消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
一方、LINEはシェアが大きい日本、タイ、台湾でMAUを開示しているが、実際のMAUではなく「利用者の70~80%が月間アクティブユーザー」というかたちで発表している。つまり、世界でどれだけアクティブユーザーがいるか、外からは把握できないのだ。全体のMAUの数値が発表されない限り、LINEと他のアプリを正確に比較するのは難しいと指摘されている。
LINEの運営会社(同名)の14年4~6月期の売り上げは212億円(前年同期比17.5%増で、このうちLINE事業の売上高は182億円(同25%増)だった。メッセージのやりとりは無料なので、国内でのゲームやスタンプによる収入が売り上げのほとんどとみられている。今後海外で収益を得るために、どのようなビジネスモデルを構築するのか、株式上場により投資家たちの目が厳しくなる中、正確なMAUの開示を求められることになりそうだ。
(文=編集部)
Business news pick up
RANKING
11:30更新関連記事
2024.11.24 11:50
2024.11.24 06:00
2024.11.23 17:00
2024.11.23 16:55