ビジネスジャーナル > ライフニュース > ドンキ、購入者が絶賛する5品
NEW

ドンキ、購入者が絶賛する5品…多機能な複合電源タップ、「めっちゃ冷える」お手軽クーラー

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
ドンキ、購入者が絶賛する5品…多機能な複合電源タップ、「めっちゃ冷える」お手軽クーラーの画像1
MEGAドン・キホーテの店舗

 店内の独特なレイアウトと、他店を凌ぐ驚きの安さで顧客の心を掴んで離さないディスカウントストア「ドン・キホーテ」。日用雑貨や食品、家電製品など、豊富な商品がところ狭しと並べられているその様はまさにジャングルのようであり、店内にいるだけで購買意欲を刺激されてしまう不思議なチェーン店だ。

 そんなドン・キホーテは今年2月、PB(プライベートブランド)「情熱価格」の刷新を表明し、注目を浴びた。ドン・キホーテを経営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスの吉田直樹社長は、これまでの「情熱価格」を「安さを追い続けた結果、どこにでもありそうな商品ばかりを量産していた」と自省。ロゴのリニューアルや、新ブランドチャンネル「ありえ値ぇ情熱価格」のデビュー、顧客からの“ダメ出し”を商品の改良に取り込むためのWEBサイト「ダメ出しの殿堂」の公開を発表した。

 それから約半年経った今、ドン・キホーテの「情熱価格」からは、お手頃な価格と高い機能性を両立させたマストバイなアイテムが数多く展開されている。そこで今回、「買うべき・買ってはいけない調査班」は、ドン・キホーテのこの夏「買うべき」商品を独自にピックアップ。ドン・キホーテでの買い物に役立てていただけると幸いである。

2コンセント電源+USB充電 複合電源タップ/878円(税込、以下同)

ドンキ、購入者が絶賛する5品…多機能な複合電源タップ、「めっちゃ冷える」お手軽クーラーの画像2

「2コンセント電源+USB充電 複合電源タップ」とは、2個口の家庭用コンセントタップとUSB充電ポートが合体したアイデアグッズ。自宅の電源は家電類のコンセントでいっぱいだが、スマホやBluetoothイヤホンの充電もしたい……そんな悩みを解消できる良品だ。

 何かと使う機会が多いUSBの充電ポートをコンセント電源とは別に2つ用意したという、目の付け所の鋭さには脱帽。ベッドやデスクまわりなど、日頃長く時間を過ごすことが多いスペースで大活躍してくれそうだ。

いろいろ使えるたまねぎぽん酢/430円

ドンキ、購入者が絶賛する5品…多機能な複合電源タップ、「めっちゃ冷える」お手軽クーラーの画像3

「情熱価格」からは調味料も多く展開されている。そのなかでも特に独創性があり、購入したユーザーから絶賛の声が上がっているのが「いろいろ使えるたまねぎぽん酢」だ。

 こちらは刻みたまねぎと、ゆず果汁が入ったぽん酢で、その名の通りにサラダや肉料理、はたまた豆腐にまで幅広く使えるのがウリの商品。Twitter上では「これ、和風玉ねぎステーキソースとして爆うめー」という購入者のつぶやきや、卵かけごはんやそうめんにかけている購入者のつぶやきが見受けられ、みな思い思いの使い方で本品を堪能しているようだ。

 実際にその味を確かめてみると、刻みたまねぎのザクザクとした食感がクリアに感じられる、高級感のある仕上がりになっていて驚いた。ゆず果汁も入っているとのことで、後味はかなりスッキリしているが、刻みたまねぎの存在感ととろみのおかげで満足感が高いのである。“いろいろ使える”というネーミングにも納得のバランスの良さだ。

完全ワイヤレス片耳イヤホン/2178円

ドンキ、購入者が絶賛する5品…多機能な複合電源タップ、「めっちゃ冷える」お手軽クーラーの画像4

 新型コロナウイルスの流行により自宅で過ごす時間が増えた昨今は、ドン・キホーテでも日々の暮らしをより豊かにする家電の売れ行きが好調のよう。そんな背景から、じわじわと注目が集まっているというのが、「完全ワイヤレス片耳イヤホン」である。

 こちらは、今や一般的になった完全ワイヤレスBluetoothイヤホンの、片耳だけを商品化したもの。この商品がウケている理由は、イヤホンを装着していても周囲の音を聞けることにあるだろう。

 一例だが、ジョギング中はイヤホンで両耳を完全に塞いでしまうと周囲の音が聞こえなくなり危険だが、「完全ワイヤレス片耳イヤホン」を使えば、片耳で周囲の音を拾うことができるわけだ。こちらもまた、目の付け所がナイスなアイデア商品といえるだろう。自身の日常生活のなかで、片耳イヤホンの使用シーンに思い当たることがある方は、十分に試す価値のあるアイテムではないだろうか。

スポットエアクーラー/2万9480円

ドンキ、購入者が絶賛する5品…多機能な複合電源タップ、「めっちゃ冷える」お手軽クーラーの画像5

 エアコンを買い替えるとなれば、設置工事もセットで必要になってくる。それが面倒で、エアコンの買い替えを検討しているものの、なかなか購入に踏み切れないという人も少なくないだろう。そんな方は「情熱価格」の「スポットエアクーラー」をチェックしてみてほしい。

 こちらは設置工事が不要のクーラーでありながら、6畳用の壁掛けエアコンに並ぶほどのハイパワーだそう。今年から発売された新商品だが、ネットにはすでにいくつかのレビューがあがっており、「結構冷える感じはする」「めっちゃ冷えるな 3万切りはいい買い物だわ」「本当に風は強いし冷却もしっかり効いていた」と、なかなか好評だ。置くだけですぐ使えるという利便性の高さを考えれば、十分に検討の余地があるのではないだろうか。

ウエーブ型低反発枕/1098円

ドンキ、購入者が絶賛する5品…多機能な複合電源タップ、「めっちゃ冷える」お手軽クーラーの画像6

「ウエーブ型低反発枕」は、耐久性の高さともちもちの触感がセールスポイントの低反発の枕。約1000円という低価格で、枕カバーのカラーバリエーションは5種類あるので複数個購入するにもうってつけなのだ。ちなみにこの枕カバーは洗濯も可能なので、汚れてしまっても安心である。

 実際に使ってみると、頭を乗せるとグッと沈み込む低反発が心地よく、安くても十分快適な枕だと感じた。サイズは少々小さめの印象だが、そのぶん持ち運びに便利なため、ドライブ途中の仮眠といったシーンにも最適かもしれない。

 混沌とした店内を掻き分け、気になる品を探すのもドン・キホーテの楽しみ方のひとつ。店頭では今回紹介した以外の良品にもまだまだ出会えるはずなので、ぜひお近くのドン・キホーテで自分に合った商品を探していただきたい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※情報は2021年7月1日現在のものです。
※価格はライター調べです。店舗や時期によって変動する可能性があります。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ドンキ、購入者が絶賛する5品…多機能な複合電源タップ、「めっちゃ冷える」お手軽クーラーのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!