ビジネスジャーナル > ITニュース > ヤフーとTポイントの連携終了
NEW

ヤフーとTポイントの連携終了、貯めてきた人はどうすれば?PayPayカードで得?

取材・文=清談社
【この記事のキーワード】, ,
ヤフーとTポイントの連携終了、貯めてきた人はどうすれば?PayPayカードで得?の画像1
「Tサイト」より

 ヤフーは3月31日をもって、一部サービスを除き同社の各種サービスとTポイントとの連携を終了した。4月からヤフー系サービスで付与されるポイントが、PayPayポイントに置き換わった。業界を揺るがした衝撃のTポイント離脱劇は、PayPayユーザーや、いままでTポイントを貯めてきたポイ活者に大きな影響を与えそうだ。

ヤフーとCCCの10年の連携が終了

 ビデオレンタルショップ「TSUTAYA」の会員カードとして1983年にスタートしたTカード。その後、2003年に複数の企業をまたいだ共通ポイントシステム「Tポイント」のサービスが開始され、約20年にわたって日本のポイントサービスの代表格として活用されてきた。

 しかし、Tポイントは19年からドトールなどの大手加盟店の脱退が相次ぎ、その勢いは衰えている。さらに追い討ちをかけたのが、ヤフー系サービスとTポイントの連携が3月いっぱいで終了するとの発表だった。ヤフーとTポイントを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は12年から戦略的資本・業務提携を結んでおり、これまでYahoo!ショッピングやPayPayモール、クレジットカード「Yahoo! JAPANカード」などで、Tポイントが付与・利用されてきた。

 ヤフーを傘下に持つZホールディングス(HD)は、すべてのサービスを連携させる「PayPay経済圏」をさらに強化していくとみられている。その基礎固めとして、今まで付与されていた「PayPayボーナス」を4月から「PayPayポイント」に名称変更、ポイントサービスとしての性格を前面に打ち出していくようだ。

 では、ヤフー系サービスでのTポイント終了によって、ユーザーなどにはどのような影響があるのだろうか。

 まず一部のサービスを除いて、4月1日からヤフー系サービスのTポイント利用・付与がPayPayポイントに切り替わる。Yahoo!ショッピング、PayPayモール、LOHACO by ASKUL、Yahoo!トラベル、ebookjapan、一休.comではTポイント付与・利用が終了。今後、付与されるのはPayPayポイントとなる。ヤフオク!やYahoo!公金払い、Yahoo! totoでは今後Tポイントの利用ができなくなるので注意しよう。その一方で、Yahoo!ズバトクではTポイントの付与が継続、また、Yahoo!ネット募金では引き続きTポイントによる寄付が行える。

Yahoo! JAPANカードがPayPayカードへ強制変更

 ヤフー系サービスをお得に利用してきた人にとって、最も大きな影響は「Yahoo! JAPANカード」が「PayPayカード」へ強制的に変更される点だろう。今までのYahoo! JAPANカードのユーザーには、4月から順次PayPayカードが発送され、カード番号はそのままだが、券面に番号の記載がないナンバーレスカードになる。セキュリティ面が向上をしたという言い方もできるが、カード番号やセキュリティコードは自分で控えておくか、会員専用サイトでの確認が必要となるので手間と感じる人も増えそうだ。

 そして、使用金額に応じて与えられる特典がTポイントからPayPayポイントに変わることも特筆すべき点だ。これで大きな打撃を被るのは、Tポイントを利用したお得術として有名な「ウェル活」だろう。ドラッグストアのウェルシアで毎月20日に開催される「お客様感謝デー」は、Tポイントを1.5倍で利用することができる。200ポイントから利用可能で、200ポイントなら300円分、1000ポイントなら500円分上乗せ(合計から値引き)されるのだ。

 このボーナスデイを活用し、1カ月分の日用品などをTポイントを使って買い溜めることを「ウェル活」と呼ばれているのだが、その原資となるTポイントを効率的に稼げたのがヤフー系サービスであり、Yahoo! JAPANカードだったのだ。Yahoo!ショッピングの支払いや日々の公共料金などをYahoo! JAPANカードで行っていれば、おのずとポイントが貯まっていき、それをウェルシアで1.5倍に換金できたのである。

 とはいえ、ヤフー系サービスとの連携が終わってもTポイント自体がなくなるわけではない。ヤフーカード以外でもTポイントを貯められるカードは存在する。

 たとえば「TカードPrime」「TカードプラスPREMIUM」は、どちらも初年度の年会費は無料で、2年目も1回以上の利用があれば翌年度の年会費も無料となるクレジットカード。支払い金額につき1%のTポイントが貯まるため、「ウェル活」などTポイントを重要視する場合はYahoo! JAPANカードからの乗り換えるのも良いだろう。

PayPayユーザーなら利便性が向上?

 PayPayカードへの強制変更には、もちろんメリットもある。現在、PayPayの支払い方法をPayPayカードへ設定すると還元率が1%上乗せされるキャンペーンが開催中なのだ。3月末までは追加して1.5%が上乗せされていたので、今後もこのようなボーナスアップキャンペーンが開催される可能性は高い。

 1%の上乗せ分と、PayPayステップ達成で獲得できる1.5%を合算すれば、なんと2.5%の高還元を受けることができる。Yahoo! JAPANカードからの切り替えをした人は、PayPayの支払い方法をPayPayカードに設定してみよう。

 Tポイントとの連携終了によって、Yahoo! サービスユーザー、そしてソフトバンク携帯ユーザーにとって、PayPayの存在感はさらに高まった。また、PayPayポイントは自動でチャージされ、買い物などでシームレスに使うことができるので、利便性も向上している。

 これまでのようにTポイントを貯め続けるか、それともPayPay経済圏に移行するか――。今後はポイ活のポートフォリオも見直しが図られるだろう。

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

ヤフーとTポイントの連携終了、貯めてきた人はどうすれば?PayPayカードで得?のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!