シリアルアントレプレナー・小川浩「Into The Real vol.22」

ももクロ成功の秘訣 優れたITサービスは、先駆者のコピー&クローン?

 粗悪コピーをつくるのは簡単だが、本物以上のクローンをつくるのは技術がいる。そして、その技術に加えて何度でもコピーを重ねて練度と鮮度を高めていくための情熱がなければ、最高のクローンはつくれない。

 スタートアップを起こす際にも、誰もいない市場を狙うよりは、誰かが切り拓いてくれた市場を探し、その市場の先駆者(オリジナル)を超えるクローンをつくることが最良の選択肢かもしれない。市場のパイオニアとは、最初に進出した者ではなく、最初に成功した者にこそ与えられる称号だ。そして、同時に消費者の記憶とは、常に上書きされるものなのである。
(文=小川浩/シリアルアントレプレナー)

小川浩/シリアルアントレプレナー

シリアルアントレプレナー。著書に『ビジネスブログブック』シリーズ(毎日コミュニケーションズ)、『Web2.0BOOK』(インプレス)、『仕事で使える!「Twitter」超入門』(青春出版社)、『ソーシャルメディアマーケティング』(ソフトバンククリエイティブ/共著)などがある。

Facebook:オガワカズヒロ公式ページ

Twitter:@ogawakazuhiro

企業最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

5:30更新

企業

ビジネス

総合

SNS

ももクロ成功の秘訣 優れたITサービスは、先駆者のコピー&クローン?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!