NEW

YouTuberが中傷書き込みの「加害者」を特定 直筆謝罪文と慰謝料の金額を公開

文=佐藤勇馬
【この記事のキーワード】,
YouTuber、5ちゃんねるへの誹謗中傷書き込み相手を特定「慰謝料280万円 と謝罪文」の画像1
マイラーズTV!お得&ホテルYouTuber Twitterより

 お得情報や高級ホテルの紹介動画を発信しているYouTuberの「マイラーズTV」が、匿名掲示板「5ちゃんねる」で誹謗中傷の書き込みをした人物を特定したと発表。加害者からの直筆の謝罪文と慰謝料の金額を公開した。

 マイラーズは今月24日、自身のTwitterで「私に対して誹謗中傷した人を特定し、謝罪文と慰謝料を貰いましたので公開します。本件は5ちゃんねるへの複数の書込みが対象です。慰謝料は2,819,000円」と発表。「誠意ある謝罪と受け止め、解決としました。解決までに10ヶ月間を要しました」とも綴り、詳細な経緯を報告した。

 マイラーズによると、5ちゃんねるに「Twitterでブロックされた」と主張する人物が「俺様をブロックするとはいい根性してるやないかい」などと書き込み、さらに「憎くて」という言葉を28回も繰り返した上で「憎くて仕方ない」などと記述。他にも強い恐怖を感じさせるような複数の書き込みがあったとし、プロバイダに発信者情報の開示請求をしたという。

 開示請求訴訟の末に「書き込みは違法なものであるとして、私への権利侵害が認められました」とし、加害者の氏名・住所・電話番号が開示された。謝罪を要求すると相手は即座に応じたという。ちなみに、相手が謝罪に応じなかった場合は「損害賠償請求訴訟と刑事告訴を行うことを弁護士に伝えていた」とのことだ。

 マイラーズは「私の投稿によってマイラーズ様の名誉権、人格権を著しく毀損してしまったこと、多大な心傷を与えてしまったことを心からお詫びいたします」などと書かれた加害者からの直筆の謝罪文を公開し、慰謝料約280万円の入金記録のスクリーンショットも掲載している。

RANKING

23:30更新
  • IT
  • ビジネス
  • 総合