ビジネスジャーナル > ライフニュース > ダイソー、大掃除がラクになる商品
NEW
整理収納アドバイザー・まい「Cleanlifeでハッピーライフを!」

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツ

文=まい/整理収納アドバイザー

ダイソー

 整理収納アドバイザーの「まい」です。いよいよ年末、大掃除ははかどっていますか? 場所に合わせたアイテムを使えば、ぐっとラクになりますよ。大掃除にはなるべくコストをかけたくない! というわけで、掃除グッズを全部、100円均一ショップ「ダイソー」のものでそろえてみました。SNSで人気のアイテムも試したので、ぜひ最後まで読んでみてください!

1.家具家電のホコリにマイクロファイバー「お掃除手袋」

 家具や家電についたホコリ取りに。指先の感覚が使えて便利なアイテムがこちら。

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツの画像1

 マイクロファイバー素材で作られた手袋です。超極細繊維でホコリを吸着して、隙間の汚れも指先を使って細かいところまで掃除することができます。

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツの画像2

 ダイニングの照明を拭いてみました。しばらく掃除をしていなかったので、うっすらとホコリがついています。笠をなでるように拭くだけで、こんなにホコリが取れました。電球やコードも両手でサッとなでるだけ。ブラインドの掃除にも役立ちそうですね。両手につけて家中なでて歩きましょう。

2.水だけで汚れがスッキリ「マジッククロス」

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツの画像3

 洗剤不要、水拭きするだけで汚れが落ちるというクロスです。

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツの画像4

 室外機を掃除してみました。濡らして絞ったクロスで拭いただけで泥汚れが取れました。これは気持ちがいい!

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツの画像5

 水で洗えば、繊維が広がってクロスの汚れが落とせます。油汚れに強いのでコンロ周りの拭き掃除にも。

3.水仕事に「指先ぴったりはずれにくいポリエチレン手袋」

 大掃除のときは、何度もクロスを洗ったりスプレー洗剤を使用したりするので、手が荒れてしまいます。

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツの画像6

 手荒れを防ぐためにビニール手袋をはめましょう。これは50枚も入っているので、汚れたら使い捨てできて気楽です。

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツの画像7

 一般的なビニール手袋より指の付け根がフィットして付け心地が良いです。ぴったりはめられてはずれにくいので、細かい作業がしやすくてストレスがありません。左右両方使えるので便利。スマホ対応なので、手袋のままスマホが操作できます。

4.壁の手垢や床の汚れに「メラミンスポンジ」

 床や壁に、気づくと汚れが飛んでいませんか? 食品や手垢だと思うのですが、こびりついていてなかなか取れないことがありますよね。メラミンスポンジを使えば簡単に落とせます。

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツの画像8

 小さくカット済みなのですぐに使えて便利。30個も入っています。

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツの画像9

 これは手垢でしょうか? 壁に黒い汚れがついています。軽くメラミンスポンジでこするだけで落ちました。家電やコンロ周りの汚れなど、傷のつく心配がない場所に普段からメラミンスポンジを使っています。

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツの画像10

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツの画像11

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツの画像12

※メラミンスポンジは汚れが簡単に落とせるのですが、コーティングが落ちたり傷をつけたりすることがあります。壁はクロスが薄くなるかもしれませんので、必ず目立たない場所で試してから使用してください。

5. コンパクトに収納できる「折りたたみ角バケツ」

 こちらは100円ではなく500円商品。折りたためてコンパクトになるバケツです。

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツの画像13

 広げると容量は7.5L。片手で持ち運べる大きさで、靴や服のつけおきにも使いやすいサイズです。グレーとホワイトのお洒落な配色なので、出しっぱなしにしても目立ちません。

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツの画像14

 バケツはたまにしか使わないのにかさばるし、生活感もかなり出るアイテム。使わないときは折りたためてコンパクトになるのは嬉しいですね。吊り下げ用の穴があるので、隙間に引っかけて収納することもできます。

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツの画像15

おわりに

 ダイソーアイテムを使ってコスパ良く、ラクに年末の掃除を乗り越えましょう! 実はオススメが多すぎて、今回ご紹介しきれませんでした。続編も乞うご期待。

(文=まい/整理収納アドバイザー)

※掃除の裏ワザはこちら

「掃除を劇的にラクにする裏ワザ&神アイテム7選!洗えるペーパータオルで布巾いらず」

まい/整理収納アドバイザー

まい/整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士、クリンネスト2級、夫・男児2人と都内の一戸建てに暮らす主婦「まい」です。2014年に次男の入園を機に整理収納アドバイザーを取得しました。
片付けブログ「まいCleanLife」暮らしのいろいろを日々更新中。
現在はWEBライティングを中心に活動をして、たまに雑誌に協力させていただいています。

ブログ:https://maicleanlife.com/
facebook:https://www.facebook.com/maicleanlife

Twitter:@maicleanlife

Instagram:@mai_cleanlife

ダイソー、大掃除が断然ラクになる商品5選…マジッククロス、折りたたみ角バケツのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!