ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ユニクロ、女性から嫌われる服5選
NEW

ユニクロ、素人が着ると女性から嫌われる&“ぐうたらオジサン”化する危険な服5選

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio

ユニクロ、素人が着ると女性から嫌われる&“ぐうたらオジサン”化する危険な服5選の画像1 今や日本人のファッション・ライフスタイルに根付いているといっても過言ではないユニクロ

 売上推移速報によると、前年同月比で3月は売上高40.2%増、客数46.7%増、客単価4.4%減。4月は売上高84.5%増、客数117.3%増、客単価15.1%減。5月は売上高0.6%減、客数19.2%増、客単価16.6%減。

 昨年3月、4月は新型コロナウイルスの影響が大きくハードルが低かったため、5月のデータが現在のユニクロの状況を推し量るのにちょうどいいだろう。

 そんなユニクロなどを展開するファーストリテイリングは今年2月16日、時価総額が10兆8725億円(終値ベース)となり、ZARAを展開するインディテックスを上回り、アパレル業界の世界首位に立つという歴史的快挙を成し遂げている。

 だが、世界的ブランドとなったユニクロの服でも、あまり購入をおすすめできないアイテムがわずかながら存在するのだ。

 そこで今回は「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が、「この夏、買ってはいけないユニクロの服5選」をリストアップ。そして、恋愛コラムニストで10年以上のファッションライター経験もある堺屋大地氏に、なぜおすすめできないかを解説していただいた。

 今回、以下の3つを基準として選定した。

・ファッションビギナーが着るとダサくなる可能性が高いこと

・“最先端のおしゃれ”すぎて一般ウケしない場合があること

・無理に若ぶっているように見えるなどして女子ウケが悪いこと

 では、「買うべき・買ってはいけない調査班」が選んだ「この夏、買ってはいけないユニクロの服5選」を紹介していこう。

ルーヴル美術館:アート アンド ロジック by ピーター・サヴィル UT グラフィック Tシャツ(モナ・リザ モチーフ)/1500円(税込、以下同)

 ルーヴル美術館とグラフィックデザインの巨匠 ピーター・サヴィルがコラボレート。モナ・リザの絵をベースにしたグラフィックプリントを前身頃にあしらったTシャツだ。

「モナ・リザの絵やピーター・サヴィルを否定するつもりは一切ありません。ですが、そんな偉大すぎるコラボレートだからこそ、アートに造詣が深くないのであれば買わないほうがいいでしょう。絵画やグラフィックアートに一家言ある人が着てこそ意味や価値の出るアイテムなので、知ったかぶって買っても着こなせず、ダサくなってしまうと思います」(堺屋氏)

エクストラファインコットンブロード チェックシャツ(半袖)/1990円

ユニクロ、素人が着ると女性から嫌われる&“ぐうたらオジサン”化する危険な服5選の画像2

 上質なコットン100%仕様で肌触りの良さを追求したチェックシャツ。起毛感がなく夏にうってつけの柔らかな風合いを実現。カラーバリエーション(カラバリ)はレッドとブルーの2色展開。

「チェック柄のシャツは、スタンダードなアイテムなので気軽に買ってしまいがちですが、実はセンス良く着こなすのがけっこう難しく、意外とファッション上級者向けのアイテム。このチェックシャツも一歩間違えると往年の“オタクファッション”っぽくなってしまうかも……。普段あまり服装に興味がないというファッションビギナーの方は避けたほうがいいでしょう」(堺屋氏)

TVアニメ 呪術廻戦 UT グラフィックTシャツ 五条 悟(半袖・レギュラーフィット)/1500円

ユニクロ、素人が着ると女性から嫌われる&“ぐうたらオジサン”化する危険な服5選の画像3

 大ヒットしたテレビアニメ『呪術廻戦』とユニクロのコラボTシャツ。作中で非常に人気の高いキャラ「五条 悟」が、目隠しを外して素顔をさらした状態のプリントが、背中に大きくあしらわれている。

「『呪術廻戦』は面白いしカッコいい作品ですが、だからといってそのアニメキャラがデカデカとプリントされた服をオシャレに着こなすのは至難の業。さらに言うと『五条 悟』は女性ファンがとても多いイケメンキャラですので、顰蹙を買うリスクも高めです。おのずと『五条 悟』のイケメン度合いと比較されるでしょうから、むやみにハードルが上がってしまうアイテムといえるでしょう。着る本人も超絶イケメンなら着こなせるかもしれませんが……」(堺屋氏)

江戸浮世絵 芸艸堂ステテコ(前閉じ)/990円

ユニクロ、素人が着ると女性から嫌われる&“ぐうたらオジサン”化する危険な服5選の画像4

 葛飾北斎の名作である「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」の波を、ダイナミックに総柄プリントしたステテコ。

「このアイテム自体は、ステテコにあえて和の波モチーフを全面にあしらうことで、“一周まわってオシャレ”になっているんだと思います。ただし、葛飾北斎がいくら偉大で、そのアートが素晴らしいものだとしても、いってしまえばこれは“波柄ステテコ”。穿く本人が相当センスよくコーディネートに取り入れなければ、一周まわることなく、“ぐうたらオジサン”のようになってしまう可能性が高いでしょう」(堺屋氏)

ナイロンギアショートパンツ/1990円

ユニクロ、素人が着ると女性から嫌われる&“ぐうたらオジサン”化する危険な服5選の画像5

 膝上丈のため運動性が抜群で、軽量かつ高い耐久性を誇るナイロンリップストップ素材を採用したショートパンツ。6つのポケットが付いているため、手ぶらでも外出ができるうえ、雨水をはじく撥水機能付き。アクティブなアウトドアシーンだけでなく、日常使いもできるデザインとなっている。カラバリはブラック、オレンジ、ブラウン、オリーブ、ブルー、パープルの6色展開。

「機能性の高さに難癖付けるつもりは一切ありませんが、『買ってはいけない』理由はズバリ、膝上丈というところ。現在、ユニクロでは8種類のショートパンツがありますが、そのなかでこのアイテムは一番丈が短いんです。ファッション玄人ならセンス良く穿きこなせるのでしょうが、オシャレに疎い人が着ると“半ズボン小学生”のようになってしまいそうです」(堺屋氏)

 アート作品やアニメ作品とユニクロがコラボしたアイテムは、オシャレに着こなすのが非常に難しいケースが多い。そのアート作品やアニメ作品がどんなに素晴らしくても、それをデザインに落とし込んだ服をセンス良くコーディネートに組み込めるかどうかは、別問題ということだろう。ユニクロは基本的にベーシックでファッションビギナーでも着こなしやすいアイテムが多いため、今回の記事を参考にしつつ、ユニクロファッションを楽しんでいただきたい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio)

※情報は2021年6月23日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ユニクロ、素人が着ると女性から嫌われる&“ぐうたらオジサン”化する危険な服5選のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!