ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 三菱マテリアル不正ひた隠す会長の罪
NEW

【三菱マテリアル不正】ひた隠す「功労者」会長の罪

文=田中幾太郎/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, ,
【三菱マテリアル不正】ひた隠す「功労者」会長の罪の画像1三重・四日市工場爆発火災事故の会見で謝罪する三菱マテリアルの矢尾前社長(毎日新聞社/アフロ)

「三菱の名をなぜ汚すのか」と怒り心頭なのは、同グループの社長会「三菱金曜会」の会員企業幹部。矛先が向けられているのは、子会社で製品の検査データ改ざんが明らかになった三菱マテリアルに対してだ。

 同社が三菱電線工業、三菱伸銅、三菱アルミニウムの子会社3社の不正を発表したのは11月23日のこと。翌24日には竹内章社長らによる記者会見が開かれたが、記者の質問に「調査中」と何度も繰り返し、具体的内容についてはほとんど語られなかった。心ここにあらずの竹内社長に対し、記者の間からは「まるで他人事」といった声が洩れた。

本丸は三菱アルミニウム

 シール材の検査データを書き換え、その出荷先数、出荷数量、出荷額とも、3社のなかでもっとも多かった三菱電線工業は12月1日、生え抜きの村田博昭社長をヒラの取締役に降格。三菱マテリアルで執行役員を務める高柳喜弘取締役(非常勤)を社長に昇格させた。

「三菱マテリアルの竹内社長らは一刻も早く、一連の不祥事の幕引きを図ろうとしているのがミエミエ。だが、小手先で乗り切れるほど、甘くはない。いずれにしても、本丸は三菱電線工業ではなく、三菱マテリアル本体および三菱アルミニウムなんです。この2社の問題が白日の下にさらされ、しっかりした善後策が出てこない限り、世間はもとより、金曜会の中でも納得は得られない」

 こう話すのは、前出の金曜会の会員企業幹部だ。同じ三菱グループとはいえ、なぜ他社のことに、ここまで厳しい言葉を投げかけるのか。金曜会というのがもともと、そういう組織だからだ。

 毎月第2金曜日の昼に各社のトップが集まり、ランチを食べ、招聘した講師の話を聞く。これだけなら単なる親睦会だが、会員企業に問題が起こった時は、対策を話し合う場に変貌する。金曜会の本当の目的は、戦後解体された旧三菱財閥の結束と興隆なのである。三菱マテリアルは金曜会の主要メンバーであり、三菱アルミニウムも同メンバーとして名を列ねている。この2社の不祥事を「金曜会としては見て見ぬふりはできない」(会員企業幹部)というのだ。

「御三家」に次ぐ名門企業

 三菱グループの最高意思決定機関としての側面も持つ金曜会。現在、会員企業数は28社だが、これらは横並びではない。そこには厳然としたヒエラルキーが存在する。頂点に君臨するのは「御三家」と呼ばれる三菱重工業、三菱商事、三菱東京UFJ銀行。重大な課題に直面した時は常に、この3社で取り仕切ってきた。

【三菱マテリアル不正】ひた隠す「功労者」会長の罪のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新