消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2023.05.03 23:44
2014.10.23 00:01
高井尚之が読み解く“人気商品”の舞台裏(10月23日)
“熱い”スーパー銭湯業界、あの人気店の秘密とは?多彩な日替わりサービス、法人客開拓…
意外に人気なのは、フロント横にある野菜や果物の販売だ。にんじん(100円)、小松菜(90円)、バナナ(100円)などで、千葉県産や新潟県産もあり、特に地元の品ではないようだが、フロントスタッフに聞くと「その日によって品物は変わり、新鮮さが人気」だと言う。
このように施設内は充実しているのだが、極楽湯のユニークなところは、むしろ営業活動にこそある。各店舗の店長や店長代理は、近隣の会社を訪問して「宴会プラン」の利用を勧めるなど、法人客の獲得にも力を入れているのだ。
最近は、国内のビジネスホテルなどでも大浴場を設置するところが増えており、充実した入浴施設はビジネスパーソンの人気が高い。そう考えると、入浴+宴会の組み合わせは、「安・近・短」の福利厚生としても興味深い。
こうして見てくると、スーパー銭湯も、いかにリピーターを多く獲得するかが成功のカギのようだ。極楽湯も割安な回数券を販売したり、イベントカレンダーのチラシ、割引券クーポンを置くなど、リピーター確保に余念がない。携帯メールでもクーポンは配信するが、来場客に高齢者が多いのでチラシは効果的だろう。
Business news pick up
RANKING
17:30更新関連記事
2024.11.24 17:00
2024.11.24 13:10
2024.11.24 11:50
2024.11.24 06:00