NEW
整理収納アドバイザー・まい「Cleanlifeでハッピーライフを!」

ダイソー“こういうの欲しかった!”大掃除グッズ5選…シールはがしスプレー

文=まい/整理収納アドバイザー
【この記事のキーワード】, ,

ダイソー

 整理収納アドバイザーの「まい」です。前回に続き、ダイソーで買える大掃除アイテムをさらに5つご紹介します。今回は細かい部分の掃除グッズや、あったら便利なアイテムです。こういうのが欲しかった! という商品もありますので、ぜひ読んでくださいね。

1.かゆい所に手が届く「平ハケ20mm」

 細い隙間のホコリや塵をかき出せるアイテムが、この「平ハケ」です。掃除グッズではなく、ペンキやDIYのコーナーにおいてあります。

ダイソー“こういうの欲しかった!”大掃除グッズ5選…シールはがしスプレーの画像1

 このハケはナイロン100%のもの。掃除には動物毛ではなく化学繊維を使用したものを選ぶと良いそうです。金属で家具に傷をつけないように、金具部分にマスキングテープを巻きました。

ダイソー“こういうの欲しかった!”大掃除グッズ5選…シールはがしスプレーの画像2

 ソファのこういった隙間、案外ゴミが溜まりますよね。ハケの柔らかくて細い毛が入り込んで、かき出してくれます。これがやってみると楽しくて、ちょっとはまりそう。

 乾いたホコリの掃除は、このように掃いて取り除けばOKです。濡れた布などで拭くとかえって付着してしまうので、汚れの段階を見て道具を使い分けましょう。キーボード、巾木やサッシ、フィルターなどについたホコリを払うのにも。一本あると便利です。

2.水回りの細かい場所に「保存容器・弁当箱洗い」

 ダイソーではさまざまな種類のすきま用ブラシが販売されています。

ダイソー“こういうの欲しかった!”大掃除グッズ5選…シールはがしスプレーの画像3

 これは保存容器やお弁当箱の細かな部分を掃除するためのブラシですが、私は主に浴室周りで使っています。

ダイソー“こういうの欲しかった!”大掃除グッズ5選…シールはがしスプレーの画像4

ダイソー“こういうの欲しかった!”大掃除グッズ5選…シールはがしスプレーの画像5

 扉の出入り口は水気が多く、汚れがたまりやすい場所。隅は細いブラシを、それ以外は平たいブラシを使うとフィットします。キッチンの蛇口周りなど細かい場所の掃除にも。

3.なかなか取れないシール跡に「シールはがしスプレー」

 シールの跡は、なかなかきれいに落とせないですよね。

ダイソー“こういうの欲しかった!”大掃除グッズ5選…シールはがしスプレーの画像6

ダイソー“こういうの欲しかった!”大掃除グッズ5選…シールはがしスプレーの画像7

 そんな時は専用のスプレーを使いましょう。ゲーム機にベタベタ残るシール跡。

ダイソー“こういうの欲しかった!”大掃除グッズ5選…シールはがしスプレーの画像8

ダイソー“こういうの欲しかった!”大掃除グッズ5選…シールはがしスプレーの画像9

 念のためマスキングテープで保護してから、はがしたい箇所にスプレーしました。2~3分経ってからティッシュで拭いてみたら、ツルツルと気持ち良く取れました。息子にも喜ばれましたよ! 小さなお子さんがいるご家庭に一本、必需品ですね。

4.氷の給水タンクの洗浄に「氷Clean」

 自動製氷機の掃除って面倒ですよね。さぼるとすぐにタンクにぬめりがついて、ちょっと気持ちが悪い。冷蔵庫の見えないところがどうなっているのか心配です。

ダイソー“こういうの欲しかった!”大掃除グッズ5選…シールはがしスプレーの画像10

 これは給水タンクに入れて氷をつくるだけで、自動製氷機が洗浄される商品です。

ダイソー“こういうの欲しかった!”大掃除グッズ5選…シールはがしスプレーの画像11

 給水タンクに水道水300mLと1包入れたらよくかき混ぜます。水がピンク色になりました。

ダイソー“こういうの欲しかった!”大掃除グッズ5選…シールはがしスプレーの画像12

 いつも通りにタンクをセット。洗浄中の氷を使わないように、パッケージについている「洗浄中シール」を貼っておきましょう。

RANKING
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合