消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
皆さんは『ニャッキ!』というテレビ番組をご存じだろうか。NHK「プチプチ・アニメ」枠で放送中のクレイアニメで、イモムシのニャッキが主人公の物語だ。そんなニャッキが、現実世界の思わぬところに現れたという。
注目を集めているのは、日本ポステック株式会社(JPTガジェット)の電源タップ「Donut SO」(2300円)。「雑貨屋さんに置いてほしい」という想いから生まれた商品で、その名の通り見た目はドーナツの形をしている。仕様はスマホ充電が可能なUSBポートが2口、Type-Cのポートを1口搭載。さらに同商品をS字にひねると、コンセント口が2口出現する。
色は全5種類あり、今回騒がれているのはグリーンのモデル。色鮮やかなグリーンのボディをひねると黄色いコンセント口が登場し、その姿がまるで“ニャッキ”のようだと話題に。ネット上でも「あれ、ニャッキ? お前ニャッキだよね!?」「これはどう見てもニャッキ…」「ニャッキの公式グッズかと思うくらいニャッキだ」「この色合い、絶対狙ったでしょ」など、反響が相次いでいる。
なかには「ニャッキに色々ぶっ刺すのか…」と躊躇いの声もあったが、売れ行きは好調のよう。実際に動画ショッピングサイト「DISCOVER(ディスカバー)」では、8月7日時点でグリーンモデルが完売している。「Donut SO」の売れ行きには、少なからず“ニャッキ効果”も影響しているかもしれない。
(文=編集部)
※商品の価格は記事作成時の実売価格です。
Business news pick up
RANKING
17:30更新関連記事
2024.06.26 17:00
2024.06.19 16:35
2024.03.17 17:30
2024.02.27 09:34