ビジネスジャーナル > 企業ニュース > あの大人気タレント、6億円脱税!
NEW
さんきゅう倉田「税務調査の与太話」

あの大人気ニューハーフタレント、6億円脱税!カネの亡者的副業発覚で追徴課税3億

文=さんきゅう倉田/元国税職員、お笑い芸人
あの大人気ニューハーフタレント、6億円脱税!カネの亡者的副業発覚で追徴課税3億の画像1「Thinkstock」より

 元国税局職員、さんきゅう倉田です。恋人との共通の趣味は「領収証の整理」です。

 毎年、芸能界にはさまざまなジャンルのタレントが現れ、一瞬だけ輝きを放っては消えていきます。実力が伴わず分不相応な人気で引っ張りだこになり、いずれ視聴者に気づかれて消える者もいれば、ブームを生み出して時間の経過によって飽きられて消える者もいます。

 そんななかで異質ともいえる消え方をした例を紹介します。ニューハーフタレントとして一世を風靡し、化粧品会社を成功させて高額納税者になったものの、脱税によって芸能界から姿を消した事案です。

 当該調査対象者は、ニューハーフパブでショーダンサーとして活躍していました。しかし、連日、強い舞台照明を浴びたことで肌が荒れてしまいます。そのことを常連の医師に相談したところ、2人で化粧品をつくろうという話になりました。これが、大ヒット。ニューハーフの社長ということでテレビも面白がり、さまざまなバラエティ番組に出演することとなりました。やがて、出演番組で売り上げの状況や自宅、会社内の調度品などを見せるようになると、国税局は情報を蓄積していきました。長期間の内偵調査の末、脱税資産も多額と判断され、東京国税局査察部の強制調査を受けることになりました。

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

大学卒業後、国税専門官試験を受けて合格し国税庁職員として東京国税局に入庁。法人税の調査などを行った。退職後、NSC東京校に入学し、現在お笑い芸人として活躍中。著書に『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版)、『お金持ちがしない42のこと』(Kindle版)がある。
さんきゅう倉田公式ホームページ

Twitter:@thankyoukurata

『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』 私たちの暮らしに深く関わる「税金」。 本書では、難しく感じる税金の話を、人気マンガを例にやわらかく解説 amazon_associate_logo.jpg

あの大人気ニューハーフタレント、6億円脱税!カネの亡者的副業発覚で追徴課税3億のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!