ビジネスジャーナル > ライフニュース > トイレ直前でお漏らし、何度も排尿…  > 2ページ目
NEW
新見正則「医療の極論、常識、非常識」

トイレ直前でお漏らし、昼も夜中も何度も排尿…深刻な「尿問題」はこう対処せよ!

文=新見正則/医学博士、医師

 1日の水分量を極端に制限することは、脱水症状を導きます。そんな状態で、暖房が効きすぎて、またはサウナなどにいって汗がでると脱水症状で病気になりますので、適度の水分は取るようにしましょう。のどが渇けば飲むという当たり前の対応で通常は大丈夫です。

 一方で、心臓と腎臓さえ問題なければ、不要な水分はどんどん尿となって排出されます。ですから、たくさん水分を取ることに特段の心配はありません。問題は、その水分が水やお茶ではなくて、砂糖を含有しているものであれば、相当量の糖分、つまり炭水化物を摂取することになり要注意です。甘い飲み物は、本当に注意して摂取してください。

 そして、ある程度の年齢になると心臓や腎臓の機能は低下してきますので、極端に水分を摂取することはむくみの原因になります。ですから、水分の取りすぎも実は要注意ということになりますね。結局は人それぞれに適切な水分量があるわけで、常識君が言うように、水分の取り過ぎも、控えすぎも体には害なのです。
(文=新見正則/医学博士、医師)

新見正則/医師、新見正則医院院長

新見正則/医師、新見正則医院院長

外科専門医 /消化器病専門医 /消化器外科専門医 /消化器内視鏡専門医
慶應義塾大学医学部卒業後、外科医として研鑽を積む。大学病院や関連病院で診療にあたるほか、英・オックスフォード大学にて博士課程を修了。
新見正則医院 公式サイト

トイレ直前でお漏らし、昼も夜中も何度も排尿…深刻な「尿問題」はこう対処せよ!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!