NEW
石徹白未亜「ネット依存社会の実態」【アプリ四季報 2022年1~3月】

60代以上が意外とTikTokを使っている…「睡眠と学校以外はスマホ漬け」の10代

構成=石徹白未亜/ライター
【この記事のキーワード】, ,
TikTokのロゴ(「gettyimages」より)
TikTokのロゴ(「gettyimages」より)

 ダウンロードしたものの、数回使っただけで休眠状態だったり、アンインストールしてしまったりしたアプリがある人も多いはずだ。テレビCMなどでは「数百万ダウンロード突破!」と威勢のいい言葉を聞くが、実際にどんなアプリがどの性年代にどのくらい使われ続けているのか。

 本連載では、ダウンロード数だけでは見えない「アプリの利用率」をモニターの利用動向から調べるサービス「App Ape」を提供しているフラーに、四半期ごとに人気アプリの実態について聞いている。

 同社のオウンドメディア「App Ape Lab」編集長の日影耕造氏に、最新のアプリ利用動向について聞いた。

10代は1日約2時間、YouTubeを見ている

――毎回こちらの連載では、前四半期(今回の場合2022年1~3月)を象徴するアプリを紹介いただいていました。

日影耕造氏(以下、日影) 今回は全体的なアプリの動きにあまり変化がなかったため、10代、30代、60代以上の3世代別に、LINE、Instagram、Twitter、YouTube、TikTokの5つの主要なSNS、動画アプリを1日にどのくらい見ているか、App Apeで平均利用時間を調べてみました。以下が、その結果です。

60代以上が意外とTikTokを使っている…「睡眠と学校以外はスマホ漬け」の10代の画像1 60代以上が意外とTikTokを使っている…「睡眠と学校以外はスマホ漬け」の10代の画像3 60代以上が意外とTikTokを使っている…「睡眠と学校以外はスマホ漬け」の10代の画像5

【10代の1日平均利用時間】

・5アプリ合計で約5時間(※参考値。1人のユーザーが5アプリすべて持っているとは限らないため)

・見ている時間が多い順にYouTube/TikTok/LINE/Twitter/Instagram

【30代の1日平均利用時間】

・5アプリ合計で約3時間(※参考値。1人のユーザーが5アプリすべて持っているとは限らないため)

・見ている時間が多い順にYouTube/LINE/TikTok/Twitter/Instagram(10代と比べてLINEとTikTokの順番が逆に)

・YouTubeとInstagram以外の3アプリの利用時間はどれもほぼ30分

【60代以上の1日平均利用時間】

・5アプリ合計で約2時間(※参考値。1人のユーザーが5アプリすべて持っているとは限らないため)

・見ている時間が多い順にYouTube/LINE/TikTok/Twitter/Instagram(30代と同じ順番に)

・特に若年層の印象が強いTikTokが5アプリ中3位と善戦

「睡眠と学校以外はほぼスマホ」の10代

日影 この表ですが、当然、全ユーザーが、こちらで紹介した5つのアプリを自身のスマートフォンにすべてインストールしているわけではない、というのは注意が必要です。

――60代なら、TikTokはそもそもインストールしていない人も多いでしょうね。

日影 はい。そして、こちらの表は「この世代の各アプリの平均利用時間」ではなく、「この世代で、このアプリをインストールしているユーザーの平均利用時間」になります。さらに、アプリによってインストールされている割合は異なりますので、5アプリの合計時間は、あくまで参考値として見てください。

 それを踏まえてですが、合計時間を見ると、10代は約5時間、30代は約3時間、60代以上は約2時間となりました。

『節ネット、はじめました。 「黒ネット」「白ネット」をやっつけて、時間とお金を取り戻す』 時間がない! お金がない! 余裕もない!――すべての元凶はネットかもしれません。 amazon_associate_logo.jpg
『できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい。 会話術を磨く前に知っておきたい、ビジネスマンのスーツ術』 「使えそうにないな」という烙印をおされるのも、「なんだかできそうな奴だ」と好印象を与えられるのも、すべてはスーツ次第! amazon_associate_logo.jpg

RANKING

11:30更新
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合