なしの逸品だ。

デリランチ ロングBOX 490ml/110円

セリア、ファンの間で今、評判の“神”商品5選…発送用 厚さ測定定規、タオルホルダーの画像4

 新型コロナウイルスの流行だけでなく花粉も舞っており、職場のランチで気軽に外出しづらい気持ちになることも多い今年の春。家からお弁当を作ってこようかと考えている人も、これまで以上に増えたことだろう。

 あまりお弁当箱に高額をかけるのももったいないが、とはいえ安いつくりのものを使うのも気が引ける……そんなわがままに応えてくれるのが、セリアの「デリランチ ロングBOX 490ml」だ。

 モダンで男女問わず使える印象のデザインは、さすがセリアといったところだろう。機能面でも蓋の固定具が4カ所も付いているほか、蓋の内側にパッキンが付いているので液漏れしにくい。さらにフタに高さがあるので、お弁当の具材がつぶれにくいのも高評価ポイントである。

タオルホルダー(フックタイプ)/110円

セリア、ファンの間で今、評判の“神”商品5選…発送用 厚さ測定定規、タオルホルダーの画像5

 春は心機一転し、新生活を迎えるという人も多いだろう。引越し先に用意する日用品や雑貨は安価かつ機能的なアイテムを揃えたいものだが、セリアの「タオルホルダー(フックタイプ)」は今回取り上げた5品のなかでも特にイチオシの商品。

 いつでも水気がサッと拭き取れるよう、洗面所やキッチンなどの水回りにはタオルを常備しているだろうが、タオルを引っ掛けておくタイプのタオルハンガーは、タオルがずり落ちてしまうことも多い。本品はそんな悩みをバッチリ解決してくれる。

 シンク扉などの隙間にフックで引っ掛けられる本品は、放射状に切り込みの入ったシリコーンゴムの差し込み部分にタオルをぐいっと押し込むことで、しっかりとタオルを固定してくれる。マグネットタイプも売っており、インテリア雑貨ブランド「tower」の人気商品に似ているのにコスパが段違いと、ネット上でも話題沸騰中の商品である。

Vaselineオリジナルジェリー(クリーム)/110円

セリア、ファンの間で今、評判の“神”商品5選…発送用 厚さ測定定規、タオルホルダーの画像6

 冬が過ぎ春になっても保湿を気にかけている人は少なくないはず。とはいえ、ドラッグストアで売っている保湿クリームは割と値段が張るものも多く、「まあ、いいか……」と購入を控える経験をした人もいることだろう。

 そんな人にこそお薦めしたい今話題の商品が、セリアで購入できる「Vaselineオリジナルジェリー(クリーム)」だ。この「Vaseline(ヴァセリン)」という名前、コスメに明るい人ならばご存知だろうが、1870年創業のアメリカの老舗スキンケアブランド。それがたったの110円で購入できると、大きな話題を呼んでいるのだ。

 手の平に収まるコンパクトサイズながら、バーム状のクリームを指で取り丁寧に塗り込んでいけば、少量でもかなりの広範囲を保湿することができる。名ブランドなだけあり、その効果や手触りは本物。ほのかに香るフルーティーな匂いも嬉しい、コスパ抜群の要チェックアイテムだ。

 今年のセリアの新商品は、そのアイデアとデザイン性が融合したハイクオリティーなものが目立った印象だ。今回の記事で「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が紹介した以外にも、セリアにはまだまだおすすめの商品が眠っているので、感染予防をしつつお店にも足を運んでみてほしい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※情報は2021年3月20日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

セリア、ファンの間で今、評判の“神”商品5選…発送用 厚さ測定定規、タオルホルダーのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!