ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ヴィトン革命児ヴァージル・アブロー
NEW
たかぎこういち「“イケてる大先輩”が一刀両断」

ガーナ移民の子からヴィトン革命児へ…ヴァージル・アブロー、ファッション界の破壊

文=たかぎこういち/タカギ&アソシエイツ代表、東京モード学園講師
ヴァージル・アブローのInstagram
ヴァージル・アブローのInstagramより

 本連載の9月掲載記事『ナイキ・ダンク「The 50」“見事な販売手法”を分析…アパレル販売の新常識&生き残り策』でご紹介したデザイナーのヴァージル・アブロー氏が11月28日、心臓血管肉腫による2年間の闘病生活の末に急逝した。享年41であった。

 ヴァージル氏は2019年9月に体調がすぐれずにオフホワイトのコレクション発表時に欠席したことはあったが、その際は多忙のため医師から休養が必要と指摘されたと発表。闘病生活中であることは公表していなかった。

 彼は、デザイナーとして自身が創業したラグジュアリー・ストリートブランド「オフホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)」と世界最大メゾンのひとつルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ・アーティスティック・デザイナーも務めていた。親日家でもあり、学生時代に感銘を受けた現代美術家の村上隆との交流を通じて、DJ活動やアーティスト活動も高い評価を得ていた。今シーズンもルイ・ヴィトンと古い友人であるニゴ(NIGO)とのコラボも大きな話題になった。

 そのファッション界のトップオブトップの急逝に業界中から深い悲しみと死を惜しむ声が上がっている。今回は緊急寄稿として、天才ヴァージル・アブローの短すぎる41年間の多大なる影響と足跡を再検証してみたい。

1.革新を生み続けた21世紀が生んだ天才的デザイナーの軌跡

ガーナ移民の子からヴィトン革命児へ…ヴァージル・アブロー、ファッション界の破壊の画像1
『アパレルは死んだのか』(たかぎこういち/総合法令出版)

 彼の人格を語るエピソードに、LVMHグループが世界の新人デザイナーの登竜門として開設した「LVMHプライズ」選考時の逸話がある。LVMHプライズは優勝賞金が30,000ユーロ(約3,800万円)と飛び抜けて高額な上、優勝者はLVMHグループのエキスパートから1年間のメンターサービスを通して、ファッションビジネスのノウハウを習得できる。2018年にはアジア出身者として初めて日本人デザイナー、井野将之氏(DOUBLET)がウィナーとなったのも大きな話題となった。この最終選考には毎年7、8人が残りウィナーと特別賞が授与される。審査委員となったヴァージル氏は、受賞できなかった最終ファイナリスト全員に「僕自身も挑戦したが受賞できなかったんだ」と慰めと励ましの言葉を語りかけている。ヴァージル氏の人となりが充分に理解できる。

 1980年、ガーナからの移民のお針子の母とペンキ工場の責任者の父のもと、米国イリノイ州で生まれる。10代で音楽を通して芸術的感性を表現し始め、DJとしての地位を確立。ウィスコンシン大学マディソン校で土木工学の学位を取得後、イリノイ工科大学で建築学修士号を取得。洋服も建築も、背景を踏まえてデザインする点では同じと発言している。大学時代に知り合ったラッパーのカニエ・ウェストと共に、2006年フェンディでインターンとしての経験を持つ。

 そこで彼らは、当時のフェンディCEOで現在はルイ・ヴィトンの代表取締役会長兼CEOであるマイケル・バーク氏に出会った。その後「カニエ・ウェスト」ブランドのクリエイティブ・ディレクターに就任。14年にミラノを拠点としてオフホワイトのデビューを飾る。オフホワイトは、ナイキやイケアとのコラボレーションで大きな成功を納め、その評価を大いに高めた。カジュアルアイテムにすぎなかったスニーカーのリメイクなどの手法で一大ブームを創る。

 ヴァージル氏はこのブランドを通じて業界の内外から注目を集め、Instagramのアカウントには1060万人以上のフォロワーがいる。18年にルイ・ヴィトンのメンズ部門のアーティスティック・ディレクターに就任。1854年創業の世界最大メゾンであるルイ・ヴィトン初の黒人デザイナーとしても注目を集めた。

 メゾンの歴史において、ファッションを正式に学んだ経歴もなくラグジュアリーと対極のストリートファッション育ちのヴァージル氏がこの地位まで上り詰めたのは奇跡と呼ばれた。前任キム・ジョーンズ氏が切り開いたルイ・ヴィトンとストリートファッションとの関係性をより確固にするには最適なデザイナーであった。

 2016年6月、初のコレクションではカニエ・ウェストの楽曲が流れ、多様性(ダイバーシティ)を象徴するレインボウカラーのランウェイが用意された。ヴァージルの友人も含む17人の黒人モデルのホワイトルックからスタートした。ショーのフィナーレでランウェイに登場したヴァージル氏。鳴りやまないスタンディングオベーションのなか、フロントロウにいた親友のカニエ・ウェストを見つけると、熱いハグを交わし、2人で涙を流した。世界のファッション業界にとって新しい時代を開いた象徴的なシーンが世界中に届いた瞬間であった。

 ヴァージル氏は新たなルイ・ヴィトンの歴史をその瞬間に創った。過去のプロトタイプを脱構築しながら、毎シーズン世界中の人々のワードローブに新しく解釈された新鮮な価値を提供した。

2. 歴史的ファッションヒエラルキーを破壊

 この秋、米国ボストン現代美術館でヴァージル氏の個展“FIGURES OF SPEECH”が開催された。過去約20年間のキャリアを振り返る約70点が展示された回顧展が、シカゴのシカゴ現代美術館とアトランタのハイ美術館に続いて公開された。彼がアフリカ系アメリカ人としてヨーロッパの歴史あるメゾンで展開したコレクションは、何を生み出したのであろうか。ファッションは常に時代を映す鏡であると表現されてきた。

 スノッブかつ豊かさの象徴であったラグジュアリーと、ストリートから生まれたファッションスタイル。社会の対極で芽生え拡散したファッションスタイルの破壊と創造。従来そこには、越えられない明確なヒエラルキーが存在した。ヴァージル氏は、歴史的ファッションヒエラルキーを破壊し、新しい価値観を提案した。

 若く新しい世代は、絶大な指示と賛同を寄せルイ・ヴィトンのビジネスを拡大させた。肌の色も出自も超えたダイバーシティを見事に表現し、新たな価値を提案した革命的なデザイナーだった。彼を支持した新しい世代の価値観が、これからのファッション業界をより素晴らしいものに進化させ、亡きヴァージル氏の存在が大きな意義をもっていたことが今後ますます証明されるであろう。黙祷。

ガーナ移民の子からヴィトン革命児へ…ヴァージル・アブロー、ファッション界の破壊の画像2
『アパレル業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書』(たかぎこういち/総合法令出版)

たかぎこういち/タカギ&アソシエイツ代表/東京モード学園講師

たかぎこういち/タカギ&アソシエイツ代表/東京モード学園講師

カギ&アソシエイツ 代表/スタイルアドバイザー/コンサルタント(ファッション視点からの市場創造)/東京モード学園ファッションビジネス学科講師

1952年、大阪生まれ。奈良県立大学中退。大阪で服飾雑貨卸業を起業。22歳で単身渡欧後法人化代表取締役就任、1997年香港に渡り1998年、現フォリフォリジャパングループとの合併会社取締役に就任。オロビアンコ、マンハッタンポーテージ、リモワ、アニヤ・ハインドマーチなど海外ファッションブランドをプロデュースし、日本市場の成功に導く。また、第1回東京ガールズコレクションに参画。米国の有名ファッション展示会「d&a」の日本窓口なども務めた。時代に沿ったブランディング、MD手法には定評がある。2013年にファッションビジネスのコンサルティング会社「タカギ&アソシエイツ」を設立。著書に『オロビアンコの奇跡』『超入門 日・英・中 接客会話攻略ハンドブック(共著)』(共に繊研新聞社)、『一流に見える服装術』(日本実業出版社)、『アパレルは死んだのか』(総合法令出版)『アパレル業界のしくみとビジネスがしっかりわかる教科書』(技術評論社)などがある。
コンサルタントのタカギ&アソシエイツ

Instagram:@kohichi.takagi

ガーナ移民の子からヴィトン革命児へ…ヴァージル・アブロー、ファッション界の破壊のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!