ビジネスジャーナル > ライフニュース > IKEA、SNSで絶賛相次ぐ5品
NEW

IKEA、SNSで絶賛相次ぐ良品5選!高見えするクッション

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】, ,
IKEA、SNSで絶賛相次ぐ良品5選
IKEAの店舗

 日常生活で役立つ家具や雑貨を“お手頃価格”で販売するIKEAは、1943年にスウェーデンで誕生して以降、世界中に店舗を拡大し、現在では世界最大級の家具メーカーとして不動の地位を築いている。

 国内のIKEAでは、4月25日に渋谷店がリニューアル。同店は今回のリニューアルによって日本の都市型店舗では初の、個人向け・ビジネス向けの両方に対応したインテリアデザインサービスを新設するなど、これまで以上にIKEAを堪能できるようなコンセプトとなっている。

 そんな渋谷店を筆頭に新たな価値を提供し続けているIKEAは、スタイリッシュなうえに使い勝手の良い商品を数多く展開しているのはご存じのとおり。そこで今回は、“買うべきIKEAの商品”を5つ選出したので紹介していきたい。

KRANSBORRE クランスボッレ (クッション)/999円(税込、以下同)

IKEA、SNSで絶賛相次ぐ良品5選!高見えするクッションの画像2

「KRANSBORRE クランスボッレ」は、お家時間をちょっぴり豊かにしてくれる丸型クッションだ。ゴールデンブラウン、ダークブルー、ダークレッド、ライトピンクの4色を展開しており、どれも落ち着いたカラーが特徴的。光沢のある見た目は高級感があり、高見えするアイテムとしてSNSで注目を集めている。

 実際に使用してみたところ、単純に柔らかいだけでなく、どこか張りのある肌触りが気持ち良い。約8cmと高さがあるので、上に座るのにもちょうどいいサイズ感だ。

 SNSでは「座椅子代わりに使ってる」「チェアパッド代わりにしてる」など、幅広い使われ方が紹介されている。コロナ禍でリモートワークを始めた方やデスクワークをしている方で、コスパの良いクッションを探している場合、ぜひ購入を検討してみてほしい。

FEJKA フェイカ つり下げ9cm (人工観葉植物)/799円

IKEA、SNSで絶賛相次ぐ良品5選!高見えするクッションの画像3

 ガーデニングは苦手だけれど部屋に植物を置きたいという方におすすめなのが、人工観葉植物の「FEJKA フェイカ つり下げ9cm」だ。IKEAでは大小問わず多くの「FEJKA フェイカ」シリーズを展開しているのだが、なかでも存在感の大きさからSNSで注目されているのがこちらの商品である。

 実際にインテリアとして飾ってみたところ、遠目ではまったくと言っていいほど人工植物に見えず、本物の植物のよう。さらに、葉っぱの部分だけでも長さが約70cmあるので、高い場所から吊るすと部屋の印象をガラッと変えてくれる。SNSでは「トイレに置いたらお洒落」「天井から吊り下げるのもゴージャス」など、多様な使い方が呟かれている。

 非常にコスパの良い商品だが、壁掛け用の特別なフックなどが付いていないため、壁掛けの場合は壁掛けフック、天井から吊るす場合はレールといったアイテムを別途用意する必要があることを覚えておくといいだろう。

FIXA フィクサ ツールセット17点(工具箱)/999円

IKEA、SNSで絶賛相次ぐ良品5選!高見えするクッションの画像4

 IKEAの家具は組み立てが必要なのだが、そんなIKEA商品を組み立てるのにも役立つのが、「FIXA フィクサ ツールセット17点」。こちらはあったら便利な工具が17点も入ったツールボックスだ。

 その内訳はハンマー、ハンマー用ゴム製カバー、モンキースパナ、ペンチ、スクリュードライバー本体、ドライバービット11種、小キリ用ビット。プラスドライバーやマイナスドライバーなどの使用頻度が高いねじ回しから、スパナやペンチといったDIYに役立ちそうな工具までを揃えている。

 実際に使用してみたところ、モンキースパナやペンチは動きがなめらかで扱いやすかった。長時間の使用での負担軽減としてハンマーにゴム製カバーが付いているのも高評価ポイント。種類の豊富さはもちろん、使いやすさも考慮してある商品といえるだろう。これからDIYを始めるという方や、コスパの良い工具セットを探している方も、ぜひチェックしてほしい。

PLUGGET プルゲット(アラームクロック)/999円

IKEA、SNSで絶賛相次ぐ良品5選!高見えするクッションの画像5

「PLUGGET プルゲット」は、アラーム機能付きのデジタル時計。ホワイトとブラックの2色展開で、どちらも洒脱な見た目のおしゃれなデザインとなっている。付属のUSBコードで使用できるうえに、電池を入れてコードレスで使用することも可能である。

 そんな同商品には、「画面が消えるのがすごい」「こんなのを待ってた」などの声が上がっている。というのも、電池使用時は操作していないときの画面がOFFになる仕様になっているのだ。ちなみにUSB接続で使用する場合は、操作をしていない間も画面がONのまま。

 明るさを3段階で調節できる機能も付いており、実際に使用してみたところ1番暗くすると画面の明るさはほとんど気にならなかったため、就寝時に明かりがまぶしくて寝られないといったこともなさそうだ。かなり費用対効果の高い目覚まし時計といえるだろう。

LADDA ラッダ(2450mAh)(充電池)/799円

IKEA、SNSで絶賛相次ぐ良品5選!高見えするクッションの画像6

「LADDA ラッダ(2450mAh)」は、繰り返し使用することができる充電式電池が4本入った商品で、最大500回まで充電できるという。IKEAが販売する充電器「STENKOL ステンコル」(別売り・799円)などを使用することで、充電できる仕組みだ。

 購入者からは「節約がはかどる」「2年使ってるけどまだ充電できる」など絶賛の声があがっている。基本的に充電済みの状態で販売されているので、購入してすぐ使用できるのもポイントだろう。

 今回紹介しているのは2450mAhだが、「LADDA ラッダ」シリーズはほかにも750mAh(4本入り/399円)、1900mAh(4本入り/499円)もある。アンペアの値が大きいほど1回での持続時間が長くなるそうなので、用途や好みに合わせて選んでいただきたい。

 今回は“買うべきIKEA商品”を5つ紹介したが、IKEAの商品は低価格でハイコスパを実現しつつ、デザインもスタイリッシュであることを改めて実感できた。このほかにも数多くの狙い目商品が目白押しなので、ぜひIKEAに足を運んでみてほしい。

(文・取材=A4studio)

※情報は2022年5月20日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

IKEA、SNSで絶賛相次ぐ良品5選!高見えするクッションのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!