ドンキ、購入者が絶賛する5品…多機能な複合電源タップ、「めっちゃ冷える」お手軽クーラーの画像1
MEGAドン・キホーテの店舗

 店内の独特なレイアウトと、他店を凌ぐ驚きの安さで顧客の心を掴んで離さないディスカウントストア「ドン・キホーテ」。日用雑貨や食品、家電製品など、豊富な商品がところ狭しと並べられているその様はまさにジャングルのようであり、店内にいるだけで購買意欲を刺激されてしまう不思議なチェーン店だ。

 そんなドン・キホーテは今年2月、PB(プライベートブランド)「情熱価格」の刷新を表明し、注目を浴びた。ドン・キホーテを経営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスの吉田直樹社長は、これまでの「情熱価格」を「安さを追い続けた結果、どこにでもありそうな商品ばかりを量産していた」と自省。ロゴのリニューアルや、新ブランドチャンネル「ありえ値ぇ情熱価格」のデビュー、顧客からの“ダメ出し”を商品の改良に取り込むためのWEBサイト「ダメ出しの殿堂」の公開を発表した。

 それから約半年経った今、ドン・キホーテの「情熱価格」からは、お手頃な価格と高い機能性を両立させたマストバイなアイテムが数多く展開されている。そこで今回、「買うべき・買ってはいけない調査班」は、ドン・キホーテのこの夏「買うべき」商品を独自にピックアップ。ドン・キホーテでの買い物に役立てていただけると幸いである。

2コンセント電源+USB充電 複合電源タップ/878円(税込、以下同)

ドンキ、購入者が絶賛する5品…多機能な複合電源タップ、「めっちゃ冷える」お手軽クーラーの画像2

「2コンセント電源+USB充電 複合電源タップ」とは、2個口の家庭用コンセントタップとUSB充電ポートが合体したアイデアグッズ。自宅の電源は家電類のコンセントでいっぱいだが、スマホやBluetoothイヤホンの充電もしたい……そんな悩みを解消できる良品だ。

 何かと使う機会が多いUSBの充電ポートをコンセント電源とは別に2つ用意したという、目の付け所の鋭さには脱帽。ベッドやデスクまわりなど、日頃長く時間を過ごすことが多いスペースで大活躍してくれそうだ。

いろいろ使えるたまねぎぽん酢/430円

ドンキ、購入者が絶賛する5品…多機能な複合電源タップ、「めっちゃ冷える」お手軽クーラーの画像3

「情熱価格」からは調味料も多く展開されている。そのなかでも特に独創性があり、購入したユーザーから絶賛の声が上がっているのが「いろいろ使えるたまねぎぽん酢」だ。

 こちらは刻みたまねぎと、ゆず果汁が入ったぽん酢で、その名の通りにサラダや肉料理、はたまた豆腐にまで幅広く使えるのがウリの商品。Twitter上では「これ、和風玉ねぎステーキソースとして爆うめー」という購入者のつぶやきや、卵かけごはんやそうめんにかけている購入者のつぶやきが見受けられ、みな思い思いの使い方で本品を堪能しているようだ。

 実際にその味を確かめてみると、刻みたまねぎのザクザクとした食感がクリアに感じられる、高級感のある仕上がりになっていて驚いた。ゆず果汁も入っているとのことで、後味はかなりスッキリしているが、刻みたまねぎの存在感ととろみのおかげで満足感が高いのである。“いろいろ使える”というネーミングにも納得のバランスの良さだ。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合