ビジネスジャーナル > ライフニュース > ニトリ、「お、ねだん以上。」の5品
NEW

ニトリ、間違いなく「お、ねだん以上。」の5品…スリッパや料理ボウルは買い!

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】, ,
ニトリ、間違いなく「お、ねだん以上。」の5品
ニトリの店舗

 ニトリは1967年に前身となる似鳥家具店が創業して以来、実に50年以上続いてきた家具およびインテリア用品小売業の大手メーカー。近年は生活に寄り添う、機能的かつオシャレな日用品の品揃えも豊富になり、ファンの数を増やしてきている。

 2021年には、「島忠(Shimachu)」や「HOME’S」といったホームセンター事業で名を馳せた株式会社島忠を完全子会社化するなど、上り調子の勢いを世間に知らしめた。その勢いは加速中で、ニトリグループの時価総額は上場時の104.9倍(2022年2月20日時点)に増大しているほか、その店舗総数は801店舗にまで拡大してきている。

 今回はそんなニトリの豊富な日用品のラインナップから、今買ってほしいおすすめの商品を独自調査。「お、ねだん以上。」という同社のキャッチコピー通りの、満足感が得られること請け合いの“買うべきニトリの商品”を5つ厳選したので、ぜひ見てみてほしい。

スリッパ(ラミーフBE M)/814円(税込、以下同)

ニトリ、間違いなく「お、ねだん以上。」の5品…スリッパや料理ボウルは買い!の画像2

 自宅でスリッパを履く習慣の人にとって、季節の変わり目は新しいスリッパを購入するタイミングだろう。しかし、履き心地・見た目・値段の3つが揃うスリッパは、意外と見つかりづらいもの。

 だが、そんな三拍子が揃っていると高評価のスリッパがニトリにある。この商品は、中底がポリエステル85%、綿10%、レーヨン5%というサラサラの肌触りと柔らかさが両立した絶妙な配合となっているのである。また、底面部分に適度な柔らかさがあるので、履いて歩いたときに足裏に突っ張る感じがなく心地良いのだ。

 生成り感のあるベージュのカラーリングやシンプルなデザインは、さまざまなインテリアとの相性も抜群。それにもかかわらず、値段は1000円以下。さらに、洗濯ネットに入れれば丸洗い可能で、繰り返し履き続けることができるのも嬉しいポイントだ。

クッキングボウル VEGE レッド(20cm)/319円

ニトリ、間違いなく「お、ねだん以上。」の5品…スリッパや料理ボウルは買い!の画像3

 切った素材を入れておいたり、合わせ調味料をつくったり、具材をタレと和えたりと、自炊する人にとって何かと使う機会の多いクッキングボウル。ガラスやステンレス製のものが主流なイメージがあるが、前者は重たく、後者は軽いが傷がつきやすい場合が多い。しかし、ニトリのクッキングボウルは、そのどちらでもない。

 本品の素材はポリプロピレン。そのため、幅20.5 cm×奥行20.5 cm×高さ10cmというたっぷりサイズでありながら、重量は約190gしかない。本品が優れているのはそれだけでなく、電子レンジ対応可で耐熱温度は110度、耐冷温度は-30度となっており、調理にもスムーズに利用できるのだ。

 加えて、ホーロー加工のボウルを思わせる、シンプルでビビッドな白と赤のカラーリングはおしゃれ。サラダなどを和えてそのまま食卓に食器として出しても違和感はないだろう。また、ふち部分が反り返っているタイプではないので、汚れが溜まりにくいのもさりげないメリットだろう。

マイクロファイバーお掃除クロス(5枚入り)/299円

ニトリ、間違いなく「お、ねだん以上。」の5品…スリッパや料理ボウルは買い!の画像4

 インテリアに家電製品、グラスに食器と幅広い場面で活躍するお掃除グッズのマイクロファイバークロス。多角形の鋭いエッジが汚れをキレイに落としてくれると、日々愛用している人もいることだろう。ただ、こうした商品のなかには、吸水性があまり良くないものもあり、使ってから後悔するなんてこともよくある。

 その点、ニトリのこの商品は吸水性もバッチリ。素材はポリエステル88%、ナイロン12%となっており、立体構造で編み込まれているので、高い吸水性と吸油性を実現しているのだ。サイズは28cm×28cmというコンパクトサイズなので、テーブルの上をさっと拭いたり、食器を拭いたりするのにはもってこいである。

 また、本品は5枚セットとなっており、1枚あたりなんと約60円というお手頃価格も嬉しい。乾拭き、水拭きの両方で使え、カラーリングもライトグレーと白のシンプルなものとなっており、キッチン周りに置いておいても悪目立ちしないのがさすがニトリといったところだろうか。

しっかり洗えるバスブラシスポンジ アクリルビーズ/399円

ニトリ、間違いなく「お、ねだん以上。」の5品…スリッパや料理ボウルは買い!の画像5

 日々の疲れを癒す場所だからこそ、お風呂場は常に清潔に保っていたいもの。浴槽をキレイにしてくれるバススポンジは、こうしたお掃除習慣には欠かせない存在だ。だが、浴槽には使えてもお風呂場の床にはフィットしないなど、細かな使い分けを余儀なくされることも多い。

 ニトリのバススポンジは、そんな煩わしさを解消してくれる良品だ。本品は、片面が浴槽の掃除に最適なアクリルビーズつきの不織布スポンジになっており、もう片面が床面の掃除に最適な毛足の長いブラシ状になっている。それだけでなく、その両面に挟まれた内側の二層には、洗剤をキープして泡持ちを良くするスポンジと、泡立ちと水切れをアップさせるスポンジが組み合わされており、非常に“使いやすさ”にこだわった仕様となっているのである。

 本品がすごいのはそれだけではない。スポンジの形状がひし形になっているので、先端部分を使えば、汚れの落ちにくい浴室の細かな溝にもフィットするのだ。加えてスリットと丸い穴が空いているので、使わない時はタオルバーなどにかけて清潔に保管しておけるのも嬉しいポイントだろう。

アロマキャンドル70130(イランイラン)/508円

ニトリ、間違いなく「お、ねだん以上。」の5品…スリッパや料理ボウルは買い!の画像6

 ニトリは機能的なお掃除グッズやキッチン用品ばかりが華ではない。毎日を彩ってくれるアロマグッズも充実しているのだ。そんなラインナップから今回おすすめしたいのが、このアロマキャンドル。

 電気を消してアロマキャンドルを炊けば、その場がフッと癒しの空間に変貌するものだが、一般的なアロマキャンドルの難点といえば値段に対して量が少なく、割とすぐになくなってしまうことではないだろうか。だが、本品は幅7cm×奥行77cm×高さ13cm、その重量も450gとかなりの大容量で、燃焼時間は約65時間も持つのだという。

 香りは、熱帯アジア地方が原産の樹木であり、甘く華やかな香りが特徴のイランイラン。火を灯してももちろん香るが、火をつけずに置いておいてもフワッと香りがするので、インテリアとして飾っておいても十分楽しめるはずだ。

 高品質な商品をお手頃価格で届けてくれるニトリの商品たち。今回紹介した商品はもちろんのこと、まだまだ“マストバイ”な商品は店舗にたくさん眠っているので、本記事を参考にして、ニトリに買い物に出かけてみてはいかがだろうか。

(文・取材=A4studio)

※情報は2022年5月11日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ニトリ、間違いなく「お、ねだん以上。」の5品…スリッパや料理ボウルは買い!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新