消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2023.05.16 23:09
2014.09.30 00:03
今枝昌宏「ビジネスモデル考」(9月30日)
メーカーが迫られるユーティリティモデルへの転換とは?販売・保守から機能提供へ
このままではメーカーはユーティリティ事業者の軍門に下り、下請け業者と化す。ユーティリティ市場を誰が制するかは、多くの市場でいまだ混沌としており、今後せめぎ合いが起こることは間違いない。唯一確実なことは、顧客が求めるものは製品からサービスを含めた機能へ、そしてユーティリティへと変化していくということだ。であれば、メーカーとしてここを押さえに行かない手はない。多くの業界において今こそが将来、ユーティリティ市場を支配できるか支配されるかの瀬戸際なのである。
今後必然的に起こるビジネスモデル変化の中で、日本メーカーが「モノづくり」の強みを基礎として、世界のサービス市場、ユーティリティ市場をも支配する姿を、是非とも見たいものである。
(文=今枝昌宏/エミネントLLC代表パートナー)
Business news pick up
RANKING
17:30更新関連記事
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21
2024.11.20 20:41