ビジネスジャーナル > ITニュース > 人気YouTuber達に非難殺到
NEW

人気YouTuber達のチャンネル、非難の声で埋まる…泥酔パーティーでも“謝罪せず”大半

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
人気YouTuber達のチャンネル、非難の声で埋まる…泥酔パーティーでも謝罪せず大半の画像1
「水溜りボンド」のYouTubeチャンネルより

 24日付「文春オンライン」記事は、緊急事態宣言下で飲食店での酒類の提供が禁止され、営業時間も20時までに自粛するよう東京都から要請が出されていた6月某日、計31人の人気YouTuberたちが都内の飲食店に“集結”し、深夜までパーティーに興じていたと報じた。「文春」記事によれば、出席メンバーは酒を飲んで一部の者は泥酔し、カラオケの音などが店外まで響いていたという。

 一つのYouTuberユニットから複数のメンバーが参加した例もあり、パーティー参加メンバーたちが加入しているYouTuberユニットは計19となるが、自身のYouTubeチャンネル上で謝罪動画を投稿しているのは、24日10時の時点で8ユニットにとどまってる。

 ちなみに「ヘラヘラ三銃士」は「謝罪。この度は申し訳ございませんでした。」と題する動画を投稿しているが、その内容は“文春砲”をネタにした曲を、パーティーに参加していた「さおりん」が歌うというものだ。

 広告代理店関係者は語る。

「企業が商品やサービスのPRを行う際、テレビCMや単なるネット広告を出すよりは、SNS上で影響力のある人気YouTuberに商品にからんだ企画動画を制作してもらい、彼らのチャンネル上で流してもらったほうが売上増につながるケースも多くなった。そのため、大企業がYouTuberと正式に契約して、1本の動画につき100~200万円ほどのお金を払って動画制作・配信を発注する例は、今では広く行われています。当然、広告動画であることをしっかりと明記して配信するので、法律的にもなんの問題もありません。

 パーティーには『水溜りボンド』をはじめ、数百万人のフォロワーを持つ超人気YouTuberも数多く参加しており、特に名のある企業がYouTuberたちとコラボすることの危うさも露呈した。今回の件が、企業が宣伝活動などにおいてYouTuberとタイアップする手法を見直す契機になるかもしれません」

 また、企業のブランディングや宣伝・広告を手掛けるウェブプロデューサーはいう。

「YouTube側が、今回名前の挙がっているYouTuberたちのチャンネルをいきなりバンするとは考えにくいです。ただ、なかにはYouTube動画からの広告収入だけで毎月数百万円を稼いでいると思われるYouTuberもおり、明らかに社会的に問題のある行動を起こすYouTuberが、引き続き自身のチャンネルで多額の儲けを稼いでいく状態が放置されたままでよいのかという点は、議論になるかもしれない。そうなれば、YouTube側も世論に押されるかたちで、なんらかの対応を取る可能性はあるかもしれません」

「水溜りボンド」「コムドット」にも厳しい声殺到

「文春」記事によれば、チャンネル登録者414万人を誇る「水溜りボンド」の「トミー」や、同236万人の「しばなんチャンネル」の「あやなん」、同217万人の「ボンボンTV」の「りっちゃん」などもパーティーに参加していたが、参加していたメンバーたちのYouTubeチャンネル上には、以下のようにファンからの厳しい声があふれている。

・水溜りボンド

<「何してんの?」としか言えないですよ。本当に見てて楽しかった2年前、3年前はどこにいったのでしょう。際どいことをやらず、くだらないけど楽しい水溜りボンドだから応援してました>(原文ママ、以下同)

<私は登録者が1000人にも満たない頃からずっと貴方達を応援して来ました。正直、怒りというより唖然としています>

<毎日、自粛して、友達とカラオケや飲み会に行きたいのをみんな我慢している中で、今回の報道はさすがにどう考えても酷すぎます。自由が少ない今、家で水溜りボンドの動画を見ることが私にとって貴重な楽しみの一つでした。この先どういう気持ちで動画を楽しみに待っていればいいのか分からなくなりました。残念でなりません>

しばなんチャンネル

<この前育児論語っていたけれど、それを踏まえて今回の件は流石にビックリしました>

<今まであちゃんの教育に口出す人達を見てあちゃんのやり方があるならと思ってたけど岡崎で4人で過ごす訳に行かない理由はあれですか?飲み会に行けなくなるから?ほんっっとに子供と柴田が可哀想>

<今回の記事を見ちゃうと 別居して新しい家族の形がどうとか言ってたのも 自分勝手に生きたいからって事だったんだなと思いました。旦那さんと息子さんに迷惑をかける奥さんとか本当に悲しいです>

コムドット

<いい事と悪い事の区別はちゃんとできる集団だと思ってた。それともこの2年で200万人突破して変わっちゃったか>

<怒りというより、悲しかったです。やまとくん、ひゅうがくんはコムドットの中でも特に熱くて、YouTubeに対して熱を持っていると思っていましたが表面だけだったんでしょうか>

・アバンティーズのメンバー

<大切な人が亡くなることの辛さをよくわかってる人たちだと思っていたし、コロナの怖さを実感した人だからこそ、何が大事かもわかってると思っていた。結局この程度だったんだ>

<コロナにかかったことがあったり大切な仲間を亡くし、命がどれだけ大切か知っているアバンティーズだからこそほんとうに失望しました>

・ヘラヘラ三銃士

<いい年した大人なのに謝罪できないなんてこういう大人にならないように生きて行きます!>

<こういうことができるから、宣言下でもあんな軽率な行動ができたんですね。正直、謝ることもできない大人が表舞台に立ってるなんて、と絶望しています。子供には見せないようにします>

・まあたそ

<今回ので見損ないました。まあたそさんはほんとに人柄も良いしファンの方も大切にしている方だと思っています。大好きだったのでショックです>

<まあたそさんは、もっと節度ある方だと思ってました。それは、自分の勝手な思い込みでした。たくさんの人達が我慢して、お店を失った人も大勢いる中で、自分達だけの娯楽を優先させるのは見ていて不愉快・嫌悪感・残念な気持ちしかなかったです>

・ふくれな

<ふくれなは、自分と同い年で自分の意思を持って仕事しててすごい尊敬してたし応援してたから、すごく残念>

<悲しいよふくれなちゃん、、、今までずっと応援してたのにそんな事する子じゃないと思ってた。ほんとに悲しいショックです>

・関根りさ

<元医療従事者なのに皆自粛してる中であんなパーティーしていいって言う判断出来るのが凄いです>

<現役医療従事者だったら常識的に絶対に断るようなことを、元医療従事者だから出来るってことですか?>

<看護学生です。看護の道を志す前から、りささんの動画を見て憧れていました。だからこそ今回の件はとてもショックです。もう私はりささんから離れますが、これまでたくさん動画で楽しませてくださってありがとうございました>

<みきぽんとかさぁやちゃんとか昔仲良くしてた上品系ユーチューバーさんがどんどん離れていく理由がわかりました>

・古川優香 

<寝る前のパジャマみたいな姿で謝るの草>

<もはや期待を裏切ってない>

<もう何回もそれやん笑笑 何か起こすたびに謝るの永遠ループ>

<毎回、申し訳なさそうな表情作りだけ一丁前に上手くて草>

 今回の件が、Youtuberたちの今後の活動にどのような影響をおよぼすのだろうか。

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

人気YouTuber達のチャンネル、非難の声で埋まる…泥酔パーティーでも“謝罪せず”大半のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!