100均マニアの私がダイソーで買って「本当に満足&愛用」しているグッズ5選
100円均一ショップ「ダイソー」では、毎月新しい商品がなんと1000以上も発売されているそうです。新商品や話題のアイテムが気になるけど、使わなかったりすぐ壊れたりといった失敗はしたくないですよね。100均リサーチとパトロールを欠かさない私が、ダイソーで「買ってよかった・愛用品」を今回5つご紹介します。ぜひダイソーでのお買い物の参考にしてくださいね。
ウールボール
ドラム式洗濯機があるご家庭におすすめなのが、この「ウールボール」。乾燥時に入れるとドラム内でボールがバウンドし、効率よく洗濯物を乾かしてくれます。
他メーカーで購入したもの3つを使用していましたが、ダイソーでも見つけたので2つ追加して合計5つ入れています(左3つが他メーカー、右2つがダイソー)。以前は、見直し運転が頻繁にあって乾燥終了まで時間がかかることが多かったのですが、ウールボールを使い始めてからは乾燥が予定通り終了するようになりました。洗濯物もふっくらした仕上がりになります。
洗濯物の量にもよりますが、3個以上入れると効果が発揮されているように感じます。他メーカーのものと見分けがつかないので、ダイソーで購入したウールボールでも問題なく使えています。乾燥時間の短縮で電気代の節約にもなりますよ。ウールボールは洗えないので、乾燥時に投入します。我が家は洗濯後に乾燥するものと部屋干しするものに分けています。
シリコーンリングゴム(6個)
髪の毛をまとめるヘアゴム、なかなか良いものを見つけられずにいましたが、ダイソーのシリコーンリングゴムにしてから気に入って毎日使っています。普通のヘアゴムは、使っているうちに伸びたり切れたり、結び目が気になったり、固くてよく伸びないということがありませんか?
このシリコーンゴムは、ほどよく伸びて切れにくいです。シンプルなので髪をまとめた時もいい雰囲気に仕上がります。濡れても気にならないので、プールや入浴時、お風呂上がりすぐに髪をまとめたいときにも便利。シリコンが髪にひっかからないか気になりますが、ゴムをつまんで引っ張ってほどいても髪が抜けることはあまりありません。110円(税込み、以下同)で6本も入っているのでコスパが良いですよね。ちなみに私はセミロングですが、髪が長いと少し引っかかるかもしれません。
油汚れクリーナー(25枚)
コンロ周りは料理中の油や汚れが飛び散り、お掃除が大変ですね。ダイソーの油汚れクリーナーは、セスキ炭酸ソーダと非イオン系の界面活性剤が含まれている特殊形状のメッシュ加工シートが使われています。軽く拭くだけで油汚れが落とせる優れもの。
キッチンの壁やコンロ周りの毎日のお掃除だけでなく、レンジフードのベタベタ汚れも数枚使えば拭き取ることができます。汚れの状態や成分に合うアイテムを使えば、短時間で簡単に掃除をすることができます。110円で25枚入っているので惜しみなく使えますよ。
底マチジップバッグ(550ml、3枚)
使いかけのパスタや「うどん」「そば」など乾麺の保存に便利なジップバッグ。以前は強引に袋の口をクリップで留めていましたが、見た目が良くないし、いつの間にかクリップが外れていることも。
このジップバッグはマチがあるのでたっぷり入ります。瓶に入っているような見た目もかわいい。私はゆで時間がわかるように、記載部分をカットして入れています。110円で3枚入り。
まな板シート(24cm×3m、抗菌剤入)
お肉や魚を切る時、まな板を分けていますか? 牛乳パックを使っていますか? 私は牛乳パックを開いたものを使っていたのですが、冬は飲む量が減るので足りなくなったり、洗って乾燥させて切って開いたりが面倒でした。使う時の衛生面も気になっていました。
まな板シート(330円商品)は、少し厚手のシート3mがロール状になっています。
使う分だけ引き出して、カッターをスライドさせると切り離すことができます。必要な長さにカットできるので無駄がありません。表面はツルツルしていますが凹凸があり、裏面はエンボス加工がされています。裏表どちらも滑りにくい形状になっています。
包丁で素材をカットしても、下に敷いたこのシートは切れません。人参やカレールーなど色移りしやすいものを切る時にも活躍してくれます。フライパンや鍋に食材の移し替えもしやすいです。詰め替え用は3m、220円で販売されています。
まとめ
私は100円ショップで購入する時は、値段以上の商品なのかをよく考えてからにしています。使う場面を具体的にイメージすれば、失敗せずに満足のいく買い物ができるはず。時短や暮らしをラクにしてくれるアイテムがたくさんあるので上手に利用したいですね。今回紹介しきれなかったアイテムがまだまだあるので、続きは次回のお楽しみに!
(文=まい/整理収納アドバイザー)