NEW

加藤浩次、極楽とんぼ復活へ本気か…『スッキリ』打切の噂とNewsPicks出演の野望

文=藤原三星
【この記事のキーワード】

, , ,

加藤浩次、極楽とんぼ復活へ本気か…『スッキリ』打切の噂とNewsPicks出演の野望の画像1
加藤浩次がMCを務める朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)は、2006年スタートで実は長寿番組。かつての“狂犬”も今ではすっかり“朝の顔”になり、愛妻家で3人のお子さんを持つよきパパとしても知られている。(画像は日本テレビ公式サイトより)

 今年3月31日に吉本興業とのエージェント契約を解除した加藤浩次。16年半にわたってMCを継続中の朝の情報バラエティ『スッキリ』(日本テレビ系)は今秋の改編も無事乗り越えたが、一部では「『スッキリ』はいつ終わってもおかしくない」とも。吉本興業という後ろ盾がなくなった今、もはや加藤のタレント生命は風前の灯なのか? 吉本興業に詳しいある芸能関係者はこう明かす。

「確かに、『スッキリ』の裏番組として4月から開始した『ラヴィット!』(TBS系)のMCは麒麟の川島(明)さんで、レギュラーメンバーも見取り図やニューヨークやEXITなど、とにかく今勢いのある吉本芸人をずらっと揃えているため、『すわ、加藤浩次つぶしか?』とも噂されました。でも、私が聞いたのは、実はまったく逆。裏番組で吉本芸人中心の番組が始まるため、加藤さんは吉本との契約を“あえて円満解除した”、というのです……。

 というのも、2つのキー局の朝の帯番組のメインMCが同じ吉本芸人では、さすがにまずい。『ラヴィット!』開始の告知時点で加藤さんはすでに吉本とエージェント契約状態ではあったわけですが、それでも吉本芸人であることに変わりない。そこで、加藤さんは吉本との契約を解除することによって『ラヴィット!』の立ち上げに協力した……という噂がありまして。

 加藤さんは、『吉本から契約を切られた!』とよく自嘲気味に語ることがありますが、それが本当なら、さすがにそんな言い方はしないのではないか。なので、『実は円満解除』というのが真相なのだろうと、私は思いますね」

『スッキリ』を終わらせるのは、加藤浩次の意思以外にはないのではないか

 しかし最近の加藤は、特番出演の頻度が増えたり、ウェブメディア「NewsPicks」で経済系の番組を始めたりと、以前と比べても『スッキリ』以外の仕事が急増している。これも、『スッキリ』をいつ辞めてもいいよう、“足場固め”をしているようにも思えるのだが……。

「確かに、以前は『スッキリ』中心の生活で、とにかく『スッキリ』ではキャスター役に専念していたため、ここまで他の特番に出たりはしてませんでしたね。また、加藤さんはテレビに育てられたという思いが強く、今までテレビ以外のメディアへの出演は積極的ではなかった。だから、NewsPicksという新しいメディアに進出したことには驚かされた。ほかにも、幻冬舎の有名編集者・箕輪厚介氏とともに初の単著を制作中だったりと、以前とはまるで違う動きを見せているのは事実です。

 しかし、16年半も朝の情報バラエティ番組を帯でやってきたわけですから、加藤さんの思いとして『そろそろ違うことがしたい』と考えるのは当然。吉本からも完全独立したわけですから、より自由にいろんな仕事をしたい、ということに尽きるのでしょう。

 推定5億円ともいわれる大豪邸のローンもとっくに払い終えているでしょうし、もはやお金の心配もない。『スッキリ』が終わるとき、それは加藤さんの意思で幕を閉じるとき、ということになるのではないでしょうか」(前出の某芸能関係者)

加藤浩次、極楽とんぼ復活へ本気か…『スッキリ』打切の噂とNewsPicks出演の野望の画像2
8月にNewsPicksにて配信スタートしたビジネス議論番組『2 Sides』(隔週月曜22時より)のMCに起用された加藤浩次。『スッキリ』終了の命運は加藤浩次が握っている? (画像は同番組のYouTubeチャネルより)
RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合